· 

地域おこしまとめです

地域おこし協力隊が自治体を提訴!南伊勢町に310万円の損害賠償を要求?

遅かれ早かれこういった類の沙汰は出てくるんでしょうが、いままでは表沙汰にならないように、なんとか自治体と協力隊で折衝し合い、なんとか妥協点を探ってことを解決していたのでしょうが、第三者機関に委ねないと気が済まない!!といったところでしょうか。

地域おこし協力隊が選ぶ失敗しない自治体の募集要項の見方とオススメ

丸5年地域おこし協力隊を経験している筆者が選ぶお勧めの自治体を紹介します!募集要項だけではよくわからん。協力隊になりたいけど、本音は田舎暮らしがしたいだけ。カモンカモン。ヘタな意気込みより、あなたが田舎に来てくれるだけで喜ぶ人がいるんですよ!6月20日更新。5%オフ。

地域おこし協力隊活動報告会と下市町平原ピザとレモングラ

 

5年と1か月間、地域おこし協力隊という肩書でひょうひょうと地域と活動してきた中、奈良市での地域おこし協力隊は終了す。23日に活動報告会を行い、3年間の活動報告。2部構成で同じく奈良県にある下市町平原地区の自治会が運営しているピザ屋さんエルバやレモングラスについてのセミナーも開催。


スーパーモンスターウルフ!獣害対策に光明?

 

獣害。都会ではカラスやネズミ。これも獣害ですね。田舎では猪や鹿や猿。ハクビシンに狸にアライグマにモグラに枚挙にいとまがありません。都会の獣害は消費の副産物。田舎の獣害は生産であり生活に直結する。獣害といっても様々。住んでる地域によって被害の多寡は一概ではないんですね。スーパーモンスターウルフの登場!

地域おこし協力隊に似た職種の募集が地方創生プロジェクトにあります。

 地域に貢献できるような職種の募集をまとめているサイトがあります。地方創生プロジェクトというウエブサイトです。吉本興業が47都道府県で人材募集中!とか長野県小谷村では女性再活躍総合支援プロジェクトとしてテレワーク!を始める方へのグッドな支援があったりします。基本的に地域おこし協力隊の募集が多いですが、時間あるときに覗いてみると貴方にピッタリの求人があるかもしれないですね。

バス・タクシーで宅配荷物を運送可能!貨客混載で地方を元気に

バスやタクシーは客を乗せるために走っています。荷物を運ぶために走っているわけではないんですね。電車もね。自分が持っている荷物なら洗濯機くらいまで運んでいた知り合いはいますが・・・。荷物だけを載せることは基本的にダメなんですね。貨物運送という枠に収める必要があります。

 


奈良燈花会

 

竹で作るドームハウス!スタードームは納涼盆踊りで輝く

今年も地域の盆踊り、奈良市田原地区納涼盆踊りにむけて、田原公民館主導でスタードーム制作を行ってきました。昨年より一回り大きくしたスタードーム制作。地域のボランティア10数名とともに作り上げた圧巻の高さ4.5m、直径9ⅿ50㎝のスタードームに天幕を張り、闇夜に幻想的な空間を演出する!!

ふるさとワーキングホリデーを利用して、運転免許もついでに頂く

地方創生と地域経済の好循環の確立!地域経済の好循環の更なる拡大に向け、地域への「ヒト・ 情報」の流れを創出する「ふるさとワーキングホリデー」事業に取り組む自治体 を更に支援。【予算】ふるさとワーキングホリデー 5.6億円(新規) 若者よ!地方へいけ

草刈りロボット、筑水キャニコム

 

草刈りロボット、芝刈りロボット、地方創生のカギは草刈りロボットだ

従来の乗用型草刈機(現状100万円程度)の 半額(50万円)で無人草刈りロボットを開発

従来の乗用型草刈機を最小限の機能に絞り込み、中山間地で使える小型の無人草刈機として開発。 これにより、規模拡大の障害となる雑草管理を自動化し、労働力不足を解消 農水省が報告した。


のりつけ雅春さんに書いて欲しい、地域おこし協力隊アフロ田中

Amazon無料漫画でアフロ田中シリーズを無料取得。高校アフロ、中退アフロ、上京アフロ、さすらいアフロ、しあわせアフロとクスクス笑えるシーン満載なんですね。痔瘻手術入院時には手元に置いておきたいアフロ田中シリーズ。しあわせアフロ田中1巻、村田の変化に協力隊を重ねて。

むじーくフェストなら2017!無料お勧め公演はコレ

奈良の街中が音楽で溢れる16日間という素晴らし奈良県の取り組み。街中だけでなく、奈良市東部の大和高原や吉野まで広く開催される同イベントは、観光客だけでなく地元にも愛される。奈良市在住の筆者がお勧めする公演を日別にピックアップ!初心者も安心してレッツむじーく!。


ほかの地域おこし記事