· 

田舎暮らしまとめです

田原やま里市場、田原やま里弁当、田原ふるさとほっとステーション2017

 ドライトマトの作り方。トマトを大量に採る育て方で脂肪燃焼にカツ

夏場の野菜の王様はトマト!高原トマトなんて冠名が付いたトマトなんざあ~いうまでもなく美味い。甘酸っぱさが夏場の落ちた体力に、育てやトマトをもぎ取り一口。トマトに含有されるリコピンが肌にも良いんだな~。とりあえず、田舎暮らし4年目で発見したトマトの育て方と、大量に採れたトマトでドライトマトを作る方法

障子張替えDIY

子供が破った障子張替えの方法を簡単にする必要な道具類

お子様のいる過程では、障子を筆頭に襖、壁紙、網戸に至るまで、部屋を区切るパーテーションをキレイな状態で生活するのは皆無でしょう。障子、襖、壁紙、網戸を張り替えます。本日は障子の張替10枚。内訳は窓用の障子2枚、雪見障子4枚、普通の障子4枚。丸1日かかりましたが、とりあえず完了しました。

網戸張替え

網戸の張替え方法コツ。自分で取り付け簡単

 

世界で一番必要な建具ゆうたら網戸でしょう。網戸のない生活なんぞ、超高層ビルの虫の入らない環境下以外考えれません。夏場の蚊を筆頭にブトやブヨやアブに蜂。クーラーいらずの田舎暮らし生活は網戸なしでは快適に過ごせない!くたびれた網戸5枚分を自分で張替えましたので簡単にできる方法を書いておきます!


高圧洗浄機ケルヒャーの用途は無限。木の皮むきにも使えます

男なら~男と言わず女性でも欲しいと思ったことは幾度となくあるはず。結局のところ一度二度使ってホコリ被るのではないかと購入にマッタをかけているのでしょう。大丈夫です高圧洗浄機ケルヒャーの底力。用途はほぼ無限にあります。テレビショッピングなどで紹介されているような用途以外を実際の体験を踏まえて紹介。

ハローワーク奈良に行ってきた。

 

8月31日に退職となりますので、まえのりでハローワークに求職者登録へ行ってきました。駐車場の数に限りがありますし、40分程度の距離を車で行く必要がありますので、いつもの出勤時間よりも早めに家を出ます。さて、奈良のハローワークはどんな感じか報告しましょう。

 

スーパーモンスターウルフ

スーパーモンスターウルフ!獣害対策に光明?

 

獣害。都会ではカラスやネズミ。これも獣害ですね。田舎では猪や鹿や猿。ハクビシンに狸にアライグマにモグラに枚挙にいとまがありません。都会の獣害は消費の副産物。田舎の獣害は生産であり生活に直結する。獣害といっても様々。住んでる地域によって被害の多寡は一概ではないんですね。スーパーモンスターウルフの登場!!


かまどで料理、火吹き竹

 梅干しを干しながら、かまど料理でキャンプ気分

 

さあ梅酢が上がってきまして、(前回の記事参照)ひたひたになったので、天気のよい日に干すぞーと、金曜日に帰宅したところ、置き方が悪く梅酢が半分こぼれ落ちていた!若干泣きはいりました。あやうく長男の悪戯かと訝ってしまい、すこし反省したところです。

6人家族はモビリオで大丈夫か?おすすめ中古車ミニバンの狙い目に賭ける

なかなかの状況の我が家。奈良市の山中に住んでますが、現在3歳9か月の男の子、1歳10カ月の男の子、妻と、私の4人家族で生活しています。2017年の11月に双子を出産予定ということもあり、中古車を買いに行くことになりました。田舎暮らしの為、幅員など重要なんです。

 

二人目の壁は高い件。三人目、四人目の双子出産を控え高すぎる壁を目前にして

我が家はすでに2人目の壁を軽く超えていき、3人目4人目の壁を目前に控えているわけです。しかし、この壁という表現は、子作りをする前の段階でのハードル(壁)なわけです。妊娠発覚したら、安心安全に産める環境をつくるだけですからね!壁などは自分で勝手に作ってるんですねー。


 

二日酔いで一日を棒に振らない為に

さて、お酒を飲みすぎる二日酔いになりますね。お酒けを飲む人にはついて回る二日酔い。吐き気に頭痛に倦怠感。仕事は這っていっても仕事にならず、休日は体を休めるというよりも復調を願いながら横臥することに。それでは二日酔いの症状とアルコールの許容量などを再度確認する意味をこめて記載していきましょう。

 

プロパンガス料金が高い!無料診断で1万円以上節約可能と判明!

