· 

2017年11月の小言まとめ

 

2017年11月1日から30日までの小言を記載しています。1日に双子が出生したからというもの駆け巡る我が日常。田舎暮らしのゆるり感と物理的な移動距離とガソリン代。抜けている日はウエブサイトを更新していない日ということですが、まあまあの頻度で更新していることが分かりました。家事や育児の合間にも集中し、1時間程度で更新する癖を目下つけているところです。

 

 


私の日記(小言一覧 10月分)小言の一覧

 

 

11月30日。今日で11月も終わり。早速保育園へ送りに行きまして、ガソリン給油。出光は楽天ポイントが使えるからいいよね。ありがたいです。サンドウィッチを作って妻の術後検診へ県立医科大へ。12時予約の終了14時半(未会計)という待ち時間。双子連れての検診は、長男次男を連れていく検診とはまた違った疲れ具合。帰宅後保育園へ向かいにいき、早速ご飯。

 

11月29日。朝から三井住友銀行。偶然にも同じ地域に住んでる陶芸家さんに出会ったので、しばらく談笑。役場に住民票とりにいき、メディカル奈良へ健康診断へ。たいそうにガウンまできて健康診断。3時に帰宅。保育園の送り迎え。私の日常も面白い。

 

11月28日。新しい職場から書類の山が届く。2週間であれこれ準備する必要があるんですね~健康診断書が必要なんですね。健康診断を自費で行うと4,000円~8,000円程度かかりますよー。働くにも金がかかりますね~。10日から東京へ1週間研修になりましたので、家のことも同時進行でしなきゃです。

 

11月27日。浦和レッズのACL優勝。最終節までもつれこみそうなJ1リーグ。J2プレーオフはアビスパ福岡か名古屋グランパスエイトか。今日も少し寒い。軽トラックのオイル交換、スタッドレスタイヤ購入からの買い物、保育園からの子供の皮膚科。双子が戻って気きても車での移動距離が変わらいね~移動移動。

 

11月26日。本日は怖い夢を見てしまい8時半に起床。怖い夢ってなんやねんという感じですが、長男は遊園地の夢をみたそうで、夢の話をかたれるほどゆったりした午前の始まり。天気は快晴。たくさんのおめでとうメッセージを頂きありがとうございます。

 

11月25日。日の入り1時間後に起床すなわち6時前。次男が布団でおっぱいを飲む双子を凝視、私が制するとママの方へ突進。双子の腹をあやうく抑えかけヒヤリ。そのまま起床となり、まだ夜明けを感じる時間帯にコーヒーブレイク。さあ6人家族で迎える初めての朝。きれいな朝。

 

11月24日。三男四男揃って退院。スヤスヤ寝ている。兄弟初対面は感動的でんな~。長男も明らかに赤ちゃんという認識があるので、優しさ満開。次男も小動物を見るような眼で語り掛ける。いつもと違う空気にも、優しい兄貴が二人いるから安心して寝れるのかな?楽しみ6人家族の始まり始まり。

 

11月23日。少し寒さもましな勤労感謝の日。家族4人の生活も明日から6人生活に突入!4歳2歳0歳0歳の男の子4人兄弟が奏でるライフスタイルミュージカルに妻の怒鳴り声がこだまするか。どうなるのやら。田舎暮らしの良いところは、子供が泣こうが喚こうが、ご近所迷惑を気にする必要がない!つうことが最大の利点。

 

11月22日。いい夫婦の日ですね。いい夫婦は11時過ぎに早めに家男を出て、ジョーシンでも行ってみようかと。ネットで購入ぐせがついてしまった現代社会。久しぶりに店頭購入で気分転換てものありかも。ただ単純にamazonの入荷待ちでタイミングが合わないという理由が一番なんですが実は。病院までのみちのりにジョーシン、ヤマダ電機とありますが、ここはジョーシンで。

 

