· 

2020年2月の小言まとめ

2020年2月1日から29日までの小言を記載しています。コロナが猛威を振るっております2月。イベント中止や学校休みやらトイレットペーパーなくなったりマスクも当然。普段から予防されていたり準備している場合は良いですが、急な対応になると勢いでよからぬ買い占めもあるのが現状ですね。

 

 


 

2月28日。生駒~大和八木。大和八木の飲み屋は満員。満員ですね閉鎖空間で。一体だれをいじめてるんだろう何をいじめてんだろ。守るというよりも蓋をする。蓋は煮えたらあふれ出すことを知らないのだろうか。

 

2月27日。奈良市内を車で移動。トイレにいけば手洗いうがい。でもいつもやってたよな~。でもちょっと多くなったよなあ~とか思いながら。子供たちはコロナもインフルもRSも特になく春を迎えようとしております。ようやく次男のノセ型を次男が教えてくれた。

 

2月26日。難波へ。コロナウイルスの騒ぎが大きくなっていますね~。かなんですね。ワクチンができたら終息なのかメディアが放置したら終息なのか。メディアが放置してくれたら終息なんですかね。かかるき全くしない人の方が多いでしょうしね

 

2月25日。奈良市内。若干不穏な天気もそこそこ降らずにセーフで良かったちゃん。コロナウイルスの基本方針が出たけどもなんらゆるやか。そうやなあ~もう終息するからでしょうね。いまさらゆうてもな~。遅いというかそんなもんなのかと

 

2月24日。鴻池陸上競技場でキックボード・ストライダー・自転車かまして、籐のサッカーボールで軽く球けり。一旦たこ焼き食いにオーケストへ行ってから公園に4人連れて。良い休日なり

 

2月23日。衝撃の駒川商店街。なぜ今まで知らなかったのか意味不明。インバウンドに頼らない日本特有の商店街の活気。これぞメイドインジャパンなり

 

2月22日。大阪ー生駒ー大阪ー奈良と移動。しっかり本も読めてOK~しかし休日の奈良行き電車19時台で快適。平日とは全然違うね。コロナウイルスでイベント中止が相次ぐなか、満員電車で通勤イベントは平日開催されてるもんな~。結局なんやろう手洗いうがいに免疫力か。

 

2月21日。大阪へ。冬終わったな~という感覚やなあ~。コロナウイルスの終息というかんなんというか。まあ

 

2月20日。奈良市内。頭が回る回る。クリエイティブな仕事させていただいてるな~と。しかしコロナウイルスの影響で仕事が。つうことはそういうことやな。この流れは絶対に今後もあるということ。自然災害含め。絶対にあること

 

2月19日。下市へ。凍ってるかな~と思いつつ外を見れば晴れ。晴天。これは余裕。めちゃくちゃ暖かいね。明日香にいった飛鳥寺。鋳物の大仏様。荘厳ですわ!写真OKなんだよ。最古の寺へ。

 

2月18日。奈良市立図書館の自動貸し出しすごいぞ!重ねて一瞬でパパッと!これはもっと利用した方が良いで。これは気持ちええ。一つ一つスキャンするんじゃなくて一回で、しかも一瞬。改札のピタより早いかも!これは一度体験あれ。

 

2月17日。奈良市内。風がビュービュー。寒いというよりもきつい。風がきつい。面白い。意見交換。意思のやり取り。単純だけど奥が深い。相手の思う気持ち、自分の思う気持ち。子供相手にむきになりそうな自分。なんでこんなに怒っているかとか客観的にみるとすごい分かる。

 

2月16日。長男とスパワールドへ。夏場の混雑を考えると冬場は穴場やね。ゆうてもそこまで泳げるレベルじゃないので、奈良健康ランドに軍配か。新世界で串カツ久しぶりにくうて、しっかり腹下す。いつものこと。

 

2月15日。中部公民館へ。迷路みたいな建物。プラレール。綿菓子いただきました。次男以下は春を呼ぶ集いに出席のため、保育園へ。長男と二人で別行動。自転車は乗れなかったけどまあええか。

 

2月14日。広陵町へ。わくわくしてきたなあ~。まだまだやるよー。さて長男を連れて奈良ルリエへなら瑠璃へか、光の回廊を歩いて花火みて。帰りに唐揚げくうて~。居酒屋に初かな。まあ歩けるようになったから二人で色々いけるわ。

 

2月12日。下市町へ。嘘みたいな気温。初市の寒さがまったくなく。9時前に下市出たのに気づけば上宮太子。結局橿原神宮まで戻って12時に帰宅。酒飲んだ後の電車は気持ちよく、眠たくなるな。

 

2月11日。久しぶりに7時前に起床。奈良→新大阪直通に初めて乗車。思ってたのと違う!横座り系かい!進行方向で進むやつ想像してたからちょっと損した気分やわ。なんか車体も古いし。ここは絶対に2シーターのやつやろ!これはあかんで

 

2月10日。平群町へ。今日も寒いね~寒さのピークも今日までかしら。暖冬のというよりも寒暖の厳しい冬ではあったな~。真新しい冬に乾杯!てな気分。心は非常に落ち着いている日々。

 

2月9日。唐招提寺へ。長男の自転車特訓寺巡り~。薬師寺に続き唐招提寺へ。今回は佐保川を南下して秋篠川を北上するルートで。雪もちらつく中、体感温度は0度に近い。凍てつく風が体を冷やす~かえってしばらくしても寒いわ体。

 

2月7日。橿原市へ。寒さも若干ましですな~。検問で若干渋滞する京奈和道。田原本によって、古都華を頂き、子供たちとぱくっとな。1年ぶりの甘味。強烈な甘みのあとに酸味。まぢでおいしいイチゴ。生産者の顔がばっちり見えております。

 

2月6日。奈良市内。今年一番の寒さということで自宅待機。確かに寒いな。しこしこ事務作業をこなし頭の中を整理。紙に書きだした方が良いな。やってることは変わらないけども客観的にみたらどうなんやろうか。唐揚げをつくりながら我を見返す。

 

2月5日。広陵町へ。結構寒いなあ~。でもまあ天気が良ければ車は気持ちい良い。家の部屋のほうが寒いな~。生駒へ。生駒はもう一つ寒いわ~。フェイスタイムとかほんまにすごいなあ~。ほかの人の代わりに参拝できるで。

 

2月4日。休日につき長男の小学校入学説明会。嫁がちょうど帰ってきたのでバトンタッチして散髪やら情報収集やら。昼過ぎに長男帰宅し、自転車で90分ほど。さすがに疲れるけど~体重2㎏も落ちてたわ。64㎏台になりました。

 

2月3日。毘沙門天展。仏像ってすごいなあ~薬師如来もすごかったけど毘沙門天の強そうな感じ。すごいなあ~奈良市内。奈良はすごいなあ。

 

2月2日。本日も秋篠川を南下して~九条スポーツセンター経由でCOCOSからビッグエクストラ大安寺。結局15㎞くらいかなあ~。楽しい自転車。からの天理行って、王将でフィニッシュ。

 

2月1日。休日はもっぱら長男と自転車特訓。先週までは奈良市内の小学校めぐり。今日からお寺巡りに。一発目は薬師寺。秋篠川の自転車道が走りやすく気持ちよいですよ。往復なんや寄り道もあり13㎞くらい。いい運動ですわ。

 

1月の小言<< >>3月の小言