· 

双子妊娠出産!男4人兄弟が始まった!編

双子出産から23日の入院を経て、11月24日に双子揃って退院することができ、家族6人生活が始まりました。長男4歳、次男2歳、三男0歳、四男0歳。4,2,0,0という着順から紐解けるWordはゴールドシップがダービーに臨む前の成績ですね。まさにゴールドシップな佐伯家の始まり。とりあえず赤ちゃんを確認した長男次男のリアクション、沐浴、就寝など1日の振り返り~


双子と兄と

  

 

▮保育園からの帰宅時

長男次男ともの自宅から車で20分ほどの距離にある保育園に預けていますので、双子退院から数時間おいて自宅へ戻ってきました。手を洗い、うがいをすませ、赤ちゃんと初対面(病院で窓越し面会は試みたが、2秒くらいで飽きたので、ほぼ初対面)

 

 

長男は当たり前のように【いないいないばあっ!】を双子に仕掛け、次男もそれに合わすように【ばあ~】と。こちらからアヤスように促すこともなく、自然と関わりをもつようにする長男次男。うーん、思ってたよりやるなあ~。今朝も【ころころころ】の絵本を寝ている双子に読む長男。

 

 

双子が泣けば、さらっと揺動型ベビーベッドを揺らしてあげる長男次男、何かできることを自然に考えて行動するようになりました。双子が寝ると自分たちの遊び、なんとプラレールを一人でここまでくみ上げれるようになりました。いやあスゴイね~

 

 

プラレール子供が作る

  

 

▮双子ちゃんの居場所

これまで使ったことがなかったですが、揺動型ベビーベッドを2台頂きましたので、使ってみることにしました。これが今のところ使い勝手が良く、赤ちゃんの【食う・寝る・泣く】の日中の食う以外はここで完結しています。

 

 

長男次男は床で寝かすスタイルだったことを考えると、冬場の奈良市山間部の底冷え、床の寒さからも遠ざかり、泣けばすこしゆらしてあげるとスヤスヤ眠るので、これはなかなか便利な代物ですね。脱衣所にも転がしていけるので、沐浴にも融通がききますね。まあ、寝がえりするまでの期間でしょうが半年は使えるでしょう。

 

 

▮家族6人で川の字で寝る

 

6畳半の和室が寝室なんですね~以前は私がベッド、布団で妻と長男次男が川の字になっていたわけですが、ベッドは別の部屋の肥やしにしまして、6畳に目いっぱい布団を敷きました。川の字を並べる寝方で寝ようかと試みました。横長の六畳間を想像してもらい、三三のような形で寝る感じですね。私、長男、次男の組と妻、三男、四男の組に分かれる並び。

 

 

まあうまく行きませんね。自然に私一人だけになり、子供たちはすべて妻を囲むように寝る羽目に。次男が5時半ころにむくっと起きて、添い乳をしている妻と赤ちゃんの様子を座りながら見ていたところ、私がこっちにおいでと手招きすると、赤ちゃんの股の間に四つん這いの手がアタック!腹に当たったらえらいこっちゃやがなあ~と思いながら、手招きがいけなかったか~と抱きかかえ、そのまま起床。

 

 

 

赤ちゃんと僕

  

 

▮大量の布おむつ

布おむつってスゴイですよね。ほんま。島根で長男が生まれてから4年以上使いまわしていても、まだまだ使えるんですね。双子のオムツ代やオムツのゴミ量を考える目が吊り上がりますね(ナニワ金融道の金畑社長ですよ)。

 

 

一人でも毎日20枚以上は洗濯するところ単純に2倍。次男もまだ布おむつを使っているので1日50枚以上の布おむつの洗濯。しかしね~洗濯物の色味が白くなるとさわやかな気分になりますね。欲をいえば外で干したいですがね。

 

 

布おむつは私の痔瘻手術の後にも、妻のアレにも、家族全員が何かしらの理由で使っていますね。ひどい時にはターバンのように頭に巻いていた時期もあったり。布おむつは良いですね。

 

 

▮母乳とミルクを混合

完全母乳至上主義の佐伯家でも、双子ちゃんということで、完全母乳は早々に諦め(病院で既にミルクを与えていただくことに)ましたので、母乳+粉ミルクという具合になりました。4年の子育ての中、初めて粉ミルクの缶がキッチンに鎮座していますね、ドープネスな気分ですね。

 

 

▮体重計という指針がなくなった今

GCUに入院中の授乳時には授乳前後の体重の増加で母乳を何CC飲んだかが、一目で分かるんですね。足りない分は冷凍した母乳を哺乳瓶に移し替えて、私が飲ますといった具合。60ⅿl~70ⅿlを一度に飲んでいたんです。今はベビーの体重計なんぞ自宅にあるわけないので、妻の感覚しだいですね。

 

 

飲んでるような気もするが~出ているのかよく分からんような~一人目は出てるだろうが~二人目は自信ないなあ~と。搾乳機で乳をしぼるときも調子が良ければ100ⅿlは軽くオーバーしますが、餅を食ったか食わないかとか実際にに出た母乳の量を見ることで出たな~となりますもんね~。感覚だけが頼りですが、お腹がすけば赤ちゃんが教えてくれるでしょう。焦らず~

 

 

の和室が寝室なんですね~以前は私がベッド、布団で妻と長男次男が川の字になっていたわけですが、ベッドは別の部屋の肥やしにしまして、6畳に目いっぱい布団を敷きました。川の字を並べる寝方で寝ようかと試みました。横長の六畳間を想像してもらい、三三のような形で寝る感じですね。私、長男、次男の組と妻、三男、四男の組に分かれる並び。

 

 

▮暖房対策

これが近々の一番の問題ですね。寒いんですね~薪ストーブを付け加えれるタイプの家ではないので、石油ストーブで暖めています。リビングや寝室は十分暖めるんですが、問題は脱衣所と風呂場ですね。今までなんとか寒さに耐えてやってきましたが、双子を風呂にいれるとなると、脱衣所の暖房も必要!となり、600Wのファンヒーターを投入。まったく寒さが改善されず、サイド1200Wのセラミックヒーターを注文。もうすぐ届く。

 

 

昨夜は石油ストーブを焚いて、600Wのファンヒーターを回すという具合。換気面から石油は控えていたのだが、止むを得ず実行。それでも30分以上かけてようやく15度程度まで。底が冷えてると暖まりが遅いですね~そう考えると車のエアコンは良く効くな~と。

 

 

▮休日につき

本日は土曜日、明日は日曜日、鹿島アントラーズの優勝か、食い下がる川崎フロンターレが首の皮一枚つなげるか。楽しみな2連休。長男次男を連れてどこかへでかけるか。自宅で遊ぶか。さあ。土曜日の朝8時。なんでもできるなあおい。

 

 

 

関連記事

双子妊娠出産!37週正常分娩!経腟からの緊急帝王切開!編

双子妊娠出産!GCUとNICUに入院した赤ちゃん!編

双子妊娠出産!診察から出産、入退院までの費用公開!編

双子妊娠出産!病院食、お祝い膳を公開!編

双子妊娠出産!母乳持参通院!母乳に良い食事はこれだ!編

双子妊娠出産!男4人兄弟が始まった!編

 

 

 前の記事<< >>次の記事