· 

ファイヤータブレットの充電ができない!40秒で解決できます。

amazon fire タブレットの充電ができないハプニングが起きました。充電器をさすと充電マークのアイコンは充電中と表示されているのですが、充電の%の増減はなし。充電できない状態になりました。ファイヤータブレットなしの生活は考えられない田舎暮らし。カスタマーに問い合わせ。40秒で解決できました。


初登場 Fire MAX 11 タブレット - 11インチ 2Kディスプレイ 128GB

(2023年発売)この商品の発売予定日は2023年6月14日です。

 

▮ファイヤータブレットの充電ができなくなった前後1日

土曜日の朝にOSのアップデートがありました。画面表示の上部のアイコンなどが変更されていました。特に変わった点はなかったんですが。いつものようにファイヤータブレットでprimeビデオを鑑賞しながら料理に洗い物。一服しながら無料漫画などを読んでいたんですね。気づけば充電が18%くらいに落ちていましたので、充電器にさして放置。

 

 

通常なら1時間ほどで50%ほどまで充電されるのですが、18%のままでした。あれ?とディスプレイを確認すると充電のマークは煌々と光っているんです。電源を一度切り、立ち上げ、充電器にさした状態でプライムビデオを鑑賞していたのですが、13%まで減少しました。これはマズイ!と思い、カスタマーに電話。

 

 

▮カスタマーに充電不具合を問い合わせ。

・充電ができない。(アイコンの充電マークは光っている)

・普段の使い方と変わったのはOSのアップデート。これが原因か?

・解決策をお願いします。

 

 

と充電ができないことが問題で、原因はなにか?解決の方法は?と順序だてて説明しました。

 

 

▮カスタマーからの提案

・OSアップデートによる充電不具合という問題は発生していない。(車内での共有事項にもあがっていない)とのこと。

・ケーブルに不具合があるか?

・本体に問題があるか?

・室温15℃以下の場所で充電していないか?

 

などの原因を探りながら、充電できないことが問題なので、まず解決策を提示してくれました。

 

 

▮ファイヤータブレットが充電しない場合の解決策

電源ボタンを40秒間長押しする!

という指示を受けました。電源がOFFの状態で、40秒間長押しします。カスタマーセンターの人が丁寧に40秒間測ってくれました。40秒間の長押しという作業は『再起動』にあたるそうです。『再起動』をかけることで、余計なアクション(ファイヤーが行ってるタスクなど)をシャットアウトさせるんですね。理屈から言えば、充電の量よりも電力を消費する動作がファイヤー内で起きている。ので、動作を止めましょう!という理屈ですね。

 

 

再起動後に、5秒間電源を長押ししてファイヤーを立ち上げます。充電器をさしてみると、あらま充電メモリが1%増え、2%増え。と充電できているではないですか!カスタマーセンターにお礼を述べ、充電することが可能になりました。

 

 

よって、ファイヤータブレットの充電がオカシイな~バッテリーの減りが速いな~と感じたら40秒間電源ボタンを長押ししましょう!これで解決です。

 

 

1年3か月ほど使用しているファイヤータブレットですので、コスト的にも1年ごとに買い替える必要があるかな~と思ってた矢先の充電不具合。正直買い替えてもいいんですが、4980円ですからね。安すぎですよはっきりいって。値段表示は8980円ですが、アマゾンプライム会員になれば4000円引きのクーポンを頂けますので、単純に8980でアマゾンプライム会員+ファイヤータブレットをゲットできる!ということです。

 

 

 

 

お孫さんへのクリスマスプレゼントに最適ではないでしょうか。用途を明確にしてあげれば子供のインターネットとの付き合い方が上手になると思います。画面もスマホよりも大きいので、離れた位置でも鑑賞できますし、ブルーシェイド機能もあるので目も疲れにくいですよ。

 

 

 

 

 

■amazon prime

当ブログでもくどいほど、紹介しているamazon prime会員ですが、まだ入ってないんですか?いつ入るの?クリスマス前でしょ!という具合にですね。まあ早く入った方が良いですよ。

 

良い理由。  

 

●送料無料!!お急ぎ便無料!配送の特典が多い!

●primeビデオ!!お笑い、映画、ドクターXも見れるぞ!。

●amazonドライブ!!画像や動画、ファイルの保存!

●kindleオーナーライブラリー!無料本!

