· 

申請してみた。特別定額給付金(一律10万円給付)事業。奈良

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、「特別定額給付金事業」が実施されることになりましたね。10万円/1人支給されますが、5月1日に早速申請をこころみました。


 

 

ネットで申請の手順

 

画像を踏まえてお伝えします。

まずは検索しましょう。の前に、自身がお住いの(住民票)自治体が申請可能中調べましょう。奈良県では25市町村にお住いの方は申請可能です。

 

奈良10万給付

 

また全国の自治体のリンクも張っておきます。ご自身の住民票がある自治体があるか確認してくださいね。

 

 

OKでしょうか。それでは、ご自身の住んでいる自治体名+10万円給付。ここでは奈良市+10万円給付で検索しました。

 

10万給付 奈良

 

クリックしましょう。

 

特別低額給付金

 

マイナポータル総務省へのリンクがでましたね。こちらをクリック。

 

 

10万をもらう方法

 

特別低額給付金の申請のリンクがでましたね。申請はこちらをクリック。

 

 

大変混みあっております

 

只今、サイトが大変混み合っております。

恐れ入りますが、お時間をおいてアクセスしていただきますようお願い申し上げます。

残念ですが再度チャレンジが必要です。しつこくチャレンジしてますと

文言が変わりました。

 

 

10万 つながらない

 

只今、サイトが大変混み合っております。

恐れ入りますが、18時頃以降に再度アクセスしていただきますようお願い申し上げます。

残念ですが再度チャレンジが必要です。18時頃以降に再度アクセスしてみますが、18時頃以降になれば何か改善されているのでしょうか。なぞです。とりあえず、このブログが更新されていれば、アクセスできた!ということです!!こうご期待。

 

ちなみに総務省のサイトからももちろん飛べます

 

 

10万

 

 

 

18時頃以降に再度アクセスしてみた

 

というわけでアクセスしてみました!18時に!するとどうでしょう!!北ッ!!! 

 

 

 

10万 申請

 

 進めていきます!!! 

 

10万給付

 

 地域を選択ね、いいよ進んでる 

 

特別低額給付金

 

いいよ。特別定額給付金にチェックね。申請するよ 

 

10万の道は遠い

 

マイナンバーにICカードリーダー???はあ?とりあえず進むぞ!

 

ICカードリーダー って

 

ICカードリーダーにマイナポータルAPのインストール??はあ?とりあえず進むぞ!

 

マイナポータル インストール

 

マイナポータルAPのインストールしてるやつおるん??はあ?とりあえず進むぞ!

 

マイナポータルAP インストール手順

 

マイナポータルAPのインストール手順!!これ絶対やばい段取りやん。とりあえず進むぞ!

 

マイナポータルAPインストール

 

マイナポータルAPのインストール。セットアップがダウンロードされました。実行!!

 

マイナポータルAPインストール

 

実行!!

 

マイナポータルAPインストール完了

 

官僚っ!?ちゃうわ完了!!

 

マイナポータルAP 10万

 

ほいで!!

 

マイナポータルAP 給付

 

NOは、ないなわ!!

 

APインストール 同期

 

NOじゃ!するか!

 

ぴったりサービス だるい

 

ほら!!絶対そうなる。セッションが無効!?いやそらそうなるよね。だってインストールして再起動でしょう。無効でしょ。ほなもっぺんプラウザ立ち上げるわい!どやさ

 

マイナポータルAP クローム

 

だから??

 

もっぺん最初から入りなおして。

 

マイナポータルAPのインストール OK

 

よしよし。進んだぞ

 

ぴったりサービス エラー

 

でた!エラー。エラーはあってもええけど、どっちのエラーなん?

こっちが原因なのか、あなたが原因なのか。それを教えて。

 

 

 

22時頃に飯食ってから再度アクセスしてみた

 

というわけで17時にチャレンジして18時に再度チャレンジして、飯食って子供の風呂入れて、洗い物して落ち着いたので再々チャレンジ。さあ果たし申請完了したのか??

