· 

痔瘻をバイパスと表現することにカツ!これからは

バイパスゆうたら混雑をさけて、スムーズに流れるための道というイメージですねよ。痔瘻は全然スムーズでもないですし。痔瘻を眠らせ次郎の屋根に雪ふりつむ(三好達治もびっくり)


トンネルとかバイパスとか

トンネルとかバイパスとかを表現的に使う場面がありますね。

例えば

人生の長いトンネルをようやく抜け、あなたは飛び立てます!とか

あのバイパスに乗れば、ミリオネアの仲間入りだ!!とか

直接的には

川端康成さんの雪国ですね

トンネルを抜けると雪国であった。ですかね。

千と千尋も

トンネルを抜けると豚になるでしたっけね。ありました。


肛門自体がすでにトンネルとかバイパスみたいな感じ

で、私の痔瘻も来週手術入院が控えてまして、

痔瘻の表現にもバイパスとかトンネルとかいう表現が使われます。

知人なりに症状を説明したり、手術の説明したりするんですが、

若干、いやかなりややこしいんですね。

肛門自体がすでにトンネルとかバイパスみたいな感じやないですから。

どちらかというと肛門をトンネルという表現されます。

で、痔瘻をバイパスと表現されますね。

でもね、バイパスゆうたら混雑をさけて、スムーズに流れるための道というイメージですねよ。

全然スムーズでもないですし、

トンネルより矮小で幅員狭いんですよね。

何通すねん!と突っ込み入りますよ

ゆうたら暗渠といった表現が適切な感じがします。

地下に設けた水路ですね。

まさにこれなんですよ。

痔瘻はバイパスでなく、暗渠。

これは主治医に相談しないといけないですよね。


パイパスから暗渠へ

【ちょっと痔瘻ののこと、バイパスという表現改めてもらっていいですか?】

【えっどうしてですか?】

【いやバイパスやとね。肛門より上みたいででしょ】

【はあ??】

【いやだからね。スムーズに流れてる感じがしますやんか】

【ん??】

【奈良でゆうたらね、南阪奈から橿原までいく道路ありすやろがい】

【ありますね】

【いやあれね。葛城でおりたら、大和高田バイパスでしょ】

【確かにそうですね】

【スムーズでっしゃろ?】

【そーうですね】

【わしの痔瘻はスムーズかえ?】

【確かにスムーズとは言えないですね】

【せやろだからバイパスゆうのは金輪際やめて頂きたいんですわ。土庫病院だけでなく、すべての痔瘻手術をする先生方にお願いですわ】

【そういわれましても、代替する言葉がないもので】

【用意してきとんねん。】

【聞かせてください】

【暗渠や】

【暗渠や?】

【ちゃう!暗渠】

【暗渠?ですか】

【せや暗渠や!これから痔瘻のことを表現するときは暗渠てつこたらええ。複雑痔瘻とかで使うときに便利やーておもうはずや】

【例えば?】

【お客様の痔瘻ですが、暗渠が入り組んでまして非常に複雑な構造ですねん。でや!?ええやろ。】

【いやおもてたよりええですわ。】

【せやろ】

【ただ暗渠という言葉を一般の人は知ってるかな?】

【知らんかも知らんな、暗渠ゆうのは痔瘻のことです。ゆうてから始めたらええんちゃうか?】

【余計わからんでしょ。】

 

痔・END

 

 

前の記事<< >>次の記事

人気の記事

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!痔瘻もちに優しい施設へ

 

2017年03月02日 - 西武八尾店が閉店!三種の音頭で西武跡を活性化!

 

2017年02月16日 - 京都観光に宣戦布告!肌で裸で感じる奈良の大胆な観光を考えてみた

 

2017年02月02日 - 香りバンク~線香にアナタの生前の香りを~

 

2017年01月17日 - レジ待ち時間 解消 Amazon無料漫画

 

その他の記事

 

2017年04月05日 - 雑巾手縫い!縫い方?作り方?雑巾を縫う時代は終わったのか?

 

2017年03月30日 - 奈良市鹿捕獲D地区で解禁!鹿肉を味わう機会到来!?

 

2017年03月28日 - GW,ゴールデンウィーク,親子で無料遊び,子供の向くまま気の向むくまま

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!テーブルゲームで老若男女の交流語録

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!テーブルゲームの聖地へ!

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!ポイント交換で活性化!

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!ニンジャで活性化?ニンジャってあれか?

 

2017年03月03日 - ビールを注ぐことを楽しめるようになるまで

 

2017年03月03日 - キレイ、キタナイの話

 

2017年03月02日 - 雪が降らないと思うと寂しく感じる晩冬晩酌ストーリー

 

2017年03月01日 - 山菜を天ぷらにしたら美味しい説に真っ向から勝負

 

2017年03月01日 - Amazon fireタブレットに食いつく医師とのやり取り

 

2017年02月02日 - 手前ここに取りいだしたるは山際名物四六のカビだお立合い!

 

2017年02月02日 - あやうく痔瘻に引っ張られる花粉症の話

 

2017年02月02日 - 痔瘻をバイパスと表現することにカツ!これからは

 

2017年02月01日 - 卒業ソングは慎重に選べ!我が母校のもう歌えない卒業ソング

 

2017年02月01日 - 方言を駆使して、新学期、新生活を乗り切ろう!

 

2017年02月01日 - 月ヶ瀬梅春ストーリー

 

2017年01月31日 - 場末観光!奈良競輪場からのドリームランド廃墟見学

 

2017年01月12日 - トテチンの話いってみよう!