田舎暮らしに限らず、都市ガスが敷設されていない地域ではプロパンガスで給湯や調理をされている家庭も多いでしょう。私もプロパンガスのヘビーユーザーで、ガスなしでは生活ができない状態です。そんなプロパンガスの料金が少し高いんですね。少しではないんです。都市ガスの1.7倍ほど高いんですね。どうにかして安くできないかなーと考えていたところ。便利なサイトがありましたね。

 

 

二日酔いが収まったのでビールを飲んでみた

さて、二日酔いが一巡しまして、体調が良くなりましたので、早速冷えたビールをゴクリと頂きました。ビールだけだと口寂しいので、何か口に入れたいんですね~ビールに合うおつまみベスト5みたいな感じで進めていきましょうか。ちなみに原価率の低い食べ物ランキングでは1位わたあめ、2位かき氷、3位ベビーカステラ、4位宅配ピザ、5位フライドポテトのようですね。

 


草刈ロボット筑水キャニコム

 

草刈りロボット、芝刈りロボット、地方創生のカギは草刈りロボットだ

従来の乗用型草刈機(現状100万円程度)の 半額(50万円)で無人草刈りロボットを開発

従来の乗用型草刈機を最小限の機能に絞り込み、中山間地で使える小型の無人草刈機として開発。 これにより、規模拡大の障害となる雑草管理を自動化し、労働力不足を解消 農水省が報告した。

 

お勧めしたい奈良市の弁当屋、田原やま里弁当

 

さて、この暑さが過ぎれば、行楽の秋。里山散策に最適な季節です。すこし早いかもしれませんが、行楽の秋にお供させたいお弁当ですね。自宅のキッチンでハイライトとウイスキーグラスを横目にサンドイッチやおにぎりを作るのもGOODです。ちょっと外食したいない~

風邪に効く、半日で治す食べ物は常備しておけ!半日で治った件

今年は特に暑い!!日中の暑さはうだります。しかし朝晩は冷え込むことがあり、半袖から一気にセーター、ドテラなどを着込み、季節感の無い服装になることが多い田舎は標高500mの山中。不足にも風邪をひいてしまいました。


奈良市、中西建設で建築資材の端材が無料だったので玉転がしを作った

世界でひとつしかない家族のために誠心誠意、夢のある家を創造する!という理念がある中西建設さん。普段はなにも接点がないんですが、本日はご縁がありました。業務スーパーの隣に中西建設さんの本社屋があり、ふと見ると、建築資材の端材を無料で配布していたのです。配布といっても立てかけてる程度ですが、昨日に障子、網戸張替え用の馬(作業台)を制作していたので、興味しんしんで端材選びに

流しそうめん田舎暮らし生活

竹の半割で作る流しそうめん!夏場の素麺は野外で美味しさ倍増

夏場に外で食べる流しそうめんは本当に美味い!湯がいた素麺を冷えた氷水に通して、竹の半割に流す。風情もあり、美味しさ倍増!ストレートの麺つゆも最後は飲み干したくなる美味さ!素麺以外にもミニトマトやフルーツ類を流せば大人も子供も楽しいこと間違いなし!


青梅2㎏

 梅酒、梅干し、梅シロップがいい感じ。梅ジュース用の炭酸水も用意した

2017年は、今までで一番、梅の使用量が多かったです。10kgほどですが、はやく100㎏ほど漬けれるように。技術UPをしていく必要があります。幾度となくこのブログにも書いている梅関連の記事ですが、いい塩梅になってきた梅酒、梅干し、梅シロップの状況を画像を交えてお送りします。

