· 

地域おこし協力隊 満了後の住居 購入か賃貸か

現在の住居を継続して住むパターン

地域内の住居を賃貸するか、購入するか

地域外の住居を賃貸するか、購入するか

実家に帰るか、住宅ローン審査してみるか


 

さて、協力隊の任期終了も近づいてきましたね。

 

全国で3,000人いる地域おこし協力隊の居住環境を一冊の本にしたら、面白そうですね。

 

うわー、強烈やな~とか、めさくさええやんとか、田舎まで来て団地かいなーとか

 

島根時代はそれこそ大所帯でしたのえ、皆さんの家を拝見させて頂く機会もありまして。

 

ほんと、家って面白いですね。

 

協力隊の住居

 

協力隊として移住する際、家は大概あてがわれますね。

 

市町村の担当者が一生懸命探してくれ、契約してくれ、修繕してくれたりします。

 

インターネット回線引き込みまでやってくれます。

 

複数の物件を用意できるのはまああまり聞かないですね。

 

なので、はいsaeki君はここねー。どうですかね。

 

住めそうですか?みたいな感じですね。

 

なんで、まずは住んでみます。

 

3年後の家探しも始めている

 

地域回っていくにつれて、ここええなあー、ここええやなんあーと、チェックします。

 

できれば、安く早く借りて、修繕しながら3年たって、満了後はセルフリフォームのおうちに住む。

 

なんてことを考えて探している人も多いのでは。

 

私もその口で、2,3家の紹介をして頂きましたが、水道引き込みなかったり、屋根が怪しかったり、裏山がなかなかだったり

 

コレや!と決めることができないんですね。

 

任期終了後 定住

 

半分くらいの方は、これを目標に3年間過ごしていると思います。

 

私もこの口で奈良に来ましたが、息子の幼稚園まで車で25分を考えると、うーんどないしよ。と検討中です。

 

これもね奈良に移住した際は田原幼稚園がありまして、(29年3月で閉園します)2年教育の幼稚園でしたが、年中さんになったら、こちらでお世話してもらおうと考えてたわけですよ。

 

でもきて1カ月後にはねー29年度で、しまいですー。えええええー。

 

皆さんも保育園や幼稚園、小中学校までの道のりなど、考えて移住先決めるでしょうけど、グーグルマップだけで、あるあるーおもてたら、痛い目見ますので、行政機関にきちんと問い合わせですね。

 

 

引き続き現住居に住み続けるパターン

 

これは引っ越し経費や、労力を考えると、スマートですし、3年間住んできたことで、自治会ともうまく付き合えてるので、一番目指すべきパターンですね。

 

ただ、家賃ですね。現在は役所から所有者さんに月々〇〇円と支払っている金額だと・・実は結構高めなんですね。

 

金畑社長の目が吊り上がらない程度の金額ですね(ナニワ金融道ですよ)

 

この家賃を半額してくれ!ってゆうたら、所有者さんはあんまうれしくないですよね。

 

 

地域内の住居に移り住む(賃貸)

 

これは引っ越し経費や、労力を考えると、遠方にいかず、時間のある時に移動すればいいので、比較的楽ですね。

 

家賃ももちろん下がっているでしょうし、町内の移動ですから、ある程度顔見知りもありますし、いい選択にはいりそうです。

 

 

地域内の住居に移り住む(購入)

 

1年目くらいにはこれ意識して動いてました。

 

4か月目には家2軒ほど見まして、中には○○円でいいとか、むしろ〇〇でいいとかですね、非常に好条件で売買することもできたんですね。

 

私の勢いがあれば、購入することもできたのですが、やはりビビりなんですね。

 

見送りました。

 

仮に〇〇円で売買しても、手直しに500万くらいかかるやろうなー。と

 

水道も一応入れておきたいし、ええええ水道入れるんてこんな高いん!これは目が吊り上がります。

 

安く、それほど手直しせずに売買できるなんたまあ、虫が良すぎですね。

 

