· 

奈良市、中西建設で建築資材の端材が無料だったので玉転がしを作った

 

本日2017年8月6日は、少し早起きだったので、ロイヤルホームセンターへ家屋の修繕工事用の材料の下見に。アメリカンスピリットウルトラライトをワンカートン購入しようとローソンへ。7つしか無かったので6つ購入。1つ誰かのために残す気遣いができる男なんですん。こういう日は何かいいことが起きそう。ラムーで肉的なものを購入してイオンさんへ。あまりのレジ待ちに即退散。方向転換で業務スーパーでお酒を購入しにいきました。

 

 


奈良市 中西建設

世界でひとつしかない家族のために誠心誠意、夢のある家を創造する!という理念がある中西建設さん。普段はなにも接点がないんですが、本日はご縁がありました。業務スーパーの隣に中西建設さんの本社屋があり、ふと見ると、建築資材の端材を無料で配布していたのです。配布といっても立てかけてる程度ですが、昨日に障子、網戸張替え用の馬(作業台)を制作していたので、興味しんしんで端材選びに。

 

 


中西建設 無料 建築資材 端材

 

 

こちらが中西建設さんで無料配布していた建築資材の端材です。ほかにも10㎝角材など厚みのある端材もありましたが、今回はパットひらめきまして、ピタゴラスイッチの序の口を作ろうと玉転がし用に使える端材を選んで貰いました。

 

 

長男と一緒に2時間ほどかけて作りました。4歳手前ですが、トンカチも危なく使えますし、ノコギリも手を添えてあげるとしっかり掴んでギコギコできます。木工用ボンドなどは上手につけてました。

 

 


子供 木工用ボンド
木工用ボンドが乾くまで
自作 ピタゴラスイッチ 玉転がし

 

 

盤に枠を据え、適当に角度をつけて、ボール転がしを制作しました。今回はスーパーボールの小が通過できるだけの幅を設けました。夢中になって遊んでくれてます。ミニトマトも転がすこことができました。釘打ちは枠だけなので、転がす材は木工用ボンドのみなので、仕様の変更が可能になってます。

 

 

週明けに動画も掲載させていただきます。

気持ちの良い休日を過ごせたので、晩御飯は炭火で焼き鳥にしました。田舎暮らしの醍醐味はやっぱり炭火。ファイヤー。長男も火吹き竹の使い方が様になったきました。吹くというよりは咥えているといった状態ですが。

 

前の記事<< >>次の記事

 

子供 火吹き竹

 

世界でひとつしかない家族のために誠心誠意、夢のある家を創造します。

中西建設さんのウエブサイトとアクセスのリンク