· 

2018年4月の小言まとめ

 

2018年4月1日から31日までの小言を記載しています。夏日やな~とう日も多くあり、昼夜の寒暖差で我が家の風邪は巡るめぐる。ようやく落ち着いてきた5月1日。4月の小言をどうぞ~

 

 


私の日記(小言一覧 4月分)小言の一覧

 

 

4月30日。東京から奈良へ友人が訪ねに。せっかくなんで、長男次男をバスに乗せてあげようとバスで奈良公園へ。百楽でご飯食べて~バスで。不思議なもんで子供出来てから子供連れた友人と遊ぶの初めてかも。

 

4月29日。平群へ。縁の行者、縁の行者。つながるつながる。しかしまあ暑いの~ごっつ暑い。夜は寒い。ようやく明日は休みだけども。働くのは面白いね。

 

4月28日。奈良市田原地区。窪田りんご園のお花見会。リンゴの白い花も満開を終え、結実しこれから秋にかけて収穫となります。まあいい空気感。感受性が応答するわ。

 

4月27日。大阪へ。大阪で一泊。久しぶりにソコソコビールのめた。ビールのみだと起床後も快適。チャンポンを昼食に食べることが多くなりましたが、お酒のチャンポンは控えた方が体にあってるなあ。

 

4月25日。川西町へ。奈良県内を移動できる。車はある。どこでもいける。もっとディープなとこ。もっと濃いところへ。

 

4月24日。生駒市へ。駅前から北に延びる丘陵に映える豪邸。何人で生活しているのかな~。一人とか二人だったら広いよなあ~とかコンテナ形の箱をくっつけたような家を作って、子供が巣立ったら敷地内は畑にするような使い方が理想やさ。

 

4月23日。宇陀市へ~薬膳やら薬草やらこの数年流行りそうな気配がプンプンしますね~リンゴの花も満開で、桜の花見を逃した方には絶好の花見のチャンスも到来しますね。良い季節。週末は晴れて中日が雨。完璧やん。

 

4月21日。地域の神社で結婚式。まあ楽しかったなあ~お手製の結婚式ってほんまに良い。ホテルでも式場でも立派で豪奢な結婚式はできるだろうが、センスの良いお手製の結婚式は来場者もスタッフも皆幸福そうなの。

 

4月20日。野迫川村へ。下北山か十津川か野迫川かどれが一番遠いかな~しかしまあ標高が高い。神々の山脈のような神々しさ。夢枕獏さんが好きそうな山々の頂。車に7時間ほど乗るとさすがに疲れますね。しかもKトラですからね。

 

4月19日。黒滝村へ。まあのどか98%が山林という町内。見渡す限り山山々。白いキュウリが出来るってよ。めちゃええやん!おもろいやん!鉄板のこんにゃくもあるし。

 

4月17日。平群へ。役行者を週に3回ほど聞いている。うちの桜も咲いてきた。若干の雨。寒さもソコソコ。灯油がもう少しいるかなあ~。

 

4月16日。天川村へ。天川村ってやっぱり好きやわ~なんやろ~好きやわ~大峰山に龍泉寺、ごろごろ水に、みたらい渓谷、天川弁財天。鍾乳洞もあるし。中学でいった洞川が20歳になっても25歳になっても30歳になってもなんだかんだ5年おきくらいに訪れている。

 

4月15日。36歳の朝は雨。おかげさまで鼻腔の調子が良くなった。長男次男を連れて、香芝のキッズランドへ。場末感が半端ない。なんだかんだ4時間。帰りは車の車線変更でイライラ・珍しくイライラした。車の運転でイライラなんて久しぶりつうかマジか!?くらいの感じ。これも36歳か。ケーキ買うて帰宅。

 

4月14日。明日で36歳になりますね。35と36ゆうたら結構違う感じがしますね。35までは36歳やねんしね~みたいな。わおわお。36歳かあ~どんな1年でしょうか。

 

4月13日。若干ましになったようななっていないようないつか見た夢のような。とりあえずん鼻腔が崩壊。難波からの奈良。片道40分の電車移動は楽なのか?よくわからなくなりますね。

 

4月12日。風邪気味というか花粉症気味というか鼻腔がヤバイ。鼻腔崩壊してます。ビールの味がわからない。季節の変わり目いろいろありますね。

 

4月11日。サラの靴を履いて~奈良市からの天理市からの~雨も降らず少々きつい風くらい~明日から田舎も田舎~御杖からの曽爾から野迫川、天川、黒滝まで~。移動移動の温泉三昧。

 

4月10日。地域のテラスでデスクワーク。パソコンと通信さえ整えば、確実に田舎でも仕事ができる。あとは実際に行動するのみ。わざわざ都会へ行く必要は皆無。うーん春は良い

 

4月9日。難波へ。まだ少し寒い感じでんな。双子が若干咳してます。そういえばGwの季節に毎年なんやら風邪ひいたりしてた覚えがあるなあ~。暖かくなってきて、また冷え込みますからね。体調管理が難しい

 

4月8日。下北山村から橿原市、下北山村は雪やで雪。寒いなんの南野陽子。桜祭りに神武祭。朝3時起きはさすがに疲れがどっときますな。そういえば3日に休んでから来週金曜日まで休みなしやな。でも楽しい。

 

4月7日。寒い~風さむ。名張経由山添行き。気温6度。風強い。か

らの香芝。平地でも風きつい~。耳痛くなったわ。

 

4月6日。雨。久しぶりの雨は居心地が良い。もっとふれー。明日からはしばらく降るな~みたいな感じでね。明日は山添~香芝、明後日は下北山村~橿原~なんば。なかなかの移動距離

 

4月5日。難波へ。若干風邪か?と思う体の感じ。目の奥が重かった。さて、なんだかんだで忙しいような、忙しくないような。まだまだできる。大豆の皮がめくれてきたど。

 

4月4日。吉野へ。吉野の大師山寺へ。所詮地球の中の話し。行動口動。進め進め進め~桜も満開の吉野。週末も吉野。楽しい吉野。

 

4月3日。またもや天理へ。天理率が軒並み急上昇。またもやキッズランド。長男大興奮。言葉をかけない方が、勝手にやらしてる方が、ほんとに楽しんでたりする。知らずとコントロールしていることを実感した日。遠くから見守るつうのは、親の子離れでんな。

 

 4月2日。難波へ。難波から奈良へ帰ると10時半。ノンアルコールからの瓶ビールと缶ビール。ゆったり。まったり。天気の良い日が続きます。懐かしい友人からの連絡。6,7年ぶりくらいか。あの日あの時偶然にも出会った瞬間を未だに共有できている。たまらんな

 

 4月1日。双子のお宮参りへ行きました。晴天。9時半に春日大社~外国人が写真を撮るわ撮るわ。生後5か月なので、まあまあでかい。1か月そこらでお宮参りに行ってたころが懐かしく。昼食は次男と同じく飛天散華で。

 

3月の小言<< >>5月の小言