· 

2018年10月の小言まとめ

 

2018年10月1日から31日までの小言を記載しています。怒涛の余韻は思いのほか色濃く~結局留まることもなく、追い打ちをかける11月に突入!双子も1歳になりました。寒さもきつくなってきた。これから4か月は寒さとの戦い!スタッドレスタイヤの準備もボチボチやな

 

 


 

 10月31日。東京帰りです。行き帰りの新幹線で、まさかの乗り物酔い。行はパソコンしたからか。帰りは飲みすぎでか。とりあえず、新幹線で酔うなんて考えてもなかった。東京帰りから奈良に帰ってくるとほっとするわ。

 

10月31日。東京帰りです。行き帰りの新幹線で、まさかの乗り物酔い。行はパソコンしたからか。帰りは飲みすぎでか。とりあえず、新幹線で酔うなんて考えてもなかった。東京帰りから奈良に帰ってくるとほっとするわ。

 

10月29日。奈良市内へ。長男のおたふく風邪も少しの腫れを残すのみ。皆熱も下がって、ほっとしている。日が暮れるのも早くなり、寒さも厳しくなってきて。風呂場のストーブ、キッチンのストーブと灯油を使う日の多さ

 

10月28日。香芝から奈良市内へ。自動車学校のS字クランクにL字クランク。あれ今運転せえゆわれたら、まじムズイ。奈良市に戻り地域の敬老会に参戦!協力隊を終えても何かしら関われるし、関わってくれる。ありがたいことやら。本日は次男が高熱。持ち回りやね。

 

10月27日。生駒へ。朝6時過ぎ。雨が降る降る。寒くなってきましたね。冬の衣替えもまだまだやしなあ~結局10月後半も忙しいがな!長男のおたふく風邪もまだ腫れてるなあ~3男も高熱。次男と四男が来週あたりにカチコミそうやな。

 

10月26日。奈良市内。暖かい奈良の市内をぶらりぶらり。懐かしい人に会えたりしました。週末は生駒に香芝市で奈良市へもどり。朝から晩まで忙しく。来週は東京へ出張です。

 

10月25日。奈良市内。長男のおたふく風邪もあまりひどい感じもなく良かったなあ~と。天気も良いし、良い秋晴れ。仕事のリュックサックも洗ったりして休みをゆっくり過ごすとさ。

 

10月24日。大阪へ。車移動が楽ちん。長男が首のリンパ節あたりは元気。四男も回復した。長男も高熱出るが元気そうに遊んでる。が痛いというので「おたふくかぜ」か?と。4男も熱があったので4人連れて小児科へ。長男は予想通り、おたふく風邪。次男と三男

 

10月23日。予定外の雨。寒さが本格化してきました。朝晩の廊下の冷え込みはなかなかのもん。昨年より二人増えたから寝室やらリビングやらは暖かいです。人の温度ゆうたら実に暖かいです。雨はいらん。

 

10月22日。休日。寝床がなかったが故に、車内で凍死するわ。寒くなってきました。各場所場所に暖房器具が欲しくなりますね。灯油もなかなかの金額しますし、まあ大変。

 

10月21日。橿原市へ。晴天の秋祭り。ビールが美味い。びーるだけならやっぱり楽。マッコリとか日本酒とかいってまうとこりゃああかん。おとなしくビールで良いな。

 

10月20日。淡路島へ。久しぶりの淡路島。そんなに遠くないな~という感想。往復300kmほど。生しらすに淡路牛。玉ねぎやら頂いて。23時半に帰宅して、ワールドチャネリング2の続きを観ようかと思う。

 

10月19日。休み~休日~といってもデスクワークしてから草刈り~ようやく今年分終わった!!やったー!長靴がもう4年くらい使ってたからダメになったので、革靴で。滑る滑る。革靴で草刈りは案の定ダメでしたね。まあせやな

 

10月18日。奈良市。というか家。自宅のパーフェクトセンターから指令発動。少し田原を巡回~。天気が良くて気持ちよい。外は暖かくて、中は寒い。そんな日中。明日は草刈り。今年最後の草刈りでしょう!

