· 

GW,ゴールデンウィーク,親子で無料遊び,子供の向くまま気の向むくまま

金のないやつは公園へ行け!


公園で遊べるか遊べないかで親子の絆が分かる

 

さて、2017年のGWは中日の月火を休むと、鬼の9連休ですね。

 

休みがあっても金がない。という人が多いでしょうね。

 

帰省する田舎でゆっくりできるのが最高のパターンでしょう。

 


子供の指さす方へ。

 

帰省する田舎が無い方も多いはずですので、ここでは焦らず、近場に目を向けましょう。

 

 

子どもと散歩するだけでもいいでしょう。

 

フラフラ歩く。

 

目的は散歩。気ままに。子供の指さす方へ。

 

これは面白い遊びなんですで。

 

自分では通らない道を子供が選択するわけですから、

 

今まで見ていた景色が変わり、新しい発見があるんですね。

 

子供が疲れたから休憩しよう。となるわけですよ。

 

 

 

 

【お父さん、疲れてきた。少し休憩したいよ】

 

【そうだね。お父さんも疲れてきた。休憩しよう。どこに入ろうか?】

 

【うーん。あのこのスナックぬめりってのはどうかな?】

 

【スナックぬめり?スナックだから夜の営業じゃないかな?】

 

【大丈夫だよ。お昼のランチ、喫茶もあります。って書いてるよ】

 

【あっほんだね。入ってみようか】

 

【入ろう】

 

~からんからんからん~

 

【いらっしゃーい】

 

【二人ですが】

 

【どうぞこちらへ。あら、僕にはカウンターだと足が届かないかな~?】

 

【大丈夫だよ。ほら。】

 

【わっ!上手だね~はい、おしぼり】

 

【ありがとう。なんかこの椅子丸くて回転するんだね】

 

【そうよ。丸くて回転するの。何にしますか?】

 

【私はホットコーヒーを】

 

【僕は、うーん、コーラ】

 

【はいわかりました】

 

【お父さん、スナックと喫茶店てなにが違うの?】

 

【そうだね。何が違うんだろう?】

 

【はい。ホットコーヒーとコーラ】

 

【ねえねえお姉さん、スナックと喫茶店は何が違うの?】

 

【あら、お姉さんだなんて。嬉しいことを言ってくれるね。そうね。スナックと喫茶店の違いかあ~考えたことないな。今の状態だと喫茶店だもんね。うーんしいていえば、何を飲むかかな?】

 

【何を飲むか?例えばお酒ってこと?】

 

【そうね。お酒。お酒をゆっくり飲みたい人がくるところね。】

 

【そうか、喫茶店はコーヒーとかコーラとか、お酒じゃないものを飲むところ!】

 

【それでいいと思うわ】

 

~からんからんからん~

 

【いらっしゃいー】

 

【おうビール】

 

【やだ昼間っからビール】

 

【いいんだよ今日は。】

 

【どうして】

 

【GW中だからよ。ガキがどこか連れていけ連れていけ!ってうるさくてよ】

 

連れて行ってあげればいいじゃない】

 

【やだよ。子連れじゃあここに来れねえだろ。】

 

【そんなことないわ。】

 

【こ、こ、子連れ?子連れスナックですか??】

 

【ああ。はい。息子がぬめりさんに入りたいというもんですから。】

 

【そう。僕がぬめりに入りたいっていったんだ。】

 

【ですが、お父さん、ここはスナックですよ。子供が平然と喫する場所じゃあない】

 

【いや、私もそう思ったんですが、今日はGWということで、息子の気のゆくまま、足のゆくまま、進んでみようと決めたのです。疲れてきて、休憩することになりまして、ちょうどぬめりさんがありましたので。】

 

【いや向かいに、喫茶ブラジルがあるじゃないですか?】

 

【そうなんですが、ぬめりに興味を持ったみたですね。】

 

【君はなぜブラジルよりぬめりが良かったんだい?】

 

【うーん。わかんないけど、喫茶ブラジルより、スナックぬめりに行ったほうが、GWの日記を書くのにいいかなと思って。】

 

【日記書くのか!?】

 

【書くよ。言ってなかったけ?こうして、スナックのお姉さんと、お客さんとお話しできるなんて、とてもドラマチックじゃん。絶対書くよ】

 

【そうか。まあそこまで言うなら仕方がないか。】

 

【君はどこの小学校に通ってるんだい?】

 

【 森友学園だよ。】

 

【そうか、うちの坊主も森友学園なんだよ。2年生】

 

【ええー一緒じゃない?僕も2年生だから、同じクラスだね!同じクラスのお父さんと、スナックぬめりで話しているなんてすごいよ!】

 

【まずくないですか?】

 

【えっ!?何が?】

 

【いや息子さんを置いて、昼間からスナックぬめりでビール飲んでることを日記で書くかもしれないですよ。クラスで発表するさいに、まずくないですか。】

 

【・・・まずいです。息子を連れてきます。】

 

【あれ、お父さん、あの人帰っちゃたの?】

 

【みたいだな。私たちもそろそろ出ようか?】

 

【そうだね。ああー残念だなあー名前聞くの忘れちゃった】

 

【まあまたどこかで会えるよ。ママお会計】

 

【はい。1200円です。】

 

【ええー高いねーコーヒーとビールで1200円!?】

 

【うふっ。びっくりした!?でもね。GWの日記はクラスの誰よりも面白いことがかけるんじゃない?】

 

【・・・うんそうだと思う。】

 

【喫茶店とスナックの違いはね、こうして、お客さん同士で仲良くなったり、思い出ができたり、誰かに話してみたくなることが起きる場なの。だから、喫茶店よりすこし値段が高いのね。高いか安いかは、あなたのGWの日記次第ね。頑張って書いてね。】

 

【ありがとう。お姉さん】

 

【ごちそうさま】

 

【ありがとう。また来ていらしてね】

 

~からんからんからん~

 

【いやだよーいやだよースナックぬめりになんて入りたくないよお父ちゃん!なんでスナックなんだよ!お父ちゃん!ウルトラマンヌメリなんていないよ!!】

 

ーGWは子供の行きたいところへ!!ー

 

 

 

他の記事やウェブサイト全体を訪問
yusaeki 佐伯 地域おこし 奈良 島根 大阪 物々交換喫茶
田舎暮らし グレースケール フード 自治会 集落
地域おこし 地域おこし協力隊 アイデア 実践 現場主義
田舎暮らし 子育て 家族 医療費 生活費
サッカー Jリーグ J1 J1 J2 J2 天皇杯 天皇賞
Amazon アマゾン kindle プライム会員 オーナーライブラリー
オリジナルストーリー ブログ記事 ブログ センス
痔瘻まとめ 痔瘻ブログ 痔瘻記事 痔瘻一覧
etc オールザッツ 芸人 ダイアン 女キャッチャー
奈良市地域おこし協力隊 東大寺 二月堂 鹿 やま里市場
美郷町 地域おこし協力隊 ミツバチ 草刈り 猪 やまくじら
物々交換喫茶もぐら家 もぐら 交換 シェア