· 

双子妊娠27週に突入!定期健診へ。産婦人科の待合は静かなこと

 

双子妊娠発覚から4か月経過して、27週に突入しました。目標の37週まであと10週。胎児も1週100gのペースで成長しているようで一安心。約900gの胎児が二人収まっています。さすがに息苦しさはあるようですが、暑さにめげず1歳児3歳児の世話もこなしてくれています。で本日は恒例の妊婦検診へ医科大学病院へ。

 

 


本日は雨の予報もありましたが、晴天。まあ暑いのなんの南野陽子ですよほんとに。9時過ぎに自宅を出まして、10時半の予約に15分前に到着。次男は6時に起きたので、車中寝てまして。長男は病院に行くときは特別にお菓子をたくさんもらえるということを覚えているので、先日勝ち取った奈良競輪の戦利品を物色。

 

 

今年四回目くらいの橿原市立昆虫館へ。本日は夏休みということもあり、3,40名程度は館内にいらしてました。カブトムシを直で触れたり、ゴキブリを触れたりする催しがありました。ゴキブリといってもチャバネゴキブリではないですよ。写真を取り忘れましたので残念です。

 

 

マダガスカル産のゴキブリです。蛇腹の外皮に覆われ、一見して固そうなビジュアルです。職員さんが手に取っているのを目撃した長男がすかさず寄っていき、手に載せるにいたりました。まあ職員さんもびっくり。さすがにゴキブリは親が止めるのか、小学生くらいになったらゴキブリという名前で委縮するのか。あまり触れないようですね。

 

 

名前がマダガスカルダンゴ虫なら触れる子供もいるでしょうけどね。最近の子供はザリガニを箸でつかんだりするそうですね。虫取りやザリガニ釣りも一風変わって、鑑賞用や飼育用に変容しいるようですね。

 

 

妊婦検診も12時までに終了しお迎えに。補助券が少なくなってきたようです。病院の計算も大変でしょうし、会計待ちの時間が意外と長いので妊婦さんへの負担を減らすために、妊婦検診は完全無料にして欲しいですね。

 

 

検診終えたらそのまま帰れるように計らってほしいです。問診やエコーなどで待つことは必要かもしれないですが、会計待ちはいらんですね。むしろ病院ですから何らかの病気にかかっている方が大勢いるなか、風疹でもうつったらわやでしょう。

 

 

リスクを減らすように指導している割には、そういった現場でのズサンな場面が多くみられます。研究費用などは別口で稼いでくだされ。エステなんぞいりませんねん。そんなことでエステ代金流出くらいなら、研究援助金のような形で、出産一時金から数%寄付してくれませんか?くらいの努力が必要でしょう。

 

 

そんなことやうんなことや思い付きで書いたりできる余裕感。もうすぐ長男は4歳、次男は2歳、双子ちゃんは0歳児に。名前が全然決まらないんです。

 

 

 

 前の記事<< >>次の記事