· 

2019年3月の小言まとめ

 

2019年3月1日から31日までの小言を記載しています。ついに山を下りました。大阪を離れ6年と8か月の間の中山間生活。結婚と4人の子供に恵まれたスローライフもいったん終了。奈良市の近鉄奈良とJR奈良に歩いて行ける距離に移動。酒が呼んでる。

 

 


 

3月31日。橿原市へ。奈良クラブのサッカー観戦。今日で連続橿原市三日目。明日は新元号発表てか。

3月30日。橿原市へ。奈良→難波→大阪→橿原市→明日香→大阪→奈良。奈良と大阪のサンドイッチ。しかしJR奈良から一本で大阪や新大阪へ行けるのはありがたいどすえ。

3月29日。橿原へ。保育園も今日で今年度終了。4月頭からは年長さんと年少さんと2歳児か。制服着た次男。おもしろい。

3月28日。奈良。4年と4か月くらい住んだ田原と一旦お別れ。また懲りずに訪れようと思う

3月27日。今日は31日。引っ越してからPCのWiFi読まないという事態が発生し、思い返すもほぼ忘れてるわ。御杖村に行ったかなあ~ということくらいか。

3月26日。奈良市内でデスクワーク。集中してできるけど寒いわ。ゲリラ豪雨で洗濯ものがリバース。なかなか思うようにはいきませんな。

3月25日。奈良市内をウロチョロウロチョロ。加齢臭が半端ないぞ!部屋が恐ろしく臭い。田舎の水でごまかせた部分が都会の水であらわになってきたか!?かなんぞこれ。

3月24日。県知事選挙期日前投票に。間違えて妻の用紙を持参。でも別紙記入で無事投票完了。そのまま市民課で住民票を替えに。マイナンバーの裏書も。引っ越し作業も若干落ち着いてきたので次は事務作業。これって逆の方がええかな。どやろ。昼からは御所に。寒空の中でしたが楽しかったなあ。

3月23日。保育園の卒園式の送り出しに長男を送迎。そのまま田原へ。2時間ほど焚火。あっという間にお迎えの時間。風がきつく寒い寒い。2時から近くの公園に。ここら辺では割と大きめの。早速近所の子供たちと遊ぶことができたね。良かったね。妻と子供にゃ結局町が良いのだろうね。僕は一人でリフティング

3月22日。難波へ。難波との距離がぐっと近くなった。読書も100pは軽く読める。帰りに徒歩で買い物に。5㎏くらいの買い物袋がこんなにも重いなんて。

3月21日。車のタイヤ交換も入れ替えが必要で山から街へ、車乗り換えて街から山へ。そしてスタッドレスタイヤほか草刈り機や農業器具もろもろ岬町へ移動。9割終わったぞ!

3月20日。田原本へ。別のお宅の片づけに。緊急の汲み取りは結構高いぞ!晴れということで暖かい。しかし新居の床がグニャグニャで平衡感覚がおかしくなってる。乗り物酔いの感じ。

3月19日。Kトラ満載のゴミを捨てに。久しぶりに積んだな~気持ちよい。ほして家電も持ち込んで。かなり片付いたな

3月18日。奈良市内。新居でデスクワークてか。天気が不安定なのよね。

3月17日。思ってたよりゴミ多いな~これは1回じゃ無理っぽいぞ。あと二日はかかるな

3月16日。橿原市へ。みぞれは降るし、寒いよね。6度とかやけど風がきついから寒さ豪快。

3月15日。奈良市内で。徒歩になんでもあるようなないような。酒の量はガンガン増えてます。

3月14日。肥後橋からの神戸市。帰宅は2時過ぎ。ハード1週間の半ば。 3月13日。奈良市内から奈良市内へ引っ越し。予定通りのハードさ。山を下ります。

3月12日。田原本へ前乗り。23歳頃のフェスに行く前の感じ。寝不足というよりも普段の睡眠時間からしては少ないけども、今日明日やるには十分すぎる。テンション。楽しいでよ

3月11日。5時半起きで難波まで。7時前の電車でも結構満員なのね。びっくりしました。奈良に戻って今度は車で難波。ほいで田原本。動き回ってます。春が春めいてきたし、暖かくて気持ちの良い日が続きますように。

3月9日。自治会の総会。自治する地域の問題は山積み。日本酒くらって酔いも回り、すぐ就寝。疲れも溜まってきましたよ。引っ越しの挨拶も済ませ4年と少しの田原生活も残り数日か。

3月10日。雨降りごんた。しっとりしてる。田原本へ行く機会が増えた。というかそりゃそうか。明日から怒涛の1週間。アドレナリン出まくってますよ。

3月8日。奈良市内から大阪へ。JR奈良から大阪まで1本でいけた。初体験。ゆっくり本読めたな~生まれも始発駅だから、今も始発駅が好きやわやっぱり。しかし、近鉄奈良とかメインやのに終着駅で始発駅。西にしか進めないところとすごくない?

3月6日。1日たつと昨日の天気さえも微妙なほど。暑かったのか。雨が降ったのかさえも思い出せない。 3月7日。長男の参観へ。5歳児にもなるとしっかりするよね。悔しくて泣く、分かってもらえなくて泣く。くらいか。頼りになる長男の保育姿。子供は子供の社会。すくすく成長しとるがな。

3月5日。大阪へ。大阪の空気。寝不足というよりも朝6時半起きは気持ちよい。朝が勝負やなあ~ほんま。けだるさも家事や育児、着替えや洗濯に掃除。9時をいかにどう迎えるか。これが自宅開始のベストや。

3月4日。雨の田原本。回送電車。天気予報も奇跡的に外れ、昼過ぎても雨。かなんなあ~。朝は5時半に起きて、出発。楽しいな~程よい疲れ程よいテンション。しかしまあ風が吹くとほんま寒いな!えぐいです。 3月3日。雨がそぼふる。明日も雨か。明日のいつまで雨だろうか。やんでくれても良いですよ。テンションが上がってますね。ここ2週間が勝負ですわ。加速するど加速。飛躍的に加速。

3月2日。玉造と東大阪へ。久しぶりの産業道路。布施から中環までこんな近かったけ?不思議に思いながら~。春ですね。家具やら家電やらを閲覧する日々。なにが変わるか何を変えるか。
3月1日。早い!早い速いハヤイ!あっという間の3月やで。このペースで行くとあっという間に初老やで。大変。奈良市内は少し肌寒く、三寒四温を地で行く感じ。天気予報の気温だけ見るとそうでもないけど、体感はそれ。長男次男と初サッカーてか。

 

2月の小言<< >>4月の小言