· 

双子を1か月検診へ連れて行く。

双子ちゃんも出生1か月が過ぎまして1か月検診へ行ってきました。奈良県立医科大学附属病院、新生児科ですね。1時間の道のりよりも、チャイルドシートの具合が悪く、てこずってしまいましたがなんとか予約時間内に到着。一人につき30分くらい診察していただけました。体重も3100gと2900gになり、毎日30gずつ成長している感じです。


双子の画像

  

 

▮母乳アドバイス

毎日10回ほど母乳をあげているといことで、主治医の先生から母乳を飲ませてからミルクを与えてみてはいかがでしょうかという提案がありました。

 

 

言えば、今までの授乳スタイルは、寝る前のミルク!以外は母乳を与える!という具合だったんですね。そこで母乳で足りない分をミルクで与えることで授乳の回数を減らし、一回に飲む量を多くする方が母子ともに良いのではないでしょうか?と。

 

 

なるへそ。母乳の量は目に見えないですからね。満足したかな~と思っていても赤ちゃんからすれば飲み足りないこともあるでしょう。ミルクを余らすほど作って与えてみる。余らなければ母乳が足りていないという具合ですね。余ってOKなんですね。ミルク代と手間は倍かかりますが、良い提案だと思い早速実践しましたところ。結構飲むんですよね 。

 

 

毎回8ⅿl程度を与えるんですが、就寝前は100ⅿlあげたり、母乳飲んだ後でも60ⅿl与えたりしても軽く平らげてしまうんですね。捨てる覚悟で多めに作ってあげたいと思いましたね。いっぱい飲んでいっぱい大きくなってください~

 

プラレール

  

  

 

▮長男次男

あいも変わらず寝室プラレール!昨日に続き組み立てました。二度と同じレールを作ることができないのがプラレールの魅力!長男と組み立て次男が崩壊させるという方程式は変わらず。長男の辛抱強さを鍛える良いおもちゃですね。

 

 

▮12月5日は寒いです

えー。まあまあ密閉できる田舎暮らしの住まいを借りてるんですが、なかなかの寒さですね。底冷えですね。冷気がまんまん入ってきます。石油ストーブを緩めていますが室温20℃いかないですもんね。前までなら25度ほど保っていたんですが19度。暖房よりも冷えに少しずつ傾いている感じですね。

 

 

リビングに石油ストーブ。寝室に石油ストーブ。セラミックヒーターをさきほど脱衣所からもってきて回したところ室温20℃まであがりました。麦焼酎も切れて赤ワインをやってますが、酔いますね。酔いますわ。くらくらしてきますね~。

 

 

さあ明日明後日は久しぶりのオール時間ありますDAY。仕事の準備を自宅でやりまくるだけですね。うーんワイシャツとかもオーダースーツとかも欲しくなってきたな~。靴も欲しいし、鞄も欲しい。物欲にまみれた酉年の終盤。来月のカード支払いは20万を越えましたし、攻めるときに攻めますか。いやいや金無くなりますよ。

 

 

 

前の記事<<>>次の記事