· 

山菜を天ぷらにしたら美味しい説に真っ向から勝負

フキノトウが芽吹いてきましたね。そろそろ山菜の美味しい季節。さて最適の食べ方は天ぷらなのか?


山菜の種類

たくさんありますね。

とりあえず、食べたことあるやつと、おすすめされるやつ。

 


食べたことあるやつ

ふきのとう

イタドリ

こごみ

葉わさび

うど

ふき

わらび

ぜんまい

からすのえんどう

つくし

良く勧められるやつ

たらのめ 

こしあぶら

 


天ぷら至上主義

ええーとね。

田舎に住んでて良いのは、さまざまな食べ方なんぞを教えてもらうことができる環境ですね。

梅干し一つ、味噌つくり、こんにゃく作り、かきもち、干し柿とか。

朴葉めしとか、猪鍋とか、そば打ったり。

まあ色々各家庭のやり方があるもんで、面白いし勉強にもなるし

聞いていて楽しいし、やってみて楽しい。ゆうことないんですね。

ただね、

このWordが出てきたら、この食べ物は美味しくないんだろうな。

と思うワードがあるんですね。

それがご存知。

天ぷら

さき言っておきますけど、私、天ぷら好きです。

揚げもの大好きです。

天丼マンくらい天プラ好きです。

 

天ぷらで美味しくないもんあるか?

ここなんですね。

天ぷらにしたら、まあ基本的に美味いんですよ。

あまりにも油ベチャベチャとかは問題外ですが、

基本的にお菓子とか小麦とか米とか揚げてつくってますもんね。

ほいで塩ふってね。おつゆまであったりする。

油で揚げた小麦に塩で、もう美味いんですよ。

10点満点で5点はいくんですね。

ボーダーライン超えるんです。

現代なんて、アイスも天ぷらにしますしね。

おそらく、フェラガモの靴揚げても美味しいですよ。

昔ナイトスクープでフェラガモの靴食べてましたしね。

もうゆうたら嚙み切れて、飲み込めるもんやったら、

天ぷらにしたら美味しいですよ。

これ水曜日のダウンタウンでやってほしいですね。

せっかくなんで、投稿しておきました。

水曜日のダウンタウンのHPから投稿できました。

 

天ぷらにしなくても美味しい山菜は?

ようはここが知りたいんですよね。

いや、まあ天ぷらゆうたら終わりですよ。

会話終了。

もう味わかるもんね。

ああー天ぷらやなあー。

つくしも、からすのえんどうも天ぷらにしたら天ぷらになりよるからね。

そら美味しいですよ。

 

シンプルにかつ、手間がかからん。これ大事ですね。

いい手間のかけ方も必要ですが、こと山菜に関してはあく抜き率が高すぎるので、さらりと食せるやつ。

 

イタドリですね。

これはそこらへんに生えてますし、わざわざ探しに出向かなくてもむこうからやってくるくらい存在感があります。

ポキっと折れて、子供でも収穫できます。

薄皮むいてね。生でいくんですね。

酸味が口のなかに広がります。なんともいえぬ美味しさ。

昔は小学生が帰宅途中にお菓子代わりに食べていたそうですよ。

そんな話も聞けるんですね。

これ天ぷらやったらね。

【これ食べれるで。】

【へえーこれなんですか】

【イタドリゆうてな~天ぷらにしたら美味しいねん】

【そうですかー天ぷらいがいで食べ方ないんですか?】

【ほなわし行くわ。】

ですよね。

【生でも食べれるで~】

【うそ!?】

【こうやってな、ぽきっと折るやろ、皮剥いてかじってみ】

【すっぱー】

【な。うまいやろ。わしら子供のころよう食べながら帰ったわ】

【ほおー食いながら、剣に見立てて、チャンバラもできそうでんな】

【そうやそうや、むかしはようやった。やっぱり柳生の子供たちが強かったわ。イタドリの健ちゃんゆうのがおってなあ・・・・】

 

天ぷらだけじゃ広がらないですよ会話。

奥行ありませんねん、山菜の天ぷらは。

 

こごみが一番うまい

こごみですこごみ。

これ食ってください。

これが一番うまいです。

見た目はなかなか不味いですよ!!