11月21日。車のことでやれタイヤの代金などで田舎暮らしは金がかかりますね~スタッドレスタイヤを購入するだけでも数万。2台所有していると倍ですからね~車がないことにはどこへはいけないので、購入せざるを得ないです。家賃は格安でも、車の維持費やガソリン代、プロパンガスに暖房代を考えると、冬の田舎はコストパフォーマンスが悪いでんな。

 

11月20日。激烈に寒い。奇天烈な11月の寒波に、身悶えする田舎暮らし。風呂上がりの脱衣所の寒さといったら目が吊り上がるほどで、早くファンヒーターを購入しないと大変なことに。今までは我慢できていた寒さも、我慢できない11月の寒さ。赤ちゃんが退院するまでに、スタッドレスタイヤ、オイル交換、バッテリー交換、とファンヒーター購入。ファイヤータブレットの充電の調子がいまいち。

 

11月19日。穏やかな日曜日。天気予報の最低気温をみるのが恐ろしくなってきた今日この頃。ドクターXもシーズン3まで突入し、テレビドラマを人生で一番見た1年になりましたね。今日も料理の下ごしらえ、洗い物、キッチンに立てばドラマを見れる。ただただ洗い物をしていた時間を返して欲しいくらいです。

 

11月18日。パッチ着用の季節。違和感大。暖かいようなこそばいようななんとも言えない感じ。あいにくの雨。集落のゴミ当番が回って来たので、雨上がりに缶、ペットボトル、ビンなどの回収ボックスを設置。1か月の缶ビールの本数も少なく、断酒していた結果だな~と感慨にふける。本日は川崎フロンターレVSガンバ大阪。M1決勝の顔ぶれも出そろい楽しみな土曜日

 

11月16日。昨日のサッカー観戦で就寝時間が1時になり若干の寝不足気味。夢をみて2度ほど泣く。泣き起きる。ストレスでもたまっているのだろうか?さて本日は最後の草刈りと夏野菜の処理を終え、唐揚げ1㎏を昼に揚げる。こめ油で揚げるから後味さっぱり。夜に子供たちが食べるぶんと、余りは冷凍して甘酢あんかけなどで食べる用。

 

11月15日。11月も半分ですね~本日は保育園の送ってから1か月半放置していた歯医者さんへGo!銀歯を詰めて帰宅。お好み焼きを焼いて早めの昼食。これから1時間のドライブは県立医科大。GCUで鎮座する双子ちゃん。今日はママのおっぱいから飲めるかな~頑張れ~。

 

11月14日。朝から雨の中保育園へ行き、灯油購入1350円18L、市役所で出産一時金の差額分請求および証明書の申請の後ハローワークに就職相談を経て、はぐくみセンターで乳児養育申請。どっぷり半日経過して、午後1時前に帰宅。カレーうどん食って、夜飯の準備しながら~ドクターX鑑賞てな感じですね。ゆうてるまに青山テルマのお迎えに。運転手さんご苦労さんて感じですね。

 

11月13日。冷気が体に襲い掛かる。寒い。日蔭は寒く、日向は心地よい。なんとも服装に困る季節。子供たちを保育園に送り昼と夜のご飯の準備をすれば、すぐに病院へ出発。えぐいぐらい時間がナッシング。

 

11月12日。本日は防災訓練。長男のみ連れて集会所へ。家族の人数と出席人数を報告するが、6の2という発言に会所がざわつく。防災食の乾パンを頂き、長男次男が食べている。長男いわく、喉が渇くらしいが、パクパク食べている。今日は良い天気。ゆったりとして日曜日。

 

11月11日。さて昨日のブラジル戦ので世界の速さ、強さ、容赦なさ!に、なすすべなしの日本代表。デュエルという言葉のごとく1対1での戦いに勝てないのであれば、亀のように守るしかない。5枚のDF、3枚のボランチ。2トップでカウンター一本。ベルギー戦は8-0で負けるかもしれんぞこのままじゃ。

 