 

10万給付 ラプンツェル

 

さっきの画面ですね。マイナンバーカードで全員持ってるのちゃうの?そもそも。チェックしてきます。

 

10万円給付

 

ひとつでもチェックが漏れると次にすすめませんので、チェックチェック。

 

10万円給付 ラプンツェル

 

次にすすむが赤くなりましたね。でもマイナンバーカードはもってるけど、写真つきとかじゃない・・・。署名用電子証明書の暗証番号の設定をした覚えもない。ICカードリーダーライタって誰が持ってるの?という疑問も残しつつ進めます。

 

特別低額給付金

 

進みました。申請者の情報を入力していきましょう。

マイナンバーカードを読み取りをクリックすれば、もれなく下記のような画面じゃないでしょうか。

 

ぴったりサービスエラー 10万円給付

 

手入力で進めます。

 

10万円給付 手順

 

つらつら入れていきます。

 

特別低額給付金 手順

 

同じ画面になったんですが、氏名の間にスペースが必要とのことでした。なにそれ。

 

 

次に進みます。

 

特別定額給付金 手順

 

じりじり進んでいます。

 

10万円給付 対象者

 

世帯分手入力していきますよー

 

定額給付金 世帯

 

10人まで申請できるみたいです。ビッグダディや大家族はどうすればいいんでしょうか。世帯人数とか管理してるでしょ。

 

特別低額給付金 手順

 

STEP4まできましたよ。半分

 

振込口座の確認 定額給付金

 

STEP5。さあワクワクする口座情報の入力!!

 

定額給付金 電子署名

 

STEP6。PCで撮影したカード情報をアップロード

 

電子署名付与

 

STEP7。電子署名の付与

マイナンバーカードを使い電子署名を付与してください。

申請データと添付ファイルに電子署名の付与を行います。

 

PCをご利用の場合は、ICカードリーダライタをPCに接続して、マイナンバーカードをセット後に「電子署名を付与する」を押してください。

>>ICカードリーダーがない。もってるマイナンバーカードは紙切れのやつ。

 

スマートフォンをご利用の場合は、マイナンバーカードを端末にかざして「電子署名を付与する」を押してください。

 

その後、画面表示に従って署名用電子証明書用暗証番号を入力してください。

 

注意マーク

署名用電子証明書用暗証番号とは、マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した英数字6~16ケタの暗証番号です。5回間違えるとロックされるのでご注意ください。

※ロック解除には市区町村の窓口で手続が必要となります。

 

ぴったりサービス エラー

 

 

マイナンバーの認識が・・・申請は成功したのか?結果はこちら

 

STEP7。あえなく撃沈!!!

 

結論、まずマイナンバーカードの認識。

マイナンバーカードもってますもん。郵送されて手渡しで受け取りましたよ。薄っぺらい紙のアレ。普段は役所で使えるアレ。ではダメなんですね。市町村窓口で顔写真もっていて免許証みたいなやつを交付されていないと。

 

マイナンバー交付率に愕然

 

マイナンバーカードの市区町村別交付枚数等の公表について(令和2年3月1日現在)) 区分 人口 127,443,563 交付枚数  19,730,752 人口に対する交付枚数率 15.5%??まじかそもそもその2千万人しか無理なんかい。

 

ちなみに奈良県 奈良市では 357,171人中 61,193人がマイナンバーを交付されているとのこと。128,066,211人中  10,717,919人  17.1%!!なんじゃそりゃ。

 

参考資料 マイナンバーカードの市区町村別交付枚数等について(令和2年3月1日現在)

 

このネット申請は奈良市では61,193人しか資格がなくて、PC申請ならかつICカードリーダーもってる?何人おんのや!?普段の会話でICカードリーダーなんて出てこないぞ!意味わからん。

 

かつマイナンバーカード交付されに行く人ってそれこそ公務員+@しかおらんのちゃうの??

 

なんじゃこりゃあ~。せめてそれやったら

 

こんなマイナンバーカード持ってる人が対象ですよ!!って報道しなだめやん。ペラペラの紙じゃないですよ~。てね。普段はペラぺラの紙で確認してくせにね!!無茶苦茶!

 

じゃあまあマイナンバーカード交付してもらいに行くか~にもなるし、つうかそもそも世帯管理してる前提で役所と取引あるなら、その口座にぼんっ!と振り込んだらええだけやん!

 

うちの振込口座知ってるやん!!

 

4時間くらい無駄食いましたよ。

 

皆さまもお気をつけて

 

   

 

前の記事<< >次の記事