· 

2019年12月の小言まとめ

2019年12月1日から31日までの小言を記載しています。昨年とは違い、充実した年末年始。えぐいくらいのインフルエンザの猛威もなく、クリスマス前のアデノウィルスでフィニッシュ!長男の自転車に触発されて運動が始まる。心地よい体の疲れ!良い年末年始

 

 


 

12月31日。連日の自転車練習に鴻池陸上競技場。なれた感じで。昼飯食うて~もう一発自転車初街乗り。小学校~JR、オーケストからの保育園まで。自分の力で進めるフィールドが拡がっていくなあ~と!

 

12月30日。雨の中、大掃除!ヤニで汚れた換気扇を清掃。キッチンフードも周りも。雨あがりに鴻池陸上競技場で自転車。自転車という遊びがあればええ~結局自分で遊べる遊びを与えるかあ!

 

12月29日。補助輪を外しわずか数十分。乗れるようになってるやん。まだまだ不安定やけど、怖いし楽しいしをいったりきたり。奈良市内ではじける!

 

12月28日。法隆寺から北へ。矢田丘陵を攻めて15㎞くらいか。山道歩きながら富雄でフィニッシュ。山の空気に触れて良かった~。やっぱり安定の王将はすごいな!!

 

12月26日。大阪市内へ。まあまあ寒いですね。冬に雨てなあ~下がるな~気持ち下がったわー。さあ明日で仕事納め。1年頑張りましたね!ご褒美は何にしようかな。

 

12月24日。奈良市内を自転車で。自転車に乗って。しかし太ももの筋力が著しく低下してるわ。ほんま漕ぐのがきつい。体力向上のアラフォーでんな~こりゃあ。

 

12月23日。朝からM1鑑賞。いやー良かった面白かった。M1には感動があるよね。面白いだけじゃなく感動があるってのが良い。というわけで王寺町へ。王寺町にいくなら電車の方が楽で速いなあ~日中もそこまで寒くないし、ただ進行方向逆でスマホ見たら酔うわ。

 

12月22日。京都へ。京都駅から嵯峨野線。異様な混み。嵐山へ行く人々か~。小雨もぱらつきながら有馬記念。締めくくりにはふさわしい結果かな。ギャンブルはやめられない。

 

12月21日。大阪へ。ようやく風邪もひと段落。最後のインフルエンザは気をつけて~の。大阪へ。行きも帰りも楽になったわ~。玩具が増えに増えまくり。

 

12月20日。橿原市へ。寒さもましやな~なんか体がようやく慣れてきた感じ。子供たちの風邪もなおりかけで。帰りの南北の渋滞だけはほんまにかなんわ。あれどないかせなですよ。ほんま

 

12月19日。三郷町へ。すぐ大阪やね~昨日の風邪予兆を乗り切り、復活。子供たちも引き続き目が赤く咳き込んだり。妻もダウン。風邪が長引くときついなあ

 

12月17日。天理市内。天理はいいなあ~コフフン以外にもなかなか魅力的。ラグビーも後押しして、天理がこれからどんどんきそう。若干あやしい風邪の雰囲気も午後からしだし・・・オイル交換と薬のんで~。

 

12月16日。奈良市内。結局3男もアデノウィルスで双子はお休み。目が赤ーくなるね。こちらも若干もらってめばちこ。もらってるんかわからんけども・・・。あと15日でお正月ですか~昨年は限りなくインフルエンザに近い風邪でしんでましたなあ。

 

12月15日。マンションの大掃除と消防訓練。長男次男は連れていくがブランコ砂場で遊ぶのみ。消火器もいまや高圧水鉄砲。油に火つけて消火器で消して臭さと煙たさと見えなさは火のこわさ分かったなー。いまや火すらつけれない時代か。

 

12月14日。神戸アンパンマンミュージアムへ。まあ神戸くらいやったら近いですわ~。長男次男も楽勝の1時間15分くらいかな。結局観覧車の下にあったショベルカーで球すくうやつが一番面白かったって。帰って自転車。

 

12月12日。五條市へ。京奈和のおかげで意外に近い。結局橿原市内とか大淀とか西向いて走る時間を考えれば一緒くらいやな~ジャスト1時間。しかし曲川の渋滞、帰りの渋滞はどないかせんかいてな話ですわ。

 

12月11日。大和高田~橿原市へ。引き続き中和幹線を。橿原市もリサイクルショップ多いなあ~蔵てゆうリサイクルショップは小道具類が豊富やったわ。

 

12月10日。香芝市へ。西名阪でなく中和幹線で。10分くらいかな~ベストおろして暖かい一日でしたわ。

 

12月8日。奈良市内。奈良マラソンあけの奈良。二日酔いもそこそこに。走る楽しみをみつけようか。

 

12月7日。チョンボも皆が助けてくれました。ありがとうございます。どえらい冷気の生駒へ。久しぶりの面々にも会え、楽しい土曜日になりました。おおきにです。

 

12月6日。結局すぐに治ったり。良かった良かった。今日は寒いですなあ~田原とかえぐいくらい寒いんやろうな~と思う今日この頃。久しぶりにミスった。「チョンボ」したってやつです。挽回もくそも。できることせなしゃあないわ。

 

12月5日。3男が手足口病。熱はなく元気そのもの。次は4男にうつるやろうなあーしかしまあ寒いですな。アウター新調したので明日から着ていこうっと。

 

12月4日。長男の自転車を買いに。ついに補助輪デビュー。山暮らしが長かったことを言い訳に、坂道での練習ができないのをいいことに?買い与えなかった自転車を。ついに。年長にて補助輪デビュー。若干遅い感じもするけど、まあええやろ。

 

12月2日。大阪へ。雨も止んで寒さもましー。本編とりたくなってくるよね~て映画人でもないけど。感じがいいわ~活字でも伝わってくるなあ~。

 

12月1日。ストップ温暖化ブースの手伝いに鴻池陸上競技場まで。往復歩きで行ってみる。朝の天気の良い中、心地よい散歩やな~訳30分程度。帰りもセーターでOK。歩くっていいねやっぱり。

 

11月の小言<< >>1月の小言