· 

田舎暮らしの男四人兄弟の土曜日の一日を父親目線で日記風に前編

男四人兄弟の初めての土曜日。初めて日中を赤ちゃん二人と過ごす長男次男は果たして兄貴面を一日通すことができるのか?はたまた赤ちゃん返りをするのか?さあ田舎暮らしと男四人と土曜日の出来事を振り返りましょう。


  

 

朝の冷え込みもきつい5時40分に起床。日の入りより1時間ほどの時間に起床した原因は次男。次男が既に起床しており、妻の授乳を見守っていたのである。私は赤ちゃんに近づけないように次男を手招きするが、これが裏目に。次男は妻と赤ちゃんの方へ飛び込んでいき、四つん這いになった右手があやうく赤ちゃんの腹にのるところであった。

 

 

すかさず足を引っ張り、布団にくるめるが時すでに遅し、次男は大声で泣きわめき、収拾困難状態に。あえなく眠気眼で次男を抱いてリビングへ移動。当然の寒さに身をよじりつつ、次男が泣くのを待つ。抱っこしながら、ストーブを着火。やかんに火をかけコーヒーの準備。ヤクルトで泣き止まそうと試みるが失敗。

 

 

乾燥か鼻呼吸が下手なのか、なかなかの口臭の次男に辟易する。うーんとテレビをつける。コーンフレークを用意する。コーンフレークが効いたのか、テレビが効いたのか、ヤクルトを口に含んだのか、泣き止みご機嫌な状態へ。

 

 

リビングは余熱もソコソコの冷え込みなので、次男に上着を着せコーヒーを淹れてどてらを羽織って一服しに外へ。寒い~。窓越しに次男の様子をうかがいながら一服する度に冷気が煙をすいこんでいる。洗濯機もすすぎと脱水をコースで始動開始。

 

 

PCを起動しSSDなのですぐに立ち上がり、クロームをダブルクリック。むしろAIなんぞが入っていたら、立ち上げた瞬間に自分の欲しているサイトへのアプローチを矢継ぎ早に行ってくれるのではないか~と考える。うーん。この毎日の作業はマウス触らずに見てるだけでサクサクいかないかね~。と。

 

 

6時半に長男起床。最近起床時に甘えてくる長男。この日も抱っこしてくれという4歳児。指先で方向を指示され、もちろんトイレへ。小用後にも抱っこをせがみ、しばらく抱っこ。長男もコーンフレークを与えることに。しばらくして椅子に座り、テレビをみる。教育テレビか、録画した教育テレビであろう。

 

 

しばらくして妻が起床。ブログの更新に時間を当てる。なんとか1時間ほどで更新できた。赤ちゃん二人も揺動ベッドへ移動。顔見れば三男四男は一目瞭然。八時過ぎに長男次男と散歩に出かける。外は寒いので、皆厚着。斜面を駆け降りる長男次男。人の家におはようございます~と元気いっぱいの長男。

 

 

長男をみて、テンション上がってるな~と一言。赤ちゃんができてお兄ちゃん感が上がってきたのかもと、続けて散歩。落ち葉が道路わきを埋め尽くす。サクサクという音が朝の冷え込みを一層きつくする。来た坂道を戻る。新聞配達のおじさんがケイバンで駆け上がる。タバコをいつも吸っている。

 

 

帰宅後いつもの手洗いうがい。しっかり手洗いうがいをするようになって風邪をひかなくなった長男次男。なんでも基本が大事。自然に赤ちゃんに寄り添う長男次男。揺動ベッドをゆらゆら。顔を覗き込む長男。すこし背が足りない次男。

 

 

ほほえましい土曜日の午前。意外に赤ちゃん午前中ぐっすり寝ていた。

 

 

  

 

三男は母乳を飲み、四男は粉ミルクを飲んでいる。四男は母乳の吸い方があまり上手にできず、飲めてないような感じがあるとのことで、粉ミルクを与える。長男が興味津々で、粉ミルクの粉を哺乳瓶にいれ、ミルクの熱さも確認し、四男に与える私のフォローを買って出た。

 

 

四男は舌使いが不慣れなようなので、舌が見えた瞬間委に差し込むようなテクニックが必要であり、午後一のミルクは上手に70ⅿl飲むことができた。

 

 

三男四男ともに滔々と溢れる小便に大便。布おむつを交換しては交換。間隙を突く次男の大便と小便。布おむつ交換最高記録日ではないか。しかし、双子共に良く寝ていて、抱っこする時間やかまいっぱなしということはなかった。

 

 

次男はお昼寝。長男と近所の家に行くが留守。消防団の着衣のサイズを申告するという件と、夏に咲いたヒマワリの種を渡しにいくという用件であった。

 

 

帰宅する。もちろん手洗いうがい。次男は寝ていた。次男起床後に食べるおやつの配分を長男と決める。ポテチ、クッキー、おっとっとが本日のおやつである。なかなかの塩分濃度。肥満一直線を地で行くラインナップである。おっとっとの箱をつかって紙相撲をとることに。東~西~という行司の言葉さえ、間髪入れず繰り返す長男に、すごいな~と夫婦で。

 

 

次男起床したのでおやつタイム!次男はクッキーを好みポテチやおっととは残す。長男は完食。そういえばミカンも散歩帰りに食べてたな。

 

 

赤ちゃんが全然でてこないね。後半は明日にでも。

 

 

 

 前の記事<< >>次の記事