· 

2017年8月の小言まとめ

 

2017年8月1日から31日までの小言を記載しています。抜けている日はウエブサイトを更新していない日ということですが、まあまあの頻度で更新していることが分かりました。家事や育児の合間にも集中し、1時間程度で更新する癖を目下つけているところです。

 

 


私の日記(小言一覧 8月分)小言の一覧

 

 

8月31日。本日をもちまして、奈良市地域おこし協力隊の任期満了します。田舎暮らしを始めて約5年、結婚し、長男次男と11月には双子ちゃんの出生予定。子宝に恵まれ、家事、育児にも積極的に関われ、地域おこし協力隊という働き方は非常に合っていました。

8月30日。明日で終わる地域おこし協力隊。5年以上経験したこの職務を次に生かすべく、日々奮闘中。事務所のトイレ掃除や荷物整理を行いました。トイレを掃除すると運気が上がるといいますが、確かに運気が上がったような気がします。それが分かるはいつでしょうかね。

8月29日。ヒグラシの鳴き声も終え、ミンミンゼミが大きく鳴いています。あっという間に終わった夏休み。夏休みの思い出は作れたでしょうか。本日は夏休み最後の遊びにザリガニ釣りへ。いりこでザリガニを7匹ゲットしました。

8月28日。日本酒で完全に二日酔い。許容量をオーバーするとこうなるんだよね~一日丸つぶれ。酒に毎回飲まれている気がしますね~9月からは酒の量を減らしましょう。酒とたばこの量減らしたら、体が元気になるかもしれないですね。

8月26日。雨音で目が覚めた5時半。この夏一番の大雨。田舎では土砂降りという言葉が最適かな?ゲリラ豪雨はと快適的ですしね。バケツをひっくり返したようなというのもちょっと。親知らず抜いて、アルコール飲まないとコレですからね。びっくり。

8月25日。歯医者に行ってきました。親知らず抜きますか~と。はい。でも今日抜けるんですか?はい。へえー昔抜いた親不知は病院で切開した記憶があるけど、生え方がマシだったのか。麻酔かけてぐりぐり抜いていただきました。血が止まらん。本日は薄曇りの為、気温は穏やか。穏やか気候の中で窓を拭いたり、家の掃除。午後から歯医者に行き、次男の誕生日ケーキを買いに町へ行く予定。眠気がすごいので仮眠したいですね。

8月24日。さあW杯最終予選のメンバー日本代表が発表されました!こちらからどうぞ!昨日は地域おこし協力隊の活動報告会。8月31日をもって任期満了となり退任です。さあ仕事がなくなるので、とりあえずハローワークに求職登録しにいこう。病院とハローワークどっちがこんでるのだろうかな。ええ勝負ちゃうかな。

8月22日。本日は早起き。5時半に起きた。連日のセミの鳴き声がパタッと止んだ。久しぶりに雨が降るようなことが予想されていたが良い天気である。10時半から妻の妊婦検診である。朝飯と昼飯の準備を行う。昨日ブログを一消してしまった。復旧するべ。

8月21日。激烈に暑い日が続いています。完全に猛暑ですね。田舎の山の中といっても暑いです~扇風機が首を回しながら頑張っています。双子妊娠中の妻もさすがに暑さに参っている模様。明日の雨で少しましになればいいですね。

8月20日。朝9時から集落の行事、風の祈祷。台風の被害に合わないように祈願する神事です。お神酒も頂き、なぜか賞味期限切れたアサヒスーパードライを頂いたので、早速飲んでいます。

8月18日。本日は朝8時から1時間ほど、どっさり雨がふりまして。畑には良い雨やな~ゆうて微笑みながら、田原地区でイベント開催!!大盛況で一日目を終えました。明日も同イベントの開催!楽しみは田舎にあるんですよ~。

8月17日。珍しく映画鑑賞をしたので、12時過ぎに就寝したのだが、寝覚めが悪いですね。映画と言ってもAmazonプライムビデオでLOSTですが。シーズン4で面白さが盛り返してくるとことがアメリカンですよね。しかし見てしまうオーシャンズ6て後一人誰や?というくらい終盤まで来ました。

8月16日。本日も曇天。ヒグラシという名前にふさわしくないような~日暮れに鳴くからヒグラシかと思ってますが、朝の5時にもなると一斉に鳴きだしますね。カナカナカナともテケテケテケとも聞こえる。

8月15日。終戦記念日です。あいにくの曇天模様。雨がパラパラ降っています。おかげさまですこし涼しくなりました。お盆も今日くらいまでのお休みでしょうか世間一般の方は。プレミアリーグも開幕し岡崎慎司が早速ゴールをあげてくれましたね。どんどん点とってほしいものです。。

