· 

双子妊娠出産!病院食、お祝い膳を公開!編

双子出産に伴う入院数日数は7日間(1日管理入院+分娩後6日)になり、7×3=21食ほど病院食を頂いた妻。正確には入退院日は1食ずつ、手術後3食抜きなので、計15食、内お祝い膳が1食ということで、毎回画像におさめて送信してくれましたので、せっかくですから入院の楽しみ食事ですね。県立医科大学付属病院の出産食ですね。ご覧あそばせ


お祝い膳

  

 

▮お祝い膳

早速ですが、一番豪華な食事ですね。お祝い膳です。出産後数日たってから出産した妊婦が食べれる美味しいお料理ですね。肉に魚かにノンアルコールシャンパンに。豪華なお食事。妻曰く「美味しかった~」との一言。出産という大きな仕事をやり遂げた奥様方にはありがたいおもてなしじゃあないでしょうか。今まで別の病院でも出産していますが、一番豪華だったようです!やるねえ奈良県立医科大学附属病院!!

 

 

 

▮簡素な病院食をスライドショーでどうぞ

産後はおかゆから始まるなど、なかなか食欲をそそらない病院食ですが、しっかりと体を治すには最適な献立を考えて提供してくれてるのでしょう!さあ召し上がれ!

 

  

 

 

いかがでしょうか。まあ病院食で、かつ丼やうな重はでないですね。温かみがほんのりとあるだけでも良いでしょう。出産前に圧迫された胃袋が、満足するだけの量かというと、すこし物足りなさも感じますが、3食頂けるだけありがたいですね。

 

 

▮エステもサービスされます!

県立医科大学で出産された奥様方には「エステ」がサービスされています。エステを受けようが受けまいが、料金が安くなることはないので、ぜひ受けてみましょう。妻曰く、エステなんていらんねん!と豪語していましたが、せっかくなので受けたところ、「最高やった。イビキかいて寝たわ」とご満悦でしたので、せっかくなので受けましょう。

 

 

▮旦那は自宅で子供とご飯

妻が入院しているので、私は子供たち二人分の料理を作る必要がありますね。基本的に8月~すべて私が作ってるので、なんら問題はないですが、これと言ってバリエーションが増えないですね。平日は保育園ですので、夜の1食だけなんですが(おい!朝わい!とツッコマレそうですね)。

 

 

カレー、シチュー、ミートソースパスタ、ハンバーグ、うどん、餃子、シュウマイ、トンカツ、ささみチーズフライ、素揚げ各種のようなルーチン。サラダも春雨サラダかポテトサラダ。スープはコーンスープがあれば~くらいですね。餃子やシュウマイなどは焼くですからオリジナリティも皆無ですね。バリエーションプリーズ。おい!魚わい!と気づいたかも多いはず。

 

 

魚、魚介大好きなんですよ私の家族みな。しかしね~奈良県で唯一あかんところ、残念なところですね。魚がダメなんですね。ほんま、鮮度の良い魚屋さんもあるんでしょうが、おそらく値が張るでしょうから、私の行く格安スーパーで【お刺身いけます!】の文言を見ても捌く気にならないんです。残念ながら。島根の魚が恋しい。本来は週に2回は魚を焼いたり煮たりしたいんですが。残念です。

 

 

話しが病院食から旦那の自宅食に変わってきましたね。カレーの話しをしましょう。ご家庭のカレーといえばやはりバーモンドカレーが一番人気でしょう。我が家でもバーモンドカレーから始まり、様々なカレーを味わってきた結果、最終的にバーモンドカレーに落ち着きました。甘口ですよもちろん。

 

 

こくまろカレーやとろけるカレー、ゴールデンカレーにジャワカレー様々なカレールウがしのぎを削る中、バーモンドカレーがコスト的にも味的にも一番おいしいという判断を下しました。バーモンドカレーは一箱200円を少し下回るくらいの金額ですね。180円~200円で販売されています。一箱で購入するカレールウの値段としては、こくまろ、とろけるなどは100円~120円程度で販売されているので、バーモンドカレーは高い印象を受けるんですが、最近氷解したんですね。

 

 

片手にバーモンド、片手にこくまろを持ったんですね。明らかにバーモンドカレーが重いんです。全く気にも留めなかった内容量を確認すると、バーモンドカレーが230g/1箱、とけこむカレーが140g/1箱なんですよ。えええーまじか!1.5倍以上バーモンドカレーの方が重いやん!です。g換算で値段を考えるとバーモンドカレーの方が安いんですね。しかもバーモンドカレーの方が美味い。子供の食いつきをみれば一目瞭然です。バーモンドカレーの時は食うペースが早いんです。

 

 

とまあ奥様が出産で入院されるときはバーモンドカレーを用意しておきましょう。一日目のカレー、2日目はカレードリア、3日目はカレーうどん、4日目はおでんカレー風味なんぞで4日しのげますよお父さん。ひと手間かけてたこ焼き間にいれるなんて子供喜びますよ。ちなみ我が家のお昼ご飯はたこ焼きでした。腹持ちがいいのか早めのお昼寝をした長男次男。妻も一緒に寝ております。私は一人ブログ更新。J2はさすがに民放でやってくれないですね。残念。

 

 

 

関連記事

双子妊娠出産!37週正常分娩!経腟からの緊急帝王切開!編

双子妊娠出産!GCUとNICUに入院した赤ちゃん!編

双子妊娠出産!診察から出産、入退院までの費用公開!編

双子妊娠出産!病院食、お祝い膳を公開!編

双子妊娠出産!母乳持参通院!母乳に良い食事はこれだ!編

双子妊娠出産!男4人兄弟が始まった!編

 

 

 前の記事<< >>次の記事