ランチはお好み焼き。ディナーはたこ焼き。子供喜ぶ粉まみれの週末

梅雨といいつう雨も降らず、粉もんに興じる週末。昼はお好み焼き。夜はたこ焼き

小麦粉に油に塩ゆうたら、まあ美味いんです。粉もん。不味いわけないんですよ。美味くてあたりまえ。小麦粉、油にマヨネーズとソースでっせ!目つむって食べても美味いわ

車庫証明を自分で取る!意外と簡単なので、申請手続き方法をまとめた。

ホンダのミニバン、モビリオの購入にあたり、車庫証明を自分で申請することに。非常に簡単。申請手続きと費用や期間、実体験をもとにまとめました。7月3日に車庫証明が上がる予定!パリッとした証明書のインクの匂いが楽しみじゃ


人参の花!朝晩冷え込む6月中旬、ニンジンの花に雪の結晶を想う

菜の花や花という花は見覚えがあったり、花やなあーと認識できるのですが、ニンジンの花ゆうたら中々見る機会がございませんね。あえて、栽培したニンジンを放置して、花を咲かせて種を獲る。まで待たないとなかなかお目にかかれません。

地域おこし協力隊が選ぶ失敗しない自治体の募集要項の見方とオススメ

丸5年地域おこし協力隊を経験している筆者が選ぶお勧めの自治体を紹介します!募集要項だけではよくわからん。協力隊になりたいけど、本音は田舎暮らしがしたいだけ。カモンカモン!あなたが田舎に来てくれるだけで喜ぶ人がいるんですよ!

田舎暮らし日記~草刈りと蛍まち!草刈りは3番目の仕事である!

島根時代の連合会長の名言です『草刈りは3番目の仕事である!』この言葉は結構奥が深いと思いました。百姓は100個仕事があるので、百姓というらしいんですが、3番目つうのは銅メダルなんですね。確かに草刈りは3番目には必要なんです。


ブルーベリー収穫 冷凍

1年前に冷凍したブルーベリーを子供と食べた。レシピ

 

ブルーベリーの季節がやってきました。甘酸っぱいブルーベリーをいくらでも食べれますね。挿し木をして自宅のプランターで育てたり、ジャムにしたり、保存したり、ケーキにしたり。様々な用途で子供も喜ぶブルーベリー。毎年ブルーベリー狩りに行きますが、昨年のブルーベリーがいまだに冷凍庫に保存されており、子供と一緒に食べてみました。

お盆前に入り今年2回目の草刈りの時期。いまさら聞けない草刈り道具

さあ8月も早くも3日が過ぎ、草丈も腰あたりまで伸びてきたこともあり、今年2回目の草刈りとなりました。田舎暮らしに切っても切れない草刈りという作業。草刈りという行為は人間の営みとして切っても切れないでしょうね。草刈り。

TESCOM naturam マイナスイオンヘアードライヤー320

双子妊娠中の妻が欲しいと、かかと角質除去とドライヤーを購入した

双子妊娠24週に突入し腹囲も体重も順調。妻が買いそびれたドクターショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー 海洋ミネラル (かかと角質除去)と、一昨日壊れたドライヤーを昨日注文したところ、朝一番にアマゾンさんから配達あり。アマゾンプライム会員になっててよかった~とほんとに思います。


 大気の荒れた夜中に出現した蛾!羽根の青い蛾!オオミズアオを加工してみた

外窓にへばりついた羽根は艶っぽく透き通っていた。蛾がいらっしゃいました。いつものあの茶色い羽根の大きな目のような模様が入っている蛾ではなく。不思議に透き通るような羽根を持った蛾でした。朝起きて外に出ると、写真待ちをしてくれたようだったので、パシャリと一枚。

 室内で熱中症にかかる前に対策と予防!頭痛に吐き気、気づいてからでは遅い!

夏といえば熱中症!熱中症という命の危険にまで及ぶこともある、非常に身近な症状についてお知らせします。自宅で衣服の整理中に熱中症になった私が回復したので、同日に記事を書くことになったというわけ。

保育園、幼稚園の夕涼み会の準備から片付けまでゲームや演奏など

今年から長男が奈良市内のこども園に入園しました。夏休み前に行われる夕涼み会。保育園、幼稚園、こども園の保護者が奮闘して、ゲーム遊びを考えたり、演奏などの招待を企画したり、卒園生や転園生も交えて夏の始まりの夕涼み。


奈良県移住支援ランキング!仕事、子育て、住居まとめ

関西地方でお勧めの移住地!奈良県!原発、津波などの心配がなく大阪や名古屋へアクセスも容易。田舎に移住するにあたり、前もって調べておきたい住居のこと、仕事のこと、子育て環境のことなどを調査しました。

まだ梅干し買ってるの?梅干し漬けたら美味しいよ。ベランダでも干せる

保存料とか一切不要のパワーフード!梅干し!2歳児も喜んで食べる塩分7%の梅干しは夏の必須アイテム!副産物の梅酢もサラダのドレッシングや冷やしうどんに最適です!初心者の方には梅干しキットなんて手もありでしょう!