8月14日。今朝は曇天模様で妻曰く寒いの一言。まじか!?と思いながら、家の掃除に明け暮れる日々。室内も室外も整理すること山のごとし。いつになれば完璧にきれいになる日がくるのか?不明。などなど、お盆を満喫している次第であります。昼飯は焼うどん。焼うどんで好きなのよね。

8月13日。お盆!!って感じですねーセミの鳴き声がお盆感を助長しています奈良市の田舎。朝から自然流下の水で水遊び、lostシーズン3を鑑賞。しかし、後付け間が半端ないですね~でも面白い。まさかのダディも登場し、意味わからん展開。なぜに島に集められたのでしょうか?夏までに見終わる自信なし。

8月12日。朝から歯医者へ。新しいきれいな歯を入れて頂きました。毎度自分の歯型をみると、歯も良くできているな~と感動すら覚えます。失われた歯をサメのように再生できない人間ですから、歯は大切にしないといけませんね。ペルセウス座流星群がきているようで、楽しみです。

8月11日。朝一から奈良市田原地区にある青葉仁会のブルーベリー収穫イベントへ。ブルーベリーを家族で狩る、食べる!!午後から奈良競輪場のイベントへGO。ちゃっかり2等の花火もゲットして、お菓子も大量にゲット!ウルトラマンセブンもナイスも見れて、長男満足の様子。さあこれからは地域の盆踊り大会!

8月10日。本日も暑かったですね。午前中は網戸の張替え5つ。午後から地域の盆踊りに展示するスタードーム制作最終!60代以上のお兄様がたと「ああだ、こうだ」言いながら、わちゃわちゃつくる直径9m50㎝高さ4mほど。竹の強度の限界ギリギリ、ハラハラドキドキしながらなんとか完成!!明日が楽しみ

8月9日。パクチーの日ですね。シャンツアイ、香草とかコリアンダーとかでしたかね。20年前に半熟英雄というスーパーファミコンのソフトがありまして、コリアンダーとかクミンとか将軍の半熟卵を持っているクラスは皆、スパイスの名前でしたね。卵が割れる前の呪術的なダンスから出てくるモンスターを非常に楽しみにしていました。半熟英雄面白かったな。

8月8日。台風ノルーも過ぎ去りましたが、まだまだ雨に風に吹いている奈良です。本日は妻の妊婦検診へ奈良県立医科大学附属病院まで。毎度のことながら子供も一緒ですので、本日は明日香村へ県立医科大から10分かかりませんね。明日香村。出身どこですか?と聞かれても、「奈良県です」とは言わないでしょうね。「明日香です!!」てかっこいいね~。

8月7日。本日は障子の張替えを行う予定。障子の襖が10枚。とりあえず外れないので、鴨居のジャッキアップから。6枚はずしたところで、次男がねんねしたので、とりあえず6枚キレイに剥がすことから始めよう。コーヒーブレイク。

8月6日。8時過ぎに奈良市内のロイヤルホームセンター。からのラムー。へてイオン。長蛇のレジ待ちに辟易。すぐに退散。予定変更で業務スーパーにお酒を買いに。脇にある工務店で資材の端切れを無料で配布していたので、ゲット。長男と玉転がし制作。

8月4日。大気が不安定で体調を崩される方も多いのでは。本日はたこ焼きということで、10時から2時間ほどたこ焼き160個ほど焼きました。4人家族で160個は多いので半分以上は冷凍してるんですね。冷凍しているたこ焼きは、子供のおやつや、もう一品欲しいときに揚げてやるとまあグッドなんですね。

8月3日です。8月に入り、PCが届きましたが、あるメールのアカウントが復旧できず、てんやわんやしています。このまま復旧できない場合、非常にめんどうな作業が増えますなあ~なぜ、アカウントが回復できないか?誰かにアカウントを使用されてるのか~なぜ使用されるに至ったか。など仮説を立てながら復旧作業を行っています。本人が復旧できないくらいですから、他人が侵入するのは容易ではないはずなんですがね。まあ大変です。

8月2日になりました。長男がスポンジボブを英語で鑑賞中。20回くらい見てるので、言葉の意味は分からずとも面白いようです。タオルはタダ、タオルはタダというフレーズがお気に入りのよう。本日アマゾンプライムビデオでドキュメンタル3が配信開始されました。早速視聴しましたが、面白くないわけがないですね。オードリーの春日さんが優勝するのではないでしょうか。

8月1日になりました。本日の暑さもえぐかったです。家の2階においてある服などを午前9時から整理してまして、11時過ぎには体調悪くなりました。長袖、長ズボン、風の通りが悪く、室温も30度を超え、湿気もおおく、熱中症の前兆にかかったようでした。若干のたちくらみ、吐き気、汗が異常に少ない気もしました。屋内だと油断せず、熱中症にならないように気を付けてください!

 

前の記事<< >>次の記事