この手直しを楽しめる状況を作り出さないといけないわけですね。

 

 

地域外の住居に移り住む(賃貸)

 

島根から奈良にきたということですね。賃貸の初期費用などは掛かってないですが、まあ労力ゆたらかけましたね。

 

まず島根奈良間の往復ですね。軽自動車。なかなか大変でした。

 

引っ越し費用約12万でした。これは思ったより安かったです。

 

一番もったいないのは3年近く育てた関係が、ほぼフラットになりますね。

 

年賀状やたまの電話くらいで、築きあげたお互いの関係性が限りなく透明に近いブルーになりますね。もったいない。

 

 

地域外の住居に移り住む(購入)

これ本題です。

 

田舎でも電車乗って通学できる方がスマートやなあと、子どもたちの10年先を見てみると。

 

うーん近鉄大阪線、榛原あたりかー、JRやと加茂あたりやなあーとこれも地域で家を探すと同時にアンテナを張り巡らせてました。

 

気に入った物件がありました!!

 

20軒は見に行ったでしょうか。

 

ようやく見つかりました。総額1000万ほどの物件ですね。

 

さすがに手持ちにレンガはないので、住宅ローン審査へ。

 

協力隊 住宅ローン 通りませんで

 

世間をなめているといか、社会をなめているというか、まあいけるやろ!と高くくってました。

 

結果あきまへんわ。肉欲棒太郎もびっくりですよ。(ナニワ金融道ですよ)

 

やれ、年収がとか、勤続年数が、とか。まあ当然なんでしょうが。

 

まあこれで、購入はあかん!ということがわかりましたので、賃貸でさがすのみですね。

 

和歌山では移住定住ローンていうのを紀陽銀行さんがやってるんですが、これも期待外れ。

 

和歌山に半年ほど、住んで働いてから利用てねー。てな感じです。

 

まあお金を貸す側にたったら、さすがに地域おこし協力隊に貸しましょうとはならないでしょう。

 

任期満了後 家族4人の住居

 

選択肢が絞られてきましたね。

 

このまま住むか。

 

どこぞに行くか。

 

まだ未定ですが、渡り鳥生活はなかなか大変です。

 

早く根をおろして、地域おこし活動に従事したいですね。

 

前の記事<< >>次の記事

 

地域おこしは継続、使命感、欲です!!

地域おこし協力隊 任期満了 起業 補助金
地域おこしのまとめもあります。

人気記事 

 

2017年02月22日 - 家族で移住!!失敗しない為のマインド

 

2017年02月02日 - 協力隊、移住者の転職に役立つかもしれないし、全く役立たないかも

 

2017年01月19日 - 地域おこし協力隊 満了後の住居 購入か賃貸か

 

2017年01月11日 - 地域おこし協力隊を4年半やってるよ。

 

2017年01月18日 - 田原やま里市場

 

 

その他の記事

 

2017年03月24日 - のりつけ雅春さんに書いて欲しい、地域おこし協力隊アフロ田中

 

2017年03月20日 - 生駒山上遊園地の場末を切り取る!!

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!痔瘻もちに優しい施設へ

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!テーブルゲームで老若男女の交流語録

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!テーブルゲームの聖地へ!

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!ポイント交換で活性化!

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!ニンジャで活性化!ニンジャってあれか?

 

2017年03月02日 - 西武八尾店が閉店!三種の音頭で西武跡を活性化!

 

2017年02月16日 - 京都観光に宣戦布告!肌で裸で感じる奈良の大胆な観光を考えてみた

 

2017年02月03日 - 鳥肌もん!ハンター片桐邦雄さん クレイジージャーニー出演!

 

2017年01月31日 - 場末観光!奈良競輪場からのドリームランド廃墟見学

 

2017年01月25日 - 奈良市東部山間NHK大阪放送 えぇトコに出演

 

2017年01月19日 - 奈良市 放課後子ども教室 第6回 交流の集い