田舎暮らし日記~子ども園の奉仕作業。奉仕作業て何すんの?別名とかないの?

奉仕作業の別名を奈良市の中山間では『人足(にんそく)』といいます。引っ越してすぐに、「来週の人足出てくれるよなあ?」と言われた時は、「?」でしたが、まあなんとなく田舎暮らしが長いので「ああ、人足ですねー」と了解するんです。


蛍 奈良県奈良市

蛍!ホタル舞う時間は20時過ぎ!お昼の湿った空気で蛍活動

蛍を鑑賞したい人は湿度に注目しよう!蛍を鑑賞するの場合、蛍が飛んでくれないと、光ってくれないと、鑑賞もくそもないですね。マンションのべランダでタバコをふかしているお父さん、お母さんを見ている方が哀愁あってよいかもしれないくらい。

妻の友人が生駒市から訪ねてきたので、家がキレイになった件

ケルヒャー高圧洗浄機はすきですか?はい好きです。でもキレイになったおうちがもっと好きです。必要なのは洗浄力ではない!キレイになったすべての物だ。床に集中するとスパッときまるのだが、多用途になると難しい比較だあね。

オオスズメバチかアシナガバチかが、自宅に巣を作り出したので駆除する計画

恐ろしい羽音が玄関先で聞こえているんですね。これはスズメバチの羽音でしょう。もしかしたら、オオスズメバチかもしれません。ヘリコプターがホバリングしているよりも不快な羽音ですからね。退治、駆除する必要があります。


ほかの田舎暮らし記事

 

2017年04月17日 -  山菜こごみを美味しく簡単に調理する方法。3歳児も食べれます

 

2017年04月07日 - 田舎に移住する前に、準備する道具をAmazonで揃える術

 

2017年03月31日 - 過炭酸ナトリウムで洗濯洗浄!漂白に最適!使い方も簡単

 

2017年03月20日 - 田舎の散歩道、春と出会う贅沢など

 

2017年03月02日 - かまどが、使える件

 

2017年03月01日 - 妻曰く、蝋梅が好き。

 

2017年02月22日 - 家族で移住!!失敗しない為のマインド

 

2017年02月16日 - 田舎子育てメリット!幼稚園入園の特典

 

2017年02月16日 - くず野菜の出汁とじゃがいものスープ

 

2017年02月03日 - ゴキブリがいない!?田舎ならではの虫事情

 

2017年02月02日 - 手前ここに取りいだしたるは山際名物四六のカビだお立合い!

 

2017年02月02日 - あやうく痔瘻に引っ張られる花粉症の話

 

2017年02月02日 - 協力隊、移住者の転職に役立つかもしれないし、全く役立たないかも

 

2017年02月01日 - 方言を駆使して、新学期、新生活を乗り切ろう

 

2017年01月31日 - 田舎暮らし生活 雪との生活 雪道の運転

 

2017年01月31日 - かき餅、田舎暮らしのワンシーン、餅が近い生活奈良市

 

2017年01月31日 - くず野菜の出汁と緑黄色野菜のスープ

 

2017年01月22日 - 第1回 野菜ランキング発表 2017

 

2017年01月19日 - 藍染奈良大失敗

 

2017年01月18日 - 田舎生活費 ④ インターネット使用料金 KCN

 

 

2017年01月17日 - 田舎生活費 ③ LPガス使用料金 JAならけん

 

2017年01月16日 - 田舎生活費 ② 上水道使用料金 奈良市企業局 減免などは??

 

2017年01月11日 - 田舎生活費 ① 電気使用量 関西電力 ポイントで社会事業へ寄付

 

2017年01月11日 - 地域おこし協力隊を4年半やってるよ。

 

2017年01月10日 - 奈良市長谷町新年会2017

 

2016年12月30日 - 井戸水の温度

 

2016年12月29日 - 梅酢が少なくなってきた件