●amazonprimeミュージック!絶対に気に入る音楽がある!

●幼稚園児からでも馴染める設計

 

 

下部にある【カテゴリ:amazon】をクリックしてもらえれば、amazonprime会員の良さをジャンルごとに分けて解説していますので、一読あれ! 私のお勧めは間違いなくamazonprime会員。皆入りなはれ~1日10円ちょっとですよ。タバコ1本より安い!! 

 

 

 前の記事<< >>次の記事


コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    名無し (木曜日, 05 3月 2020 22:42)

    これ要するにタブレットの処理性能が低いってことだよね?

  • #2

    yusaeki (木曜日, 05 3月 2020 23:29)

    名無し様
    コメントありがとうございます。
    価格のクオリティーは担保されているかと思いますよ。
    最近はミュージックがおすすめです!

  • #3

    gazze (木曜日, 16 12月 2021 14:24)

    ファイヤータブレットが充電ができなくなり、このHPにたどり着きました。 2021年8月にFireHD10購入。つい先日、37%から充電を行ったところ、充電されていなかったため、別の充電器に替えて行いましたが37%から変わりませんでした。ここに記載されている解決策で40秒の長押しリセットで、無事解決することができました。 考えられる原因としては、充電する2日位前にOSのアップデートがあったことぐらいです。 この度はとても参考になりました。ありがとうございます。

  • #4

    yusaeki (金曜日, 17 12月 2021 19:26)

    gazze 様 コメントありがとうございます。参考になったとのことで良かったです。やはりOSアップロード後に出る傾向があるようですね。
    ここ数日アクセスが増えているので同様に充電できない事象が起こっているのかもしれませんね。
    私は1代目を落下でクラッシュさせてしまったので現在は2代目のファイヤータブレットで料理や洗い物の際に動画視聴で重宝しています

  • #5

    moon (土曜日, 18 12月 2021 22:23)

    2021年11月購入のFireHD10が充電できなくなり、こちらのHPを拝見しました。私も先日のOSアップデート後から症状が出ています。2021年10月に会社で購入したFireHD10もOSアップデート後に同じ症状が出ていますので、OSアップデートが怪しいと思います。症状を詳しく説明しますと。
    ・40秒長押し再起動前:充電器をさすと充電アイコンは充電中の表示ですが、充電できない。
    ・40秒長押し再起動後:充電器をさすと音が鳴り、充電アイコンは充電中の表示。ロック画面下に充電中のメッセージが表示され充電ができている。
    ・私のFireHD10はアンドロイド化済み、会社のFireHD10はアンドロイド化していない。
    ・40秒長押し再起動後に充電できても、数日使って充電器をさすと充電できない。(また長押し再起動)
    といった感じです。次のOSアップデートでこの症状が解消されることを期待します。
    こちらのHPとても参考になりました、ありがとうございました。





  • #6

    yusaeki (火曜日, 21 12月 2021 10:38)

    moon 様
    コメントありがとうございます。参考になったとのことで幸いです。
    詳細で頂いた感じでは「数日使って充電器をさすと充電できない。」といった不具合は使用するにあたり大変な事象ですね。

  • #7

    のあ (土曜日, 19 2月 2022 20:38)

    充電0の時でも出来ますか?

  • #8

    yusaeki (日曜日, 20 2月 2022 11:55)

    のあ様 コメントありがとうございます。充電器をさして、そもそも起動しなければ他の問題があるかもしれないですね。この事象は数十%の充電状態から充電されないというパターンですので・・。答えにならずすみません!

  • #9

    ありがとうございます (土曜日, 11 6月 2022 19:09)

    私と全く同じ事が起こっているのでやってみたところ、無事出来ました。
    本当にありがとうございます

  • #10

    yusaeki (土曜日, 11 6月 2022 22:02)

    ありがとうございます様 無事できたとのことで良かったです!お役に立てて良かったです!引き続きfireタブレットを楽しめますね!

  • #11

    かず (日曜日, 23 10月 2022 09:25)

    役立ちました。ありがとうございます。昨日タブレットが届き、充電しようとしたところ全然残量が変わらず、不良品かと思ってました。 同じように操作したら充電できるようになりました。ありがとうございます。

  • #12

    yusaeki (日曜日, 23 10月 2022 10:12)

    かず様 お役に立てたとのことで良かったです。是非ファイヤータブレットのある生活を楽しんでください!!