ヤスデが丸まったようなやつです。

緑色。

日陰と、水気の多い場所に群生します。

昨年生えてた場所には必ずありますね。

大きくなる前。

開く前に収穫してね、茎ごと食べれます。

一口サイズに切って、茹でるだけ。

あとはポン酢で。

若干粘り気があってね。

ポン酢と合うんですね。

湯豆腐なんかの季節に生えてくれれば最高のお供なんですが。

まあビールのあてにもいけます。

2歳児も喜んで食べますよ。

 

【ちょっとまって、ポン酢は汚いちゃうか!?】

【なにがやねん?】

【天ぷらがどうこういってたけど、ポン酢かけたら大概のもんうまいんちゃうか!?】

【なるほど。】

【ポン酢とかマヨネーズも天ぷら的要素満開やん!だからポン酢かけて、マヨネーズかけて食べたら美味い山菜は美味しくないし、会話終わるんちゃうか!?】

【あほな。フェラガモの靴にポン酢かけても美味しないわな。なめるだけやったら美味しいかもしれんけど。食べられへんわ。】

【ほしたらコゴミみたいに湯がいたらええんちゃう?】

【おまえフェラガモの靴、湯がくやつがどこにおんねん!?】

【ほしたらフェラガモの靴、天ぷらにするやつもおらんやろ!?】

【まあそういうことやな】

【いやどういことやねん!?】

【ほら見てみみい、会話続いておるやないか】

【ほんまや!?】

【天ぷらもお前みたいな気概があるやつやと報われるなあ】

【つくしくん、おおきに】

【いやいや、タラノメちゃん、こちらころおおきに。】

 

山菜の季節ですね。

天ぷら以外の食べ方教えてくださいね。

 

人気の記事

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!痔瘻もちに優しい施設へ

 

2017年03月02日 - 西武八尾店が閉店!三種の音頭で西武跡を活性化!

 

2017年02月16日 - 京都観光に宣戦布告!肌で裸で感じる奈良の大胆な観光を考えてみた

 

2017年02月02日 - 香りバンク~線香にアナタの生前の香りを~

 

2017年01月17日 - レジ待ち時間 解消 Amazon無料漫画

 

その他の記事

 

2017年04月05日 - 雑巾手縫い!縫い方?作り方?雑巾を縫う時代は終わったのか?

 

2017年03月30日 - 奈良市鹿捕獲D地区で解禁!鹿肉を味わう機会到来!?

 

2017年03月28日 - GW,ゴールデンウィーク,親子で無料遊び,子供の向くまま気の向むくまま

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!テーブルゲームで老若男女の交流語録

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!テーブルゲームの聖地へ!

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!ポイント交換で活性化!

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!ニンジャで活性化?ニンジャってあれか?

 

2017年03月03日 - ビールを注ぐことを楽しめるようになるまで

 

2017年03月03日 - キレイ、キタナイの話

 

2017年03月02日 - 雪が降らないと思うと寂しく感じる晩冬晩酌ストーリー

 

2017年03月01日 - 山菜を天ぷらにしたら美味しい説に真っ向から勝負

 

2017年03月01日 - Amazon fireタブレットに食いつく医師とのやり取り

 

2017年02月02日 - 手前ここに取りいだしたるは山際名物四六のカビだお立合い!

 

2017年02月02日 - あやうく痔瘻に引っ張られる花粉症の話

 

2017年02月02日 - 痔瘻をバイパスと表現することにカツ!これからは

 

2017年02月01日 - 卒業ソングは慎重に選べ!我が母校のもう歌えない卒業ソング

 

2017年02月01日 - 方言を駆使して、新学期、新生活を乗り切ろう!

 

2017年02月01日 - 月ヶ瀬梅春ストーリー

 

2017年01月31日 - 場末観光!奈良競輪場からのドリームランド廃墟見学

 

2017年01月12日 - トテチンの話いってみよう!