· 

ブルーベリー狩りを家族で楽しんだ山の日

 

今年から新設された山の日はイベント盛りだくさんで、朝から晩まで家族そろって出かけたり、長男だけ連れて出かけたり、山のようにじっとしているわけではなく、動き回った休日でした。9時からは奈良市にある社会福祉法人青葉仁会のブルーベリー収穫祭でブルーベリー狩りにいってきました。

 

 


ブルーベリー

  

  
栽培 食用 ブルーベリー、生 100 gあたりの栄養価
栽培においては酸性土壌で水はけが良い土質を好み、農薬を一切使わずに栽培することも可能である。アントシアニンによる視力改善効果は認められておらず[3][4]、目に良いとして宣伝されているのは根拠を持たない。ブルーベリー生 100 gあたりの栄養価 エネルギー 240 kJ (57 kcal) 炭水化物 14.49 g 糖分 9.96 g 食物繊維 2.4 g

 


ブルーベリー1㎏

 

 

2歳児も楽しめるブルーベリー狩り

 

正確に言うと、1歳11か月の男の子ですが、ブルーベリー狩りは十分い楽しめます。慣れるまで時間がかかりましたが、一口食べだすと自分でやりたい!やりたい!とブルーベリーを口にほおばります。

 

喉を詰まらせる心配もないので、食べたいだけ好きなだけ口の中にほおばりさせてあげました。満足げな様子です。写真がないのが残念です。毎度撮影する端末を持っていくの忘れる。網膜の映像を画像化できるようなソフト開発の進捗はどうなんでしょうか。

 

 

 

 

 

頼りになる4歳児

 

  

正確に言うと、3歳10か月の男の子。フォローは全くいりませんでしたね。むしろお持ち帰り用のブルーベリーを入れる袋を率先して持ってくれますので、非常に助かりました。1㎏ほど目標にもって帰る予定でしたので、片手に持ちながらですと長時間は疲れますからね。。

 

 

子供用の小さなバケツなどがあればもっていくと便利ですね。袋などでスト万が一落としてしまうと、労力とブルーベリーが水泡と化します。ハサミや軍手ななどは必要なし!以外に虫かごを持っていくと、ブルーベリー狩りと、虫取りを同時進行でできますね。間違って虫を食べないように。

 

 


 

 

ここからが大変で、別のメールアドレス宛にコードを送信してもらい、いくつかの質問に答えるのですね。姓名から誕生日、Skype名は?宛先にある姓名は?最近送信しあ相手は?とか、頻繁に送受信している方にとってはそれほど、難しくないでしょうが、私の場合は受信専門で使用してましたので、答えるべき答えがないんですよ。

 

 

3度トライしましたが、あえなくアウト!以前の職場に連絡をし、ことの顛末を説明し、セキュリティーコードを送信するメールアドレスへのアクセス許可を受け、再度チャレンジ。しかし送信するべきアドレスのアカウント自体もなくなっていたので、あえなく断念。八方ふさがりということで、あきらめ、メール登録している楽天、Amazonなどの変更手続きへ。

 

 

 

 

 

双子妊娠25週目でも大丈夫

 

  

妻は妊娠25週過ぎました、お腹も87㎝まで膨らんでいますが、ブルーベリー狩りを楽しんでました。おなかの赤ちゃんも喜んでいるでしょう。3人分のブルーベリーをお腹いっぱい食べれたようで、ご満悦。時期的に日中は暑いですから、午前中か夕方を狙って収穫しにいきましょう!

 

 

野菜や果樹類はとれたてで食べると最高においしいですよね。中でもトマト、ブルーベリーは最たるもんです。朝と夕なら、間違いなく朝一番が美味しく瑞々しいですね。

 

 

 

 

食べすぎは下痢に注意

 

 

体質によるんでしょうが、私は速攻で下しました。家に帰るや否やブルーベリーがジャムになって排出されました。5セットほどブルーベリージャムを放出しました。明らかにブルーベリーの過剰摂取による下痢でしょう。食物繊維も非常に高いブルーベリーですから、毎朝50gとか決めて食べると良いお通じに恵まれそうですね。。

 

 

 

冷凍庫で何か月保存可能? 

 

 

確実に1年間は大丈夫です!この記事に書いていますが、昨年ブルーベリー狩りに行ったときに持ち帰ったブルーベリー。冷凍庫に1年入れていましたが、食べてみたところ。問題なしです。詳しくはこちらのリンクから。

 

 

 前の記事<< >>次の記事