· 

超大型で非常に強い台風21号LAN(ラン)の影響が母胎に変化をもたらしている件

気象庁からの発表に違わぬ、強力な台風の影響が奈良県奈良市でもみられます。朝から断続的に雨が降りつづき、雨脚もしかっかりとしており、風も若干でてきました。超大型で非常に強い勢力で北上しています。23日は強い勢力で西日本にかなり接近し上陸するおそれがありつとのことですが、今朝起きるや否や、妻は6時ごろから定期的なお腹の張りがあるとのこと、また次男を出産する目前にもあったオリモノの量がどっぱとなったとのこと。これはもしかするともしかする。 

 


  

 

現在35週と4日

 

 

多胎児は単体児の場合よりも7割ほど早産になるというデータがありますね数か月前に書いたブログ記事にあるはずなんですが、探すのが手間なんで割愛させていただきますが、37週を迎えずに出産した場合は早産という具合になりますね。早産だとどうなのか?単純にちょっと早く産まれちゃったね~。ぐらいの感じです。

 

 

体重も2000g前後で生まれるとなると低体重児という具合に分別されますね。お産後2500gを越えないと退院できない状態になるという案内をされています。長男も次男も2500g以上あったので、5日か6日で母子と共に退院することができましたが、今回の台風でお産が進むと、しばらく子供たちは入院しないといけないかもしれないです。

 

 

つうわけで本日から断酒の運びとなりました。この台風の中、自家用車で産気づいてる妊婦と4歳児2歳児を連れて行くのもドラマチックするぎるので、台風通過してもらえるよう祈るのみ。もう少しお腹の中にいといてチョンマゲって感じですね。

 

 

現在22日午後13時を過ぎたところですが、奈良県奈良市では土砂災害警報が発令されています。今晩から明朝にかけてがピークですからね、土砂災害警報+大雨洪水警報、暴風警報などが合わせて発令された場合、まあ大変です。病院へいくにも山道を越えて行く必要があるので、いつもの道を進むと、倒木で通行できない可能性もあります。

 

 

では救急車を呼んで病院まで運んでもらうことにしても、通行できない場合はジエンドですしね、ドクターヘリも台風じゃ飛べないですからね~自宅から動かない方が意外に良いかもしれない。とか思ったり。最終手段は自分で取り出すしかないね~。

 

 

 

 

  

 

地域運動会も中止

 

 

さすがに前日に放送が入りました。地域の運動会も中止になりました。雨天時の場合は体育館で行う予定をしていましたが、台風、しかも超大型で非常に強い台風が接近しているので、前日に判断してくれたのは良かったですね。台風の日に家を出る気はしませんね。

 

 

しかし、台風接近の影響?というか買い物に行く時間を逃したので、冷蔵庫がなかなかの空っぽ状態ですね。台風接近でスーパーのイオンではコロッケが爆発的に売れている!というニュースを拝見しましたが、まったく意味わからないですね。行動心理学を習えば分かるんでしょうが、台風接近にともない、コロッケの油分と塩気、腹持ちの良さなどが、購買欲を掻き立てるのでしょうか。

 

 

 

 

昼過ぎてからお腹の張りも落ち着く

 

 

さて、お昼ご飯も食べて、横になっていた妻が起きだし、長男の遊びを見学していますが、お腹の張りはなくなったようで、一安心。今晩に産気づくことはないでしょう。もしかしたらビール飲めるな~とニヤニヤしてます。

 

 

次回の検診は火曜日の予定ですので、火曜日にもしかしたら管理入院を勧められるかもしれません。妻の入院に伴い、主夫業が忙しくなりますが、働きながら第3子を出産予定の旦那さんはどないしてはるんでしょうか?祖父母が元気で子供たちの送り迎えやご飯の準備、洗濯に育児などを手伝ってくれる場合は良いでしょうが、70歳定年なんかの時代がすぐそこにりますしね。

 

 

夫婦だけで育児、第2子、第3子の出産と育児を乗り切るには、10年勤めた会社を辞める覚悟も必要になってくるでしょう。新しい働き方や、新しい職場を積極的にチャレンジしていくバイタリティが必要になってくる時代です。

 

 

子どもが出来てからでもチャレンジ精神ともう一つ頑張ってみるパワー。誰かが言ってたな~人間死ぬのは一度きり~て。

 

 

 前の記事<< >>次の記事