· 

奈良市 放課後子ども教室 第6回 交流の集い

子どもの未来と生き抜くチカラ

2017年1月20日までプレ展示 奈良市役所 正面玄関ホール

私も 放課後子ども教室のスタッフです。


奈良市地域教育推進事業 放課後子ども教室

はい。実は私も放課後子ども教室のスタッフとして昨年6月から参加させて頂いてます。

 

奈良市田原小学校ですね。昨日も午後の2時半から5時まで参加してきました。

 

どういうことをやってるのか興味ありますよね。

 

私は教員免許ももってないですし、なにか子供を教育する勉強や資格といったものを持ち合しているわけではないです。

 

週に1度水曜日ですね。学校給食が始まってる期間とアバウトですが、そんな感じです。

 

スタッフの皆さんは田和地域にお住いの男女の方ですね。4人~6人程度集まります。

 

安全管理や他学習の補助

 

宿題を30分ほど見て、時に音読を聞いて、時に算数の答えの導き方やヒントを教えてあげる。

 

確かに小学生の宿題をみてあげるのに、資格やなんやいらないですね。

 

地域の皆さん、やアナタでも全然大丈夫です。

 

宿題が終わると子どもたちは足早に校庭へ。

 

鬼ごっこをしたり、一輪車に乗ったり、リレーしたりと賑やかです。

 

ここで、私の出番ですね、サッカーが始まります。

 

人数が限られていて、3対4とか4対5とか、昨日は6対5でサッカーするんです。

 

私はサッカーはジーコ並みに本気で取り組みますの小学生相手にも容赦しません。(ボディコンタクトだけは避けます)

 

つねにインターセプトねらってますから。

 

で、昨日も雪解け後のグラウンドで、サッカーをしていました。

 

どうでしょう。久しぶりに血の味がしました。口の中が鉄でいっぱいなアレですね。

 

冬場に走りすぎて、喉が焼け、息切れしたときにくるアレ。何年振りかにきましたね。

 

痔瘻もね、でているだけで、痛みはないから、走れるんですね。

 

 

子どもの好奇心に負け、あわや犯罪者に!?

 

痔瘻手術後は、子どもたちに

 

【手術してお尻にもう一つ穴が開いてん】と言ったところ、

 

こどもは好奇心の塊ですね

 

【うそー、見たい見たい、見してー】と

 

僕もよっしゃ、後学のために見してあげようかと、ベルトに手をあてましたが、

 

ふと

 

【ちょっと待てよ、客観的に見れば、34歳のおっさんが小学校でケツを見せてる】

 

これ、下手したら犯罪ですね。止めておきました。

 

一昔前なら愛嬌ですんだ、コミュニケーションの一環として大目に見てもらえたんでしょうが、

 

今なら白抜き1面に、放課後子ども教室でスタッフが尻丸出し見出しとともに、お縄を頂戴、一家離散の憂き目に合っていたのでは。

 

子どもと考える地域おこし

サッカーばかりやってるわけではないですね。

 

ほぼサッカーですが。バドミントンとかオセロとかもやってますね。

 

基本室外が多いですね。

 

そう考えると、水曜日の雨はほとんど経験していないような感じもしますね。

 

昨日もサッカーの休憩時に6年生の子どもたちと会話するんですね。

 

【年末はガキ使とかみてんの?】と僕

 

【見た見た、めっちゃおもろいかった】と子供

 

ダウンタウンさんはほんとにすごいですね。

 

なんて、テレビの話をしながら、

 

【おれ、不良やで】と若干ボケた感じできたので

 

【バイク乗ってるん】と私(不良=バイクていうイメージが古いですね)

 

【ハーレー乗ってるねん】と子供

 

【すげえやん、ボディに【茶】とか入れてんの】と私

 

【大和茶って入ってるねん】さすが田原っ子ですね。大和茶出てきます

 

【全体的に緑のカラーで仕上げて、バイクでお茶売るねん。エンジンでお茶沸かしてなあー】

皆でバイクでお茶売り【茶ーいれーダビッドソン】という

 

地域おこし企画を考えてたんですね。

 

ガソリンいらず、茶の実オイルで走る。

 

排気ガスがクリーンで、いい香りがすると評判の

 

【茶ーいれーダビッドソン】

 

クラウドファンディングしまひょうか。

 

体験的なことも

 

ただ遊ぶだけでなく、イベントを行ったリしますね。

 

田原の千本餅つきを子供たち一緒にしたり、クリスマス会やお月見団子作りとか。

 

来月もお楽しみの企画を考えてくれています。

 

放課後児童クラブ 放課後子ども教室 違い

 

実際スタッフとし入っている私もあまりよくわかってないのですが、子ども教室は地域学校連携を重んじている。

 

といったことでしょうか。

 

田原小学校の放課後児童教室のスタッフさんは田原の方が多いですが、おそらく市内などにいくと、地域外からのスタッフさんが働いているのではないか?地域と学校との連携を深めるために、子ども教室を週に1度取り入れているか。と感じています。

 

ちなみ。奈良市より引用

 

放課後児童クラブ(バンビーホーム)

 

奈良市では、放課後児童健全育成事業としてバンビーホームを開設しています。バンビーホームでは、保護者等が労働等により昼間家庭にいない世帯の児童の健全な育成を目的に、授業の終了した放課後及び春・夏・冬休み・土曜日等の学校休業日の家庭に代わる生活の場として、適切な遊びや指導を行います

 

 

放課後子ども教室

放課後等に小学校の余裕教室等を活用して、子どもたちの安全・安心な活動拠点(居場所)を設け、地域の方々の参画を得て、子どもたちとともに勉強やスポーツ・文化活動、地域住民との交流活動等の取組を実施することにより、子どもたちが地域社会の中で、心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進する。PDF

 

第6回 交流の集い 子どもの未来と生き抜くチカラ

奈良市 放課後子ども教室 奈良市放課後児童クラブ 子育て 小学校
子育ての記事もまとめています

人気記事 

 

2017年02月22日 - 家族で移住!!失敗しない為のマインド

 

2017年02月02日 - 協力隊、移住者の転職に役立つかもしれないし、全く役立たないかも

 

2017年01月19日 - 地域おこし協力隊 満了後の住居 購入か賃貸か

 

2017年01月11日 - 地域おこし協力隊を4年半やってるよ。

 

2017年01月18日 - 田原やま里市場

 

 

その他の記事

 

2017年03月24日 - のりつけ雅春さんに書いて欲しい、地域おこし協力隊アフロ田中

 

2017年03月20日 - 生駒山上遊園地の場末を切り取る!!

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!痔瘻もちに優しい施設へ

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!テーブルゲームで老若男女の交流語録

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!テーブルゲームの聖地へ!

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!ポイント交換で活性化!

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!ニンジャで活性化!ニンジャってあれか?

 

2017年03月02日 - 西武八尾店が閉店!三種の音頭で西武跡を活性化!

 

2017年02月16日 - 京都観光に宣戦布告!肌で裸で感じる奈良の大胆な観光を考えてみた

 

2017年02月03日 - 鳥肌もん!ハンター片桐邦雄さん クレイジージャーニー出演!

 

2017年01月31日 - 場末観光!奈良競輪場からのドリームランド廃墟見学

 

2017年01月25日 - 奈良市東部山間NHK大阪放送 えぇトコに出演

 

2017年01月19日 - 奈良市 放課後子ども教室 第6回 交流の集い