· 

田舎暮らし生活 雪との生活 雪道の運転

私は大阪出身なんで、雪道を運転する機会はまあ皆無

4月の北海道は札幌までの中山峠、ノーマルタイヤで運転

吹上温泉に行く道中でスリップ!からの立往生

島根でも立往生からの立往生。多発同時立往生


雪知らずの30年

はい。

1月も末ですね。

奈良市田原地区でも、降雪から積雪、アイスバーンですね。

山道、坂道、日陰、危険な箇所がいっぱいありますね。

私は大阪出身なんで、雪道を運転する機会はまあ皆無で、

ウインタースポーツも無縁でしたので、

雪道っちゅうもんをなめきってました。


北海道での大失敗

非常に危険ですね。雪道。

まずは北海道での失敗。2010年4月ですね。

勿論、大阪から2駆の軽トラ、ノーマルタイヤ。

小樽から喜茂別や羊諦山付近、雪は残ってましたが、

道路は除雪されていたので、問題なく走れましたが

今思うと、札幌までの中山峠、よくノーマルタイヤで運転したなあー。

一歩間違えば死んでましたね。

富良野では、吹き上げ温泉に向かう途中ですね

夜の7時は過ぎてましたね。

タイヤスリップして、スラスラスラーと雪壁にぶつかり、停止。

何をやってもタイヤ空転。

前方から来る車にパッシングでなんとか助けてもらいました。

知らないつうのは罪ですね。

あほすぎます。


島根では30㎝の積雪に身動き取れず!

島根では軽自動車、ムーブにスタッドレスタイヤをはいて、万全だろうと。

積雪30cm、年末は12月28日でしたね。

大阪に帰るべく準備をしていました。

前日から積雪。朝6時には30cm積雪。

雪かきをするが、恐ろしくしんどい。

なんとか私道は雪かきしたのだが、県道沿いも雪だらけ。

どないかせな動かれへん。

4駆の軽トラ引っ張り出し、もちろんスタッドレス。

轍をつくろうと、坂を上る。

滑り落ち、敷地内の段々へ。

助け出そうと、ムーブで坂をバックする。

ムーブも足取られ、動けず。

雪かきで喉はやけ、大阪にも帰れない。

やけになってウイイレしたことを思い出しました。

 

昼過ぎになんとか両方車救出しましたが、足場板ひいたり、お湯かけたり

まあとてつもない労力でした。

道中も飯南町という豪雪地域を抜ける必要があったのですが、チェーンまでまきましたし。

雪はほんま怖いですね。


奈良市も積雪あります。山間部道路凍結します。

奈良市の東部山間も雪は降りますし、積もります。

ノーマルタイヤは非常に危険ですね。

田原駐在所だよりという広報が届きますが、やはり

滑り止めタイヤの着用をお願いします!

こう書いてありますね。

県道奈良名張線水間峠で立往生発生。

農免道路(中ノ庄トンネル)トンネル東口から別所町入口マまで凍結しやすいとのことです。

 

日中も日の当たるところは大丈夫でしょうが。

車の通りの多い県道ではそこまで心配いりませんが、

やはり、備えあれば憂いなし。

スタッドレスは必須でしょう。

単独で事故起こすのも面倒ですし、ましてやスリップして正面衝突とか人身事故起こしたら大変です。

もう一度言いましょう。

スタッドレスタイヤ履きましょう。

ちなみにスタッドといえば鋲とかスパイクといった意味なんでしょうが、レスなんで、ないいう意味ですよね。

鋲なしタイヤゆうたら普通のタイヤやん。意味わからんし。

こんなこともあってスタッドレス毛嫌いしてました。

道路を傷めない為にレスったんですね。

もうスノータイヤでよろしいわ。

 

ちなみに私の家の坂が一番滑りますが。

 

前の記事<< >>次の記事

人気の記事

 

 

2017年03月20日 - ダッチオーブンな3連休

 

2017年03月01日 - 山菜を天ぷらにしたら美味しい説に真っ向から勝負

 

2017年01月22日 - くず野菜とバターナッツのスープ 子供も大喜び

 

2017年01月10日 - 布おむつ応用

 

2017年01月06日 - 炭火の魔力

 

その他の記事

 

2017年03月31日 - 過炭酸ナトリウムで洗濯洗浄!漂白に最適!使い方も簡単

 

2017年03月20日 - 田舎の散歩道、春と出会う贅沢など

 

2017年03月02日 - かまどが、使える件

 

2017年03月01日 - 妻曰く、蝋梅が好き。

 

2017年02月22日 - 家族で移住!!失敗しない為のマインド

 

2017年02月16日 - 田舎子育てメリット!幼稚園入園の特典

 

2017年02月16日 - くず野菜の出汁とじゃがいものスープ

 

2017年02月03日 - ゴキブリがいない!?田舎ならではの虫事情

 

2017年02月02日 - 手前ここに取りいだしたるは山際名物四六のカビだお立合い!

 

2017年02月02日 - あやうく痔瘻に引っ張られる花粉症の話

 

2017年02月02日 - 協力隊、移住者の転職に役立つかもしれないし、全く役立たないかも

 

2017年02月01日 - 方言を駆使して、新学期、新生活を乗り切ろう

 

2017年01月31日 - 田舎暮らし生活 雪との生活 雪道の運転

 

2017年01月31日 - かき餅、田舎暮らしのワンシーン、餅が近い生活奈良市

 

2017年01月31日 - くず野菜の出汁と緑黄色野菜のスープ

 

2017年01月22日 - 第1回 野菜ランキング発表 2017

 

2017年01月19日 - 藍染奈良大失敗

 

2017年01月18日 - 田舎生活費 ④ インターネット使用料金 KCN

 

 

2017年01月17日 - 田舎生活費 ③ LPガス使用料金 JAならけん

 

2017年01月16日 - 田舎生活費 ② 上水道使用料金 奈良市企業局 減免などは??

 

2017年01月11日 - 田舎生活費 ① 電気使用量 関西電力 ポイントで社会事業へ寄付

 

2017年01月11日 - 地域おこし協力隊を4年半やってるよ。

 

2017年01月10日 - 奈良市長谷町新年会2017

 

2016年12月30日 - 井戸水の温度

 

2016年12月29日 - 梅酢が少なくなってきた件