· 

2019年5月の小言まとめ

 

2019年5月1日から31日までの小言を記載しています。穏やかな五月~人生の中でまあまあのGWもすごし、暑さにやらて、酒とたばこの量は増え、やる気に満ち溢れた5月でしたね。子供も風邪一つ引いていないんちゃうかな。

 

 


 

5月31日。日陰日和。涼しく一日。奈良市内。明日はむじーくプラネッツ。バスに乗って行くか。歩けない距離ではないけども、バスに乗っていこうか。バスにのって。

 

5月30日。日差しも穏やかで難波からの大阪。御堂筋線のなんばから梅田。優先座先付近で立ちながら本読んでると二人組の女の子。一人は優先座席に座り一人は空いてる優先座席に座らず。なんか良いものを見た気がした。

 

5月29日。一雨きたせいか、風も涼しく日差しも穏やか。これが五月だよ。奈良市内でブンブン。近所の郵便局がなかなかやりよる。勢いある。エナジーあふれてる。活気がある。はきはきしてる。また利用しようと思う。

 

5月27日。難波へ。しかし暑い。近鉄奈良駅までの道のりで果てしなく暑い。これは大変。帰宅後もクーラー。1年前の生活とまったく変わってしまった。空気の乾燥もなかなかやで。

 

5月26日。近鉄電車から地下鉄で大阪港。結局1時間の電車は飽きるとのこと。レゴランドからのウミウシからの食事からの観覧車からの飲み会からの帰りの電車で爆睡。からのローソンでフィニッシュ。疲れが楽しさを物語る。

 

5月25日。激烈に暑いですね。完全に体がついてきてないから夏バテ状態。これは今まで経験したこない感じ。かなり疲れる。昼寝必須ですわ。水分もたっぷりとらんとね。むじーくフェスタで街中が音楽にあふれてるわ。

 

5月23日。田原本。新ノ口。久しぶりにガソリンのランプつく。てっきり入れたと思ってたら、全然いれてなくてびっくり。思い込みって怖いね。あやうく人生初のガス欠。

 

5月22日。奈良市。車中の熱気や夏そのもの。ベランダのシェードと物干し台を新調。こんな代物で大丈夫か?と。木材に穴開けてインシュロックで補強。9階だから落ちたらわややしね。安全第一。

 

5月21日。上北山村へ。意外に2時間弱でつく。山鳩湯。秘湯も秘湯ここにあり。なんという湯舟。どこかで一度みたことあるようなないような。飴ちゃんのチェルシーみたいなグラデーション。自然ってすげえよな

 

5月20日。風の強い日。奈良って風が強いような気もする。9階やから?いやまあまあ風きつい。盆地の吹き返しみたいなもんかな。保育園を嫌がる次男。新しい水筒でテンション上がり機嫌よく行ったみたい。保育園から帰宅後、飯食って傘さして公園へ。公園は降ってないだ。

 

5月19日。新居の総会へ公民館へ。いたいた嫁さんに朗報。いるかな~と思ってたけどいたわ~よかったよかった。近所の公園からの長男の小学校まで行って~おもちゃ屋寄って~いつものパースーでルービー。平和。

 

5月18日。保育園の参観~からのオークワからのファッションプラザおかだ。おかだがよい。家族そろって図書館で本を借りてからの散歩。4人の子連れは目立つな~よく話しかけられるわ。

 

5月17日。奈良市内。初めてクーラーを装着。20万の白物なんだね。山暮らしではクーラー皆無だったけど、街中だと無くちゃ死んじゃうよね。多分僕一人だったら一生付けないけど。生活の舟を編んでます。 5月15日。大阪へ。一人ではしご酒。涼しくて気持ちがよい。

 

5月16日。大阪へ。外食の多い週。気持ちええな~と思う日々。

 

5月14日。奈良市は曇り空から雨に変わり、涼しい一日。3男が若干咳しているけど、まあまあ皆元気な感じね。明日は長男次男が遠足のようで、妻は4時半起きるとのこと。朝早いのは素晴らしい限り

 

5月13日。東京へ。風が心地よかったな~。鼻の調子が悪く、鼻水やらタラタラ。PCと着替えと厚めの本二冊を持ち運ぶのはクソ重いということに気づく。うーんたまらんちゃ

 

5月12日。田原経由で御杖村。ええ田舎~空気がほんまいい。木々から発する初夏の香り。気持ちがよい。帰宅してシャワー浴びてからの東京行き。読書できるかな~

 

5月11日。長男のランドセル下見。5万はくだらない線で。アマゾンで見たら1万以内のもありますけどね。お金の使い方って難しいね~。長男次男と公園からのスーパー。次男も体力ついてきたな

 

5月10日。橿原市まで。晴天晴天で車の中はなかなかの暑さも気持ちの良い一日。K虎の車検も終わり、あと2年乗るか買い替えるか~誰かk箱と交換してくれないかな~。

 

5月9日。市内。心地の良い天気。乾燥が激しいせいか若干体調に変化あり。車も無事戻ってきて、よかったよかった。五月晴れってええですね。

 

5月8日。奈良市内へ。営業先の3Fに行く私。妻は2階に。そんな日も訪れてきた。大阪への来訪も電車という手段で話ができるかあ~うーん。電車すげえ

 

5月7日。朝日がまぶしいね~早起き万歳。富雄へ。保育園の送り迎えもそこそこ。オーブンで初ヒレカツ。油を使わない分ヘルシーだとか。確かに。油に慣れた長男次男の食いつきは悪し。しかしパンの焼きたては美味いねほんと。

 

5月6日。長男と次男と朝から公園。サッカーがやんわりできだす。床の説明終えて昼飯食うて大安寺のビッグエクストラまで長男と歩く。1.4㎞の道のりも楽勝だ。缶ビール片手に完全にイキッテル。

 

5月5日。天王寺動物園。ぐるぐる回る動物をみて、なんとも言えない気持ちにもなるなあ~天気の良いGw。

 

5月4日。淡輪へ。BBQ。ノンアルコールで太陽ギラギラ。虹を作る少女をみかけた。

 

5月3日。コフフンへ。4人連れはさすがにきついけども、2時間ほど滞在。コフフンええわ~。でハッピーセット買って~てベタなGWを満喫。昼寝かまして仕事ちゃちゃとして、夕暮れ時に長男と買い物。完全にイキッテル自分がいる。ロング缶片手にベンチに座り観光客を長男に説明。ふらふら歩きながらわが物顔で歩く。完全にイキッテル。

 

5月2日。家族そろって初のお出かけは奈良公園。鹿と戯れるのみ。コーナン寄って~昼寝して~公園行って~妻の友達が来て~昼から延々と酒のんで~GWですわ。

 

5月1日。長男次男と朝から買い物。雨でぬれた地面を慎重に歩く。妻のご両親とその家族が来奈良。昼からビールを飲んで、戯れて7時ころには就寝。よく寝た~!令和ムード一色だぜ!ええ感じや

 

4月の小言<< >>6月の小言