 

10月17日。大淀町へ。動き出す気配。御所道の駅でご飯。平群へ。そして市場の会議。夜寒い~。ごっつ寒いわ~冷えた。。

 

10月16日。香芝へ。香芝インター利用率上がって来たわ~。デスクワークと電話とメールが基本。2分で終わる仕事が延々と伸びていき、停滞する。寒くなってきたので灯油を36リッター購入。いま1620円でした。これは1800円まで行く勢い。

 

10月15日。下市からの桜井。下市のバナエイエビの養殖レベル高し!刺身で食べれるバナエイエビは、今まで食べたエビをはるかに凌駕する美味さ!これは確実にあたる!牡蠣小屋ならぬエビ小屋のブームが来るよ!確実に。

 

10月14日。生駒へ。学研北生駒初上陸。ベットタウンと古き良き田舎の風景が同居する。最先端の科学もある。なんともいえぬ、街の風景。電車があるのは良いけども、なんか寂しい気持ちにもなる。不思議な感覚。

 

10月13日。奈良市へ。気持ちいい天気。ゆったり流れる午後。ああ~嬉しいですね~。明日は子供の運動会。もちろんいけませんけどね。うちの親父も運動会に来たことないような気がするな~とか思いながら。。

 

10月12日。京都へ。岡崎公園へ。平安神宮も行ったことあったけな?というくらいの。京都は陽気やな~ほんま。奈良と京都との絶対的な差は陰と陽の部分やわ。おそらく皆が肌で感じてる。

 

10月10日。橿原経由で大阪へ。大阪までほんま1時間ほどで着く。電車乗り継ぐより全然早いわ。乾燥が激しい季節になって、喉がカラカラですわ。一向に喉が良くならない。龍角散が効きません。

 

10月9日。斑鳩町へ。法隆寺北口商店街~法隆寺まで。なかなかの暑さ。駅前の洋食若竹が美味いし、早いし、安い。相席OK。タバコも吸える。混んでるからタバコは吸わないけど。法隆寺駅前北口商店街から法隆寺まで向かうブロックなかなか良い。ちょっと住みたくなる。なんかやりたくなる空気感

 

10月8日。連日の御杖村へ。みつえ体験交流館へ。木造の元小学校校舎。直線で101mの廊下を活用した雑巾ダッシュ!めちゃ面白い。シンプル。いったって簡単。でも100m走り切る太ももってなかなかない。まじで7,80m地点で足が回らなくなります。ええ祭りです。

 

10月7日。御杖村へ。みつえ青少年旅行村へ。陽が出れば暑く、陰れば涼しく、最高の気温。恐ろしく長い滑り台のローラーでお尻灼熱状態。子供はなぜ痛くないのか不思議。川も足を付けることもできたしね。大喜びでした。

 

10月5日。奈良市から生駒市からの奈良市。3件ほど訪問したら事務作業が追っつかないね。週末は久しぶりの2連休。といっても草刈りやなんややる仕事がいっぱいだな~。

 

10月4日。休日につき、長男の参観へ。美味しい優しい給食食べて、成長しているようなしてないようなよくわからん。雨も小雨んになったので、草刈りみっちり3時間。あと土曜日で半日で終われるかな~微妙やけど終わらせよう!刃もボチボチ買わないと。

 

10月3日。葛城市へ。ここ2週間くらい香芝インターの利用率高い。降りてすぐ左に折れてラブホテル街を抜けて~。目的地へ。ラブホは寄り添うよね。なんでだろう。昼は暑いのなんの。温度変化が10度以上あるから体はきついね。芋焼酎で頭が痛い。

 

10月2日。東生駒から奈良市。田原本へ。朝晩の冷え込みは強烈やけども日中暖かいですね。週末にかけて台風いらんわ。ほんまいらん。どっか行ってください~お願いいたします。てなわけでぼちぼち散髪いこうかな。

 

10月1日。天気は良い。風は冷たい。ゆっくりとした時間が流れる~ようやく落ち着いたので、たまった仕事はさっさと片づける。片づけるというか進める、前に前に。どんどんどんどん、電話一本メール一本で進む進む。進まないときは全く進まない。面白い。

 

9月の小言<< >>11月の小言