· 

子供4人の田舎暮らしの日常。ひらがなの使い手、長男と室内遊びプラレール

時に漫才よりもコントよりも、バラエティよりも面白いことが日常でおきますね。うちの長男が平仮名シールで作ったWord「かす」を見せつけて数日前。これには爆笑しました。「かす」という言葉を知っていたこと(「貸す」かもしれないが)。ひらがなで「か」「す」を認識していたことに驚きと、「か」と「す」をチョイスして貼り付けるセンスに脱帽いたしました。さらっと「かす」とだけ言われても笑いは置きませんが、黙ってシールを貼っていてさらっと見せて、「かす」と言われたらドキュメンタルでも笑うでしょうね


  

 

▮「かす」の画像

バランスもいいんですよ。A4紙にわずか1㎝角のシールを2枚貼って「かす」ですからね。「かす」の感じが良く出ているんです。A4目いっぱいのシールならここまで笑えなかったでしょうね。カス感が半端ないです。

 

 

4歳児の平仮名

  

 

▮かすから進化するか退化するか

4歳児ですからね。一度うけたらしつこく被せてきますね。「かす」で止めておけばいいものを、どんどんどんどん継ぎ足して、それでも4歳児はそのWordを連発して笑っているわけですが、私からすれば「かす」を越えることはまずないんですね。

 

 

4歳遊び

  

 

▮でどどきびゅじかす ばぶでづづすづぢ

かすから進化したのがこのWordですね。残念!まったく面白くないんですね。口で言ってみると4歳児の長男は笑うんですね。カスよりも多く笑います。答えは濁点にあり!おならの「ぶー」みたいな感じでしょうね。普段あまり使わない濁点の言葉に敏感に反応します。そういえば「ブリブリまん」とかビシャビシャまん」とか「ジャー」とか濁点のつく言葉でふざけている様子を伺うことも、しばしばあったような感じですね。

 

 

赤ちゃんの画像

  

 

▮3男

誰に似てるんでしょうかね。3男生後34日ですね。不機嫌な3時半頃でしょうか。いたって贔屓をしない私は「可愛い~」とは言いません。画像の通り仕上がってますね。愛情ありきの可愛さなんですね。顔が整ってるから可愛い~とかではないんですね愛情つうのわ。しかし自分の子供の画像を載せるなら可愛く撮ってやろう!つうのが親心なんでしょうかね。私はそんな甲斐性は持ち合わせていませんが。

 

 

関西人の悪い癖ですね。「カワイイ」<「オイシイ」なんですね。これは関西圏以外にお住いの方には分かりにくい感覚でしょうね。可愛い~とか男前とか言われるより、強烈やな!とか。仕上がってるな!とか言われた方が話弾むんですよね。楽しいんですよ。言われてる本人は知りませんがね(笑)

 

 

トミカプラレールお勧め
トミカプラレールおすすめ
トミカプラレールオススメ

  

 

▮トミカプラレールが寝室を占拠

画像の通りトミカプラレールが6畳間を占拠しました。ベッドがあるので約3畳ほどのスペースですが、占拠ですね。しかしね~トミカプラレールは面白い。何が面白いかっていうとね。まず大人になっても遊べる点。これ大事。子供よりも大人が本気だからね。

 

 

子供の成長を感じる。これもすごい思った。ブロックとか積木とかでも成長は見て取れるんですが、プラレールを組み立てるさまをみると三次元的にとらえてるのが良く分かる。しかも連結させるまでのカーブの具合なんかも調整してるかね。これスゴイよ。

 

 

ちなみ今回のプラレールも長男と組み立て(次男が邪魔するけどね)て完成したのが1枚目2枚目。ターミナルがあるので空間的な動きも考える必要があって、あれこれ指示を出してくるんですね。奥とこれをくっつけるねん。ゆうて。で、トミカ買うならこのターミナルは絶対に買うべきですよ。

 

 

構造は下のレールがオスメス合わせて4つ。上レールがオス2に対してメス1なんですね。メス2分岐を一つ入れればすべて連結してレールとして完成するんですが、実は一方にしか進めません!!ターミナルで2レールを切り替えすることは出来るんですが、一方通行になります!必ず!逆に動いて欲しい!と願っても無理ですからね。手で車両を動かしてあげる必要があるんです!で3枚目の画像ですね。

 

 

長男いわく「お尻」というらしいです。画像の奥の部分を足しています。右から来て右へ抜ける、左から来て左へ抜けるといった仕掛けを作ることですべてのレールを走行させることが可能になります。これは4歳では難しいでしょうからぜひ親父、祖父母が頑張って作ってあげてください。

 

 

ちなみターミナルと合わせて必要なパーツがこれ!

 

 

 

オスメス、メスメス、オスオスですね。これは確実に用意していた方がよいです!

 

 

 

前の記事<<>>次の記事