· 

コロナリテラシーの低い人と関わらない方法。

世界で50万人以上のコロナウイルス感染者が報告されている3月27日の現状。他人事では終われないパンデミック。オリンピックまで延期を余儀なくされるほどの影響。亡くなった方も2万人以上。コロナリテラシーの低さが甚大な被害を招いた。コロナリテラシーの低い人と関わらない方法はあるのか!?


 

 

コロナリテラシーの低い人

 

・全員。

全員ですよね。コロナリテラシーの高い人になっている方は多いかと思いますが、警鐘を鳴らす前に蔓延していったコロナ。インフルエンザの方が怖いわ!お子様のいる家庭ではノロウイルスやロタウイルス、RSウイルス、インフルエンザの方が怖かった!というの我が家の事情。なぜか手足口病にかかった2月後半。

 

・低かった人が高めた背景と対策

悲しいかな2万人以上の命が無くなってます。他人事ではないですよね。手洗いやうがいはもちろん、身を守るため家族や友人を関係する人を守るため、色々な対策を講じている人々や政治。

 

・揚げ足をとるよりも感染拡大と延命を優先

立場の違う人々が議論しても揚げ足をとるばかりで、先に進めない。急務は感染拡大と命を優先するのみ。

 

・どうすれば感染拡大を抑えられるか

外出禁止

 

・どうすれば命を守れるか

残念ながら分かりません。

 

・外出禁止が与える影響

全部ですよね。もうストップです。自分の畑や田んぼ、林や森、一人漁船とかですか、一次産業に直結するようなことしか回せないですよね。外出禁止というか接触禁止ですね。

 

・接触禁止

生活にかかわる衣食住。食の担保でスーパーでの買い出しを接触不可で可能なのか。無理すね。

 

・家で過ごすための生活費では回らない

結局、3か月も自宅で過ごせるような仕組みが出来上がってないですもんね。いくら現金を4月1日とかに支給されても、生きていけないですよね。スーパーに行くこと自体がリテラシー低いとかいわれ兼ねないですよね。

 

・判断をする立場の人を応援するしかない。

安倍総理とか自民党とか応援しておりませんが、国民の選挙で決まったリーダー。判断を下せる立場の人を創出した責任がありますよね。応援するしかないでしょう。誰も答えを持っていない課題を与えられて誰よりも知識と情報が集まる政権のボス。明らかに一般人が考えるよりも有益な課題解決のプロセスを構築できるんですよ。ただ足りないことがあるとすれば【センス】でしょうね。【センス】がある一般人が応援すれば良いんですよ。利権とかいうてる場合ではないので、日本の英知を集結して、課題を解決する方策を練るしかないでしょうね。

 

・コロナウイルスに有効なセンスとは

今後明らかになる対策について【センス】があれば国民が喜び【センス】がなければ叩かれるということでしょう。私くらいが応援するセンスで言えば、【守る優先順位】じゃないでしょうか。誰に未来を託すのか、未来を託す先は誰なのか。それだけですわ。

 

 

 

 

コロナリテラシーの低い人と関わらない方法

 

分からないから検索するんですが、すでに一周回っている人もいるかと思いますが、無理なものは無理。誰も答えを持ってないから。検索しても答えは見つからないのですよね。だから身近な人に愛情を、袖振り合う人に優しさを。因縁によって生じたコロナウイルス。SDGSを本気で取り組むならパフォーマンスでなく、本気で取り組んだ方が面白いよね。

 

コロナウイルスよりも人の心の方が怖いよね。優しさをもっと。優しくなれた自分はきっと好きになれる。

 

 

 

 

  

ということで、コロナウイルスの影響で様々な不遇や喫緊の課題を突き付けられた人たちに政治というのもはどれだけ有効か。答えはあるかと思います。結局、手前のケツは手前で拭くのが現状。じゃあそれを変えるために、100%の投票をしないことには、政治にケツをもっていくのはダメだよね。投票もしていないのに国が政治がなんて所在を転嫁するのは可笑しいですよ。コロナウイルスよりもヤバイのは投票に行かないその心だよ。

 

 

前の記事<< >次の記事