· 

ハローワーク奈良へ行ってきた

 

8月31日に退職となりますので、まえのりでハローワークに求職者登録へ行ってきました。駐車場の数に限りがありますし、40分程度の距離を車で行く必要がありますので、いつもの出勤時間よりも早めに家を出ます。さて、奈良のハローワークはどんな感じか報告しましょう。

 

 


ハローワーク奈良

〒630-8113 奈良県奈良市法蓮町387(奈良第3地方合同庁舎1F)
TEL 0742-36-1601 FAX 0742-36-1608

管轄区域 奈良市・天理市・生駒市・山辺郡

開庁時間 8時30分~17時15分(月・水・金)  8時30分~18時00分(火・木) 10時00分~17時00分(第2・第4土曜日) (上記以外の土・日・休祝日・年末年始休) ハローワーク奈良のウエブサイト

 

 

まずはご自身のお住まいから管轄区域であるかどうか、電話で確認しましょう。雇用保険受給資格者証など、雇用保険受給に関しての認定日に関しては管轄のハローワークに行く必要があるんですね。ちなみに私は在籍中なので、求職者登録のみ行ってきました。

 

 

交通手段でお車で行かれる人は要注意!!普段から付近を良く走っている方なら迷わず行けるでしょうが、こちらとウエブサイトの地図を頼りに行きましたら、10分はロスしてしまいました。こちらがハローワークに掲載されている地図なんですね。

 

 

 

ハローワーク奈良アクセス

 

なるほど郵便局を右に曲がってまっすぐ行けばハローワーク奈良に到着するような地図になってますね。結論から言うと着きません!!まず奈良中央郵便局を右折しますと、奈良中央郵便局に行くことになります。右折時は注意。次の信号を右です。

 

 

この地図でいえば線路を越えて、そのまま真っすぐいけるような地図になっていますが、真っすぐという道が無いんですね。三又に分かれていいる所を真っすぐ行こうとすると、若干右に進入して真っすぐ。なんです。すると求人企画コーナーには行けます。

 

 

ただし、そこから車でハローワーク奈良に向けて走る方向がありませんねん。左に折れると24に出て奈良市街地方面へ上るんですね。右折できませんから。ハローワーク奈良にむけて走るもんなら24の側道一方通行で南下してくる車と衝突します。右折してぐるりと回るか、24を北向きに走って一条高校の交差点を右折、Uターンかまして再び24を南下、左車線でハローワーク奈良に到着します。正確な地図を掲載しますね。

 

 

明らかに奈良中央郵便局を右ではないですね。佐保川を越えたところで道なりに左進行になってますので、直進しようとすると若干右折気味に入る必要があります。で真っすぐいけばハローワーク奈良に到着かと思いきや。拡大しましょう。

 

ハローワーク奈良地図注意

 

御覧の通り赤丸上ですね。一方通行なんです。目と鼻の先にあるハローワーク奈良に到着することはできないんですね。では左折すると、24で南下してしまいます。なんで、奈良市東から来る場合は、安らぎの道を北上して法連仲町を左折したほうが分かりやすいでしょうね。

 

8時40分ハローワーク奈良の駐車場

ハローワーク奈良の駐車場

 

 

 

まだ空いていました。無料です。説明会やセミナーなど多くの来場が見込まれる場合は混雑必須でしょうね。車でしか行けないので、駐車場待ちなんて一番嫌ですね。

 

 

 

ハローワーク奈良の看板

 

 

 

いかがでしょうか。悪意のある撮影ですねこれは(笑)。しかしさすがにハローワーク奈良の看板を撮影する人はいないのか、撮影していると人目がありましたね。「こいつ何撮ってるの!?」みたいな。怪訝な表情の方が多かったですね。

 

 

 

というわけで、とりあえずハローワーク奈良へ行ってきました。待ち時間は皆無でして、記入するのに5分程度、登録と説明に30分程度時間を使いまして、終わり。しかし大阪東部の仕事情報の最新があったことがびっくりしましたね。

 

 

 

奈良の街中よりも地元の八尾や東大阪に働きに来る方が多いんですね。となりの求職者が「俊徳道」なんて言葉を発していたので、そういえば東大阪で働いていた時に奈良出身~とか奈良から来てるとかあったなあ~と思いました。

 

 

 

お近くの駅までは車で30分ですか~では最寄りのバス停まで歩いて何分ですか?の質問に、約1時間ですね。と答えたところ、はあ~となってしましたね。

 

 

 

ちなみに私は『在宅ワーク』を第1希望にしたところ、ハローワークに求人情報はありませんでしたwいやまあ無いやろう!とは思ってましたが。

 

前の記事<< >>次の記事