· 

2018年11月の小言まとめ

 

2018年11月1日から30日までの小言を記載しています。今年もわずか1か月を切りまして、猪年に突入ですね。そういえば12年前の今頃、物々交換喫茶をはじめ、一回りして物々交換復活の運び。芸人が芸人をやめれないように物々交換はやめれない。

 

 


 

11月30日。奈良市内へ。近鉄奈良駅前周辺~ならまちの良い所はなんてゆうのかな~通勤とか通学とか日々の糧に絶妙なアクセントがあるということ。2拠点生活したいなあ~。

 

11月29日。田原本町へ。日中はなかなかの暑さイコール夜さむいってやつね。なんかしら動き出し始めてるねんけども余裕感は若干あったりで。楽しい嬉しい年末か。誰とどれだけ酒飲めるかな~。

 

11月28日。下市町へ。時折ふるにわか雨。久しぶりの雨のような。三宝の作り方を拝見。檜の柔軟性ってすごいね。昔の人は全部手作業で作ってたんだからすごいね。いまでもスゴイ技術だけれども。檜の香り良い香り。

 

11月27日。大阪難波へ。今日は暖かかったな~気持ちよい一日でしたわ。自宅に帰る時間は23時てか。子供たちも寝静まっていて一人、筋トレとビールてか。外もそこまで寒くないね。寒いとか暑いとかの話しばかりになってきた。

 

11月26日。一息つけた感じ~といいつつ一息しかつけない感じにさせてくれるんだろうな~。なんだかんだで早1年~。今週スタッドレスタイヤに替えんとな~。

 

11月25日。濃い三連休が終わったー奈良監獄、生駒、大淀からの米原。寒さがぐぐぐと増した11月。朝から車が凍り付いておりますよ~。週末はタイヤ交換ですわ。

 

11月23日。奈良少年刑務所、奈良監獄フェスから生駒芸術文化祭へ。奈良の気温がほんまに寒くなってきたよ。どぼしよ。セーター必須やわ。風邪なのか発熱なのか分からんけど、ぶり返さないように気をつけないとね~

 

11月22日。田原本へ。田原本も今年結構訪れている自治体の一つ。大淀町、下市町、橿原市、生駒市、の次くらいかな。意外に奈良市は少ない現実。フィールドが中和から南部に変遷してきたなあ~

 

11月21日。今日の昼は暑かったなあ~とまた、寒暖の差が激しくなってまいりまいした。灯油も1600円と家計を圧迫してきますね。1300円台が懐かしわ。ガソリンの20円と灯油の20円は訳がちがいますわ。

 

11月20日。難波へ。久しぶりに電車で移動。車の方が早いけど、たまには電車でGO!近鉄電車で40分。近いのか遠いのか、距離感時間間隔が分からなくなってきた。15分もネットみてたら飽きるなあ~本でも読むか

 

11月19日。大阪から生駒へ。寒さもがっつりきましたね。二日酔いもソコソコ。大阪の友人たちと久しぶりに会って酒飲むのだから、それは仕方ないね。奥様の友人も別口で奈良へ。人が集まるつうのは良いね。ギャザートゥギャザー

 

11月17日。橿原市へ。ボッチャ見学。なかなか面白い。シンプルやし。寒さも若干慣れてきた。風邪もようやく完治した感じ。10日くらい風邪気味な日々は辛かったなあ~筋トレも再開。エナジー。

 

11月16日。奈良市内。暑いのかさー寒いのか~大阪と奈良で全然違うみたいですね。週末は9月からノンストップで仕事です。11月を乗り切れば少し緩やかになるかな。そう考えたら楽な時期に入社してたな。

 

11月15日。大淀町へ。大淀町の空き家を見学。ここから仕掛けを作ります。前回失敗したエンターテイメント性を前面に押し出したポップな物々交換を。

 

11月14日。ようやく風邪もひと段落したか。長男一人だけ登園、他は自宅待機。家族の4人が風邪気味。しかし今日で風邪ともおさらば、完全に冬モードで過ごしますよ。洗濯ものも全く乾かなくなりましたね。

 

11月13日。平群町~生駒市へ。東西の移動になりました。がっつり寒さがやってきましたね。ここからノンストップで寒さがきますよー。ゆうてるまに11月も半分近く。川崎フロンターレの優勝に、ACLでは鹿島が優勝!なかなかサッカー界が盛り上がりますね。

 

11月11日。橿原から下市、川上村いって、奈良市に戻って、榛原まで。160kmくらいの走行かなあ~奈良は東西近いけど、南北は遠いんだよね~。天気は良くて、朝晩ごっつ寒いという体に効く温度差継続中。3男がまたもや手足口病か!?

 

11月10日。近鉄奈良へ。行基前の人だかりスゴイですね。餅井殿商店街から鳥取ナンバーの迷い車。朝から大変な道に突っ込んだね。私も先週今井町で大変な目にあったからわかるわー。慣れない道は徒歩に限る。

 

11月9日。朝からしっかりした雨。雨。本降りやで。昼過ぎには少しず

つ回復。風邪気味につき梅干し、梅酢と山芋摂取。次男の耳の下あたりも少しずつ膨らんできているようないないような。おたふく再び!?。

 

11月8日。日差しが気持ちよい11月。気温の変化に四苦八苦。喉から若干風邪気味に。休みといってもデスクワーク。PCとネット環境、電話があれば仕事ができるってか。夕方からは久しぶりにファイヤーしたけ

ど、燃やす素材で気分は変わる。

 

11月7日。奈良市内で日向ぼっこてか。日差しがきついね~夏みたいね。でも夜は寒いね。今年の冬も寒くなりそうですね。11月もはや7日。次男のみ残して保育園復活。明日は次男も行けるでしょう~楽しみですなあ~。

 

11月6日。生駒へ。長男のみ保育園に連れていく感じですね。下の子3人はお休み。田原地区にルアーを作っている作家さんがいるとテレビで知りました。びっくりですわ。住んでいる町にも知らないことがたくさんありますね。

 

11月5日。難波へ。双子が高熱と鼻水でダウン。保育園みなお休み。帰宅後は次男がダウン。双子は回復傾向。喉がやられて、咳に発展するパターンぽい。石油ストーブ湯煎忘れたからかな~温度コントロールが難しいのが石油ストーブの難点。

 

11月4日。橿原から橿原への移動。橿原のお祭り盛大に行われてますわ。天気も快晴。すこぶる良いし、走れば気持ちが良くなるね~て走ってないけども。ようやく落ち着いてきた・・・かな。

 

11月3日。生駒市へ。生駒へ隔週くらいで行ってるな~万代でご飯買って帰ったりして。天気が良い日が続くので、気分は爽快ですね。4男が鼻水ダラダラ。加えて3男もダラダラ。一周回ったはずなのに~風邪か鼻風邪かなんでっしゃろ。

 

11月1日。朝起きるとテレビが映らない。とうとう寿命っぽいので、諦めすぐさまamazonで注文。2日にくるとのこと。しかしテレビがないと音楽で遊べるな~子供たちにも良い刺激だわ。NOスクリーンデイは木曜日にしよ。

 

10月の小言<< >>12月の小言