· 

積雪の奈良

日本全国寒波寒波の大寒波。こちら奈良市の中山間地域においても、3年間の奈良生活で最高の寒さと積雪を記録。成人式を終えてからの一週間。世間はセンター試験ですか。交通機関も乱れるでしょうし、不安なく試験に望めればよいな~とふとおもたりします。僕はセンター試験受けたことないですけどね。


奈良市の積雪
撮影2018.1.12奈良市

  

 ▮1月13日撮影分

カーポートの屋根を見ていただけると10㎝ほど積もっているのがわかりますね。ここから車をバック発信で、急な坂道を降りる必要があります。なかなかハードですよ。2輪車の坂道は怖いです。

 

 

▮スタッドレスも効かない

北海道などでも後続車がアイスバーンで止まり切れず、おかまを掘るなんて事故が多発しているようです。雪道に慣れた人が運転しても防げないような道路状況があるんですね。こちら奈良市でもバキバキに凍っている坂道などの下り坂は怖いです。

 

 

▮4歳児と雪遊び

2日ほど置いた雪ですからシャーベット状になっていて、手でぎゅっとにぎっても固まらずに雪だるまを作ることができませんでした。ふかふかした雪じゃないとだめなんですね。重みと固さは抜群なんですが。用途があまりない積雪。

 

 

奈良市の積雪状況過去
2017.1.13日の週に撮影

  

 ▮2017年1月13日の週に撮影分

Amazondriveに保存してある写真から1年間の週の写真が自動で表示されます。うっすらと雪の気配がありますが、今年ほどではありません。去年はそこまで雪がどうこうといった感じはなかったですからね。

 

 

▮保育園にいけない

若干長男次男ともに風邪気味で保育園をお休みさせてましたが、まあ保育園までいける道路状況じゃないですね。水間峠のトンネル東側の道路、国道369から丹生方面に向かう山越えの下り坂。バキバキのコチコチです。妻と子供四人のせた車が安全に通れる道路状況じゃないですからね。田舎暮らしの厳しさはこういった面にもあります。

 

  

 前の記事 << >> 次の記事