· 

双子が3か月を迎え、お食い初めも行い、予防接種も4か月検診も控え

2017年11月1日に双子出生から早3か月。みるみるうちにぷくぷく太り、生まれたての面影をうっすらと残しながらひょうたんの様な顔の形に。落ち武者よろしくのザンバラ髪を右へ左へ。まあ大きく育ってきましたので、画像をのせてみます

 

 

双子の兄 3か月

 

 

▮3男

何でしょうねあの毛。前髪が突き刺さりそうな勢いですね。カツオでも釣れたのでしょうか?しなってますね。母乳もソコソコ、ミルク代がなかなかですよ。

 

 

双子の弟 3か月

 

 

▮4男

何でしょうねあの手。チェキッとした感じで起用に左右に分かれています。写真ようにポーズを決めてくれています。こちらもミルクミルクでミルク缶のヘリはコーヒーの減りよりも早いです。

 

 


お食い初め

不思議なものでお食い初め用の鯛ですが、長男次男の時もありつけ、3男4男の時にもしっかりありつけました。調べると養殖もやってるし、寿命が20年~40年なんですって。そらあ並ぶよなあ。と、幸運を感じていたのですがまあそんなもんですか。

 

と、しっかりお食い初めもすべての子供たちにしてあげることができましたので、良かった良かった。

 

予防接種

予防接種も4本同時摂取を乗り越えましたね。ヒブ、肺炎球菌ワクチン、B型肝炎、4種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風、ポリオ)。ゆうたら7種類の予防接種を受けたわけですわ。

 

予防接種を受けない家庭も増えてきたと感じるここ数年ですが、予防接種を受ける受けないよりも、予防接種を提供する場所がいまいちノラナイですね。予防接種専門医院が良いですわ。

 

小児科が悪いとか~でなかく、普通に風邪やらインフルやら、もろもろの病気の受信に訪れている場所に、風邪もひいていないのに予防接種を受けにいきながら風邪もらうリスクったらないですよ。

 

 

4か月検診

来月には4か月検診です。お医者様に見ていただけるので、いろいろ勉強になったり不安が解消されることも多いです。とりあえず、4か月の感じが長男とも次男とも違うのか、似ているのかさえも正直わからんくらいです。まあ似たり寄ったりか。

 

 

前の記事<< >次の記事