· 

軽トラのタイヤ組み換えとエンジンオイル、バッテリー交換する。バッテリー、エンジンオイル編

 

軽トラックのエンジン始動の調子が悪く(エンジンがかからないわけではないが)キュルキュルキュルキュルーガーという感じになり、3年立つとバッテリーも交換時期をむかえました。田舎暮らしを行う上でバッテリー交換くらい自分でできるな~とamazonで同型のバッテリーを探していましたら3000円程度であるんですね。今回はエンジンオイルも交換する必要があったので、修理屋さんでやってもらいましたよ。

 


 

 

バッテリーの不具合のまま車を走らせるのは危険ですね。自宅から始動しない分には急ぎの予定がなければ問題ないでしょうが、渋滞にはまり充電できずでエンスト(軽トラなのでエンストありえますね)。再始動しようとおもうとエンジンがかからない!なんてことになるとまあ大変。

 

 

ブレーキも効きませんからね。坂道ころころ。押し掛けしてエンジン始動で~みたいな感じ。いつの時代やねん!車の押しかけの経験はないですが、バイクはあるんですね。それこそ50㏄のゴリラとか乗ってましたkら、セルなんてないんですね。キックです。キック。まあ50CCくらいなら10ⅿダッシュすればかかりましたが。250㏄になるとキツイ。

 

 

HONDAのXL250に乗ってましたが、大阪の難波でエンジンが全然かからないことになった時、どんだけ押しまくったか。重いし大変。一回できまればいいですが、まあ数回トライしてようやく。冬場の押しかけは命がけですね。

 

 

汗だくになって、バイクにのるんですよ。えぐいくらい寒いですからね。スタートのキックですでに体は温まっているのに、押しかけしたらもうこれは合宿。部活ですよ。そんなこんなで車の押しかけなんてのは経験したくないもんです。

 

 

でバッテリーですね。PCにもスマホにも欠かせないバッテリー車のサイズになると少し重いですが、軽トラ用などは安く購入でき、取り外しも簡単で、すぐに交換できそうな代物です。

 

 

 

工賃は自分で行えばタダですからね。特段専用の工具が必要というわけではないですから、自分で交換しない手はないんですね。しかし今回はエンジンオイル交換も同時に行う予定をしたので、修理屋さんに電話で値段を確認したところ、バッテリー交換+エンジンオイル交換で6000円ちょっとだったので、それなら一緒にやってください~とお願いしまして。

 

 

バッテリーエンジンオイル交換ともにすんなり終わり。ついでに点検まで行ってくれましてこのお値段。ありがとうございます。エンジン始動の良好さと、やっぱり走行にも影響ありますね。快適です。バッテリー交換してエンジンオイル交換してタイヤも交換したので、もうサラみたいなもんですわ。

 

 

快適快適。来月からは仕事上でも活躍してもらう予定の軽トラックですから、不安を取り除くためにはすべて快適にしたいですもんんで。幌とかつけてキャンプ使用にもしたいね。ガスボンベやなんや積んでね。奈良県の極寒でテント張って。翌朝から仕事みたいな。子育てでけへんけどなあ~楽しみは増えます。

 

 

 

バッテリー交換は重要
バッテリー交換してもらうキャンペーン適応6000円ちょっと

 

 

自分でネットからバッテリー購入して交換するは次回のチャレンジで。しかし定期的にセットで交換すれば安く早く安全にできるかもしれないですね。自分で交換することを諦めて、この時期にエンジンオイルとエアフィルター、この時期にエンジンオイルとタイヤのローテーション、とかスケジュール管理すると、もっと効率よくかつ安全快適にドライブできるんでしょうね。

 

 

なんでも自分でやってみるという信条がありましたが、やらずとも段取りだけつけて後はお任せするほうが回っていくような感じがしますね。仕事っつうのはそんな感じなんですね~。プロに任せて置け!ですね。プロならプロに任せて!みたいな感じですかね。

 

 

でも、自分でやりたいんだよね~。障子や網戸を張り替えて~DIYでセルフビルドの家に住むなんて最高ですもんね~。畑なんかもそう。自分で育てて収穫する楽しみがあるから草刈りや雑草取りも楽しくできるんですからね。

 

 

楽しみと時間と効率と満足。バランスが大事でんな~

 

 

 

前の記事(軽トラのタイヤ組み換えとエンジンオイル、バッテリー交換する。タイヤ編)<< >>次の記事