· 

2019年1月の小言まとめ

 

2019年1月1日から31日までの小言を記載しています。年末から2月に入るまで我が家では風邪風邪風邪。毎日誰かが引いてるような。誰かが誰かに移し合い。積雪も少しあったり、まあ寒いのなんの。いまも嫌な咳が後ろから聞こえるな~。私も乾燥でやられっぱなしですわ。

 

 


 

 

1月31日。雨は昼過ぎたころに雪へと変わる。正確には15時半くらいからかな。大粒の雪。雨から雪。不思議。大粒やから積もるよりも雨の影響ですぐ溶ける感じやね。3男の熱が下がらずで。インフルエンザではないようでしたが。長男は昨夜、盛大に嘔吐した割には元気に保育園てか

 

1月30日。喉の痛みも続いているけど~若干ましになってきたかな。3男が熱なので、自宅で二人。お昼寝もかまして~日中暖かくなってきたな~。あっという間の1月ですわ。ほんま早いね~あっという間。ラジオを聴きながら。

 

1月29日。今日も雪が午前中少し積もりましたが、日が出れば溶けだしました。大阪へ。喉の痛みがまあ取れない。龍角散投入しても効果なし!これは大変。どうしよう~かな~乾燥しすぎなんだよね。どこもかしこもそこかしこに。とりあえず喉によさそうなご飯食べようとして、結局最後に辣油いれたりしもうたり。

 

1月28日。田原本へ。喉の痛みは龍角散で撃退!龍角散が合うわ~ほかののど飴じゃこうはいかん。自分に合う合わないてほんまあるね。若干熱っぽさも残るけども、明日には完全復活間違いなし!さあ乗ってきましたよ!

 

1月27日。案の定風邪やわ。喉にくる風邪が多いわほんま。あったはずの龍角散のど飴もみあたらず。夜は緊急町集会。新年会で出たパック(弁当)が原因で食中毒とのこと。計80人ですからね。うち20~30人がノロウイルスということですわ。!

 

1月26日。雪景色がお出迎えの朝。積雪5~7cmくらいかな。長男次男と雪遊び~坂道の雪かきからの京都まで。京都駅で待ち合わせは寒いなあ~風きつくて激冷え。また風邪ひくのかなんど!てことで豚竹林で大蒜チップスドカ食い。自宅がエグイくらい臭いとのこと!

 

1月25日。下市町へ~なんだかんだで吉野方面~中和南和に出かけることが多いです~。4度の文字盤みても寒さは感じず。結構体が慣れてきた感じですね。遅いか。何ですか明日から冷え込むんですか?かもん!

 

1月24日。次男以外が鼻水タラリラ。寒い日が続きますな。タイヤの空気圧が異常に気になる日々。すぐになくなるファイヤースティック。なくならないリモコンカモン

 

1月23日。お休み~10連勤も慣れてますね~妻と久しぶりにウインドウショッピング。意外に奈良ファミリーが楽しく、ランチして~イオン行って~ニトリ行って~ナナイロのカフェ行って~あっという間に保育園の迎えの時間。4男皮膚科に連れて行って~3人連れて買い物へ。楽しい休日でしたわ。

 

1月22日。御所へ。御所から大阪へ。散髪もしてリフレッシュ。飯の迷いは確実に悪い方向へ行く。行きつけの店がないのはつらいなあ~新開拓するテンションもなく、ミスった感じの遅めのお昼。テンションは上がってるけどな~。

 

1月21日。ウズベキスタン戦も全く集中力なく観てしまい。今日のサウジ戦を上手に見れるか?とまあ今日も大阪へ。大阪へ行く機会が多くなってきたなあ明日も大阪。図書館で借りた本、早速ひとつ読み切った。リトル・バイ・リトル 島本 理生。片道40分ゆうたら結構よめますね

 

1月20日。大阪25時半寝の6時おき、寝起きはきついけど、ずーっと元気だわ。ありがたや。八尾南から橿原まで約30分やで。早い。大淀町いって~奈良ファミリー行って~雨ふりの褒美は虹とバックミラーに映る夕日か。あっ満月も?。

 

1月18日。大阪から奈良市内へ。久しぶりに図書館へ。借りたい本の検索をかけても全くないって。どういうこと?変なソフトいらんから~ええソフト使いなはれや~てな。次男が扁桃腺腫れて~。地域の新年会ではノロウイルスてか。

 

1月16日。桜井へ談山神社からの大淀町。なかなか体を冷やしてしまい、また風邪ひきそうな気配もあるので、風邪薬を処方。次男も高熱で機嫌悪し、4男もなかなか泣きわめく。おう束の間休息も1週間もたないね。

 

