· 

トミカおもちゃプラレールは大人も子供も楽しめる。トミカ博もワクワク

トミカプラレールのお古をご近所さんからいただきました。トミカプラレールは私の幼少期からある優れた遊び道具で、子供心に非常に羨望の目でトミカプラレールを欲していましたが、マンション住まいということもあり、トミカプラレールを敷設するほどの広さもなく、ねだることもできずでしたが、ついに父になりトミカプラレールを8畳間に敷設することができましたよ。


トミカプラレール和室

 

 

トミカプラレールの商品ラインナップ

 

 

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

 

 

 

 

まずはベーシックなトミカプラレールですね。こちらに車両を走らせるだけでも興奮します。2歳児4歳児の子供も2時間は軽く見とれています。余裕があれば、このセットを三つ四つ買うことで、非常に複雑な路線を作ることが可能です。

 

 

ポイントは、部屋の大きさいっぱいにトミカプラレールを広げることですね。非常に面白みがあがります。また、リビング横に小上がりの和室などを設けている家庭では子供はリビングから小上がりの和室に目線を合わせ、トミカプラレールを走る電車に興奮すること間違いなし。

 

 

リビングルームのようなフローリングやテーブルの上でなくとも、和室でも十分に走ります。畳の耳がすこし上がっていますが、レールを敷設するのになんら問題はありません。むしろ畳の目のがずや大きさが敷設するさいに非常に役に立ちます。 

 

 

広げたはいいけどもレールが足りないなどの不測の事態を招くことも少なくなります。またステーションでの切り替えがあるような場合は非常に複雑になりますので、メスメスのレールやオスオスのレールも準備しておくことが大事です。最後の最後であれ!?メスメスになってしまいジョイントできない!なんてことも良くあります。

 

 

 

 

電池が結構いります

 

 

 

正直に、電池が結構いります。使う頻度にもよるでしょうが、子供が遊ぶ以外にも大人(私)も結構遊ぶんですね。車両も3台ほど並走させます。2時間は軽く見とれることが可能なんです。それこそ、焼酎のみながら、交差する列車を見てはウオーと叫んだりするんですね。

 

 

子供より大人が楽しむなんてこともしばしば。2歳児がレールの上に座ろうもんなら、「どいてどいて、電車くるくる」と2歳児そっちのけで電車優先なんですね。脱線しようもんなら、すぐに4歳の長男に早く助けてあげて!と自分は和室に寝そべりながら、焼酎をのんで、列車が走る姿を延々と眺めるんですね。

 

 

 

2時間も毎日走らせたら、そりゃあ電池の消耗もありますね。エネループなんかを購入して電池コストを抑える必要があるので、Amazonの充電式乾電池Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形8個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)

 

 

 

子供が多い家庭では、兄が幼稚園にいってる間に弟が、弟が昼寝している隙に兄が、など一日中プラレールのとりこになっていますので、電池は始終使用しています。寝る前に充電しましょう。【Amazon.co.jp限定】ニッケル水素 充電器 単3・単4両用型 (Amazonベーシック充電池、DANBOARD充電池 互換性確認済み) FCT345-AJ1。

 

 

 

 

育児の時間が減り、家事の負担が軽減される

 

 

 

トミカプラレール最大の恩恵は家事育児に追われる妻の負担が飛躍的に軽減されたことでしょう!!普段から「ママ、ママ」とママの取り合いに始まる時間が減少し、我先にトミカプラレールへ。2歳児もで電車のオンオフができるので、レールさえ敷設しておけば勝手に遊びに行きます。

 

 

目が届く場所にプラレールを敷設できなくても、遊んでる様子はうかがえますし、ベッドやソファで遊んで落下するリスクなどがないため、多少目をはなしても大丈夫。今もまさに、長男を幼稚園に送りにいき、私がブログを書きながら、妻は裁縫用の布を選別し、次男が和室でプラレールで遊んでいるという構図。

 

 

プラレールが無かったときはテレビにくぎ付けになったり、気に入らないテレビになるとママママだったのですが、プラレールが導入されてから、スイッチの入り方が穏やかになりました。妻もチャンネルを握り続けることなく、針と糸を手にもてることが非常に幸せだと。

 

 

 

プラレール様様です。ユーチューブにもトミカ公式のプラレールの動画ありますから、こちらも併せて見せてあげることで、生と動画の差異を理解できるようで、和室へいってトミカを走らせています。この動画とリアルとの楽しみの違いを分かりやすく知らせるのも非常に好感です。

 

 

 

 

 

トミカ博も一度は行くべし!

 

 

 

トミカプラレールが強烈に展示されているトミカ博!!まさに大人も子供も楽しめるイベントです。母、娘よりは父、息子という構図の方が刺激的かもれません。親父連中も楽しめます。つうか親父の方が楽しんでいるかもしれません。

 

 

女性は電車や車の動く姿を見てもあまり興奮していないように思えますから男の子がいる家庭の親父は、息子とトミカ博デートにいって、子供に贈るふりをして、自分も楽しんでみましょう。

 

 

2016年に行ったトミカ博。南港ATCで撮影した画像。

トミカ博、大人も子供も夢中
トミカ博わくわく興奮

 

 

家にスペースがあればこのセットを三つ四つ欲しいところです!2階まで登らせたいですね!!お孫さんへのプレゼントにも喜ばれること間違いなし!!

 

 前の記事<< >>次の記事