11月10日。保育園の送りを終え9時には自宅に戻る。M1GPを見ながら1時間で昼夜のご飯を下ごしらえ。10時から1時間のブログ更新にあてる。11時から昼飯を10分で作り5分で食べ、洗い物しながら12時前には家を出て1時間かけて病院へ。3時に病院を出て家に妻を送り、一服して保育園に迎えに行く。5時前に自宅に帰りすぐぬ夜飯を作りながら缶ビール一本。さっさと食べて風呂入って遊んで寝る。田舎暮らしを感じるのは木々の紅葉くらいか。

 

11月9日。本日は晴れ。なんだかんだ生活に落ち着きが出てきたような気がする11月9日。11月も突き抜けていく。酉年は早い。次男が嫌なカラ咳を極まれにする。食パンにシチューをつけた朝飯を食べる私と、ジャムをつける長男、はちみつをつける次男。好みが違うね。

 

11月8日。本日は雨。妻は出産入院から自宅に戻りましたが、三男はGCU、4男はNICUと入院生活が続いており、授乳、母乳持参の為に奈良県立医科大学附属病院へ往復2時間。早く一緒に住めたらいいなあ~と思いながら、焦らずゆっくり体重を増やしてね~。長男次男のリアクションが楽しみだね~家に帰ったら、赤ちゃんがいる。どんな感じになるのでしょう。

 

11月7日。快晴快晴。道路工事は終わったものの、次は架線にかかった木々の伐採。しかしまあ戸数も少ない地域に関わらず、安心して生活できる為に様々な仕事をしてくれてますね。今日は妻の退院日ということで、これからお迎えに。明日から毎日、母乳をやりに行く必要があるのかもしれないなあ~体重やして早く自宅に戻したい~。

 

11月6日。長男次男を保育園に預け、ハローワークへ失業認定2回目へ。そのまま市役所へ赴き、出生届、健康保険証、児童手当、保育園の異動届提出!マイナンバーで一元管理してくれないですかね。書類が多すぎ、職員も大変。しかも児童手当の通帳口座が2通登録されているという事象も発覚。なんじゃそりゃあ。

 

11月5日。しつこい熱が続く。長男今朝は37度丁度。鹿が見たいというので、高円山ドライブウェイを登ってみた。鹿おらず!高円山離宮住宅という不可思議な住居群に驚き。帰宅して1時間ほど散歩。食後体温が上がっているな~と測ると、38度!なんじゃそりゃ。いつ引く熱じゃあ!

 

11月4日。寝ると治るね。長男は37.5℃まで下がる。次男も36.7℃ということで回復傾向。今日明日は地域の文化祭もあるので行きたいが、明日のほうが良いかな~どないしたろかな~。とまあ朝から洗濯。シーツ類も洗濯。天気になれば乾くね。13時からはルヴァンカップ決勝!楽しみなカード。セレッソ大阪、川崎フロンターレ!役者がいるから面白いぞ!

 

11月3日。長男が就寝してから機嫌悪くなり発熱。37度5分、嘔吐あり。朝には熱は引く。友人を近鉄奈良へ送りに行き、息子二人とくら寿司。エビばっかり食べよる。良い天気なので、外で少し遊ぶ。カマキリが多い時期ね。3匹もいた。妻と赤ちゃんを見に行く前に再度熱を測ると、38度5分。予定変更。起床後39度5分。次男も37度5分まで。おいおいー。

 

11月2日。無事に子供も生まれ、長男次男は保育園へ。久しぶりの一人きりの自宅で食べるトンカツ。とんかつソースて美味しいな。さあこれから赤ちゃん見に行って、保育園迎えに行って、友達迎えに行って、自宅でわいわい。走行距離は150㎞くらいやの。どんだけー。

 

11月1日。37週経過数時間で第3子誕生。緊急帝王切開ににて第4子誕生!入院した翌日、24時間も経過せずに双子出産となりました。妻の37週まで腹の中で成長させるという気概が生んだ結果。2度の台風も乗り切り、誕生した双子の体重は2200g前後まで成長し、GCU、NICUと別れて外界での生活を始めた!!さあ田舎暮らし子供4人の生活が始まったよ~。

 

 

10月の小言<< >>11月の小言