1月15日。難波へ。電車内の温度どうしよ。往路はコートを脱いで、復路はコートを脱ぐスペースもなく着込んで。変な暖かさ。忙しい週になってきました。寒くなければもっと楽しいけどね~ああ楽しいわ。

 

1月14日。成人式に新年会とまあ賑やかな一日。天気もよく振袖が映える一日ですね。土日祝日に仕事に行く週がこれから続くぞ~。雪も降るぞ~凍結もするぞー。なんだかんだ楽しいね~いや楽しすぎるかな~。子供が風邪引かなければなおさら良いね。

 

1月13日。平城京へ。マラソン大会って良いもんですね~1位が帰って来た時の高揚感、また自己新記録を狙う克己心から生まれる嗚咽や怒号。うーん面白い。日光で少し顔が焼けたました。来年は走らなあきませんね。

 

1月12日。なかなか寒い日。奈良市内へ。次男の熱も一晩で下がりほっとした日。3連休と言えど子供と遊ぶ時間など本の読み聞かせや、少しの追いかけっこくらいか。土日祝日休みっつうのはなかなかないもんで。

 

1月11日。奈良市内へ。今日の日中は暖かい。けどゆうてるまに寒くなる冬だもの。仕方ないよね。次男が元気なく風呂あがりに発熱。軽く38度は超えるからね~慣れてきたわ。といっても元気な時殿落差が激しい3歳児。まだ3歳児だもの

 

1月10日。平群へ。苺のラッシュ。古都華という品種、大粒で甘味が強く、香りが口の中に拡がる。一粒食べれば幸せ、2粒食べれば絶頂てか。いちご農家とか良いよね~。大変さは身に沁みてないですが、やるなら苺とかフルーツ系が良いです

 

1月9日。今年一番の寒さですわこれ。激烈に寒い。かつ風もあるしね。山下りて大阪行っても寒いしこれ。生駒行っても寒いし。寒い寒い。奇天烈寒い。子供たちの風邪も完全回復したようなので、保育園へ休まず登園。これで道路凍結とか20㎝の積雪とかはいらんでよ

 

1月8日。田原本へ。田原本も意外に東西があって今日は東側へ。天理や桜井とほど近い。忙しくなりそうな気配がむんむんしてきてエネルギッシュになってきました。子供の歯医者検診も意味あるのかないのか分からんですが終わりましたので、いけいけどんどん進みますよ。

 

1月7日。天気はそこそこ。妻はいまだダウン。保育園の迎えに。どっぷり30分はかかるなあ~行って30分、用意して30分、帰って30分てか。毎日、往復で3時間くらいかかる計算か。どこを短くするべきか。悩むね。

 

1月6日。伊勢神宮へ代参へ。天気も悪くいつ降るか~といいながら桜井の荒神さんへ。榛原から急行で五十鈴川まで。タクシーで内宮へ。こうでもないと伊勢神宮などなかなかいかないからな~ご利益あったかな。おかげ横丁通って、ラーメン食うて帰りの汽車。榛原ついて3時。帰って4時前。ビール飲んで~風がきつくてまた体冷えた。風邪ひきたくないので、山芋と梅干し摂取。

 

1月5日。調子も戻ってきましたね。でも眠い。10時まで寝てしまった。オカシイなあ~。不思議。今朝も寒いけども、正月も開けて、テレビも日常に戻り、ハングリーシャークレボリューションではクジラをゲット。しかしモビーディック弱すぎひん?。

 

1月4日。大阪本社へ。車と電車を乗り継いで。帰りに奈良で美味しいラーメンを食べようと歩く。どえらい行列で断念。仕方なく、チェックしていたカレー屋へ。南インドのカレー。辛いとの文言。かなりビビッて一番優しそうなカレーをチョイス。ヨーグルト混ぜろとか、食べ方のレクチャーがだるかったなあ~。

 

1月3日。若干の咳は残るものの体も元気になりまして。年賀状やら書いたりして、正月休みもフィニッシュ。昼には初雪も見られました。寒い寒い。明日は本社へ行こうかと思うけども、近鉄奈良の駐車場鬼高いからなあ~車で行くのも大変やしなあ~さあ何が正解かなあ~。迷う。

 

1月2日。咳もソコソコ。それでも次男を私以外はもれなく風邪。双子は食欲も旺盛で表情は冴えないけど元気。長男と妻が長引く。池の水を全部抜くと初めて見ている。面白いね。あのクレイジーハンターが出てるじゃない!日中は嘘みたいに暑い。

 

1月1日。明けましておめでとうございます。2019年もスタートですね。私の熱も下がり残すは咳のみ。お雑煮もおせちも飾りもなく、テレビだけが唯一の正月感。それでも子供たちにチャンネルを奪われれば、そこはYouTubeの世界。季節感、時候なんてものはなく、なんとも希薄な正月の幕開け。

 

 

 

12月の小言<< >>1月の小言