· 

2018年6月の小言まとめ

 

2018年6月1日から30日までの小言を記載しています。生乾きの時期も過ぎ。梅干しも10㎏ほどいった。私結構楽しんでおります。さあ自宅育児も一つの節目を迎え。4人兄弟保育園へ、まいります。佐伯4兄弟ゆうたら大概やな。

 

 


 

6月30日。朝から片づけ~焼きまくり。BBQでも肉肉サンマ。秋刀魚がうまいの。気持ちよい一日。次男の咳や長男も怪しい。保育園いけるかな。

 

6月29日。日本代表グループリーグ突破!リーグ突破が至上命題でなく歓喜に捉える日本代表。それでもいいじゃあないの、サッカー後進国だもの。お次はベルギー代表!2-2でPK、もしくは延長戦で2-4やな。

 

6月28日。半日人間ドッグ!検便、検痰を提出し、早速尿検査からの採決。触診からの腹部エコー。身長体重聴力視力、胸部レントゲンにバリウム検査!声かけの先生が上手かったので、気持ちよく回転。白い便も出ております!

 

6月27日。保育園までの送り迎えのイメージができない。あれもきついこれもきつい。四人同時で浮かれてたけども、駐車場からの距離が強烈!!雨とかさらにMAXやしな、晴れでもきついど!

 

6月25日。保育園へ。駐車場から保育園までの距離や数百メートルが恐ろしく遠く感じる4人の通所。キャリーカートを購入する必要があるなあ~。在庫切れて!

 

6月24日。大阪から奈良へ。日中移動はくそ暑いな。炎天下車まで移動するだけで辟易したぞ。夏ってあんなけ暑いんだな。帰って梅干しの酢がしっかり上がっているのを確認。やっぱり塩気多くすると上がるのも

早い。第2弾も収穫。

 

6月23日。予防接種からの大阪。大阪からの保育園入所説明会にむけて精気を養おう。今日はドイツVSスゥエーデン。ここは普通にドイツかつやろうね。

 

6月22日。生駒、三郷、奈良市でボンバー。梅雨の合間の暑い日も良い感じ。スカッと晴れる夏がぼちぼちですね。昨年のようなピーカンカモン。

 

6月21日。下市からの大淀町。吉野吉野吉野。今日はアルゼンチンVSクロアチア。なかなかの試合が観れそうですね。雨上がりのシャボン玉と花火。

 

6月19日。小雨降る中防災グッズの買い出しに。不安は残さずシャットアウト!小雨の降る中デスクワーク。ビールースが僕の椅子。お尻が痛くなる前に。円座に座ってわいわいわい。日本VSコロンビアはじまるぞ

 

6月18日。大阪地震発生。奈良でも揺れは確かに感じるほど。特に何かが落ちることはなく家族みな無事。子供たちは特に起きることもなく、何事もなかったように。僕は昼過ぎから車で大阪へ。帰りは天理で夜分まで。

 

6月17日。メエメエ牧場へ。次男びびって楽しめず。長男は餌やりできた。帰って梅干し塩漬け。今年は13%くらいに。6㎏の梅に対して800gの塩。昨年とか7%で抑えてけど。逆に今年は追い梅みたいな感じで4㎏プラスさせて8%くらいにもってくる予定

 

6月16日。朝から青梅収穫。軽く10㎏ほどはとれた!去年は不作だったけれども、今年は豊作じゃ!まだまだ取れる。一夜水に浸します。ほいでスペインVSポルトガル。結果を知っていても面白い!役者が決めると盛り上がるね

 

6月15日。ロシアW杯も開幕。何試合サッカー見れるかな~とりあえずスペインVSポルトガルは録画。優勝予想はフランスに。MVPはイエニスタだと盛り上がるね

 

6月14日。山添からの御杖村からの東吉野。軽く130㎞くらいのいどうじゃの。からりとした天気。気持ちの良い天気。ああー最高じゃの。温泉でも入って帰りたいの

 

6月13日。大淀町に下市町からの田原本。打ち合わせているだけで1日終わる。時間ぱっつんぱっつんや。明日も山添からの御杖村からの東吉野てか。

 

6月12日。橿原市へ。小雨ぱらつく。小雨の時はお揃いの服がいいゆうて。子供がいうもんだから。なかなかいいこと言うじゃない。雨が降ったらお揃いの服で出かけようか。

 

6月10日。梅雨やのー。なかなかの雨風。半袖じゃあ寒いね。うどんに、タコ焼き、唐揚げ。久々に家でゆっくり。明日からまた忙しい平日の始まり。

 

6月9日。ホタルがちらほら。とてもとても小さくて儚い。日本人的な美的センスの代表がホタルか。小さくて愛おしいものに愛情を注ぐことを厭わない。インベスターに書いていたことはホタルを通してぐりぐり入ってくるな

 

6月8日。雨。わりとざっくりと雨。降ったりやんだり。夜にも少し稲光。蒸し暑い季節。奈良市へ。車で数十分。近いような遠いような。車で20分って近く感じる田舎暮らし丸5年

 

6月7日。桜井市から御所市まで。暑い暑い日中から山へ帰ると寒い寒い。ホタルでる季節はもっとむんむんしてたような気もする。人の記憶なんてあいまいみーまいんやで。

 

6月6日。下市町から上牧町へ。なかなかの雨。妻の体調不良は治ったようだが、今度は次男へ。次は誰だ?保育園の入園候補を替えて再度トライ。これで無理やったらもう無理やん。

 

6月5日。橿原市へ。橿原市も信号の兼ね合い、交通量で全然違うなあ~。雨もなんとか降らずでOK。ありがたや。Kトラ、モビリオのオイル交換も済んで、モビリオのヘッドライトも交換済。バッチグーな一週間

 

6月4日。下北山村、上北山村へ。晴れの日の遠出は小旅行。ゆうても仕事せなやから、結局ダムを上から見るかか横から見るか。でもアーチ型ダムの存在感やスゴイ、男なら一度はダム建設したい。妻がダウン、6時に帰宅、ご飯の用意に、4人のお風呂。お風呂4人は大変だわ

 

6月3日。奈良市環境清美センターのリサイクルイベントへ。灼熱の中、スーツ姿の奈良市長を見ると、市長って大変だな~公務って大変だな~子供とどっか遊びに行きたいやろうに、土日も仕事てね。モチベーションはいったいなんなのか?気になってきた。

  

6月2日。どんだけ行くねん!奈良健康ランドのキッズランドとプール。1か月もたたぬまま、また行きましたよ。さすがに当初のような、はしゃぎっぷりはないものの、プールが楽しみのよう。

 

6月1日。朝から大淀町へ。前日に子供と遊んでいる中書いた、うんこのイラストを左手の甲に飾りながら。なんとか入庁前に気づき、こするこする。水性ペンは消えない消えない。左手を隠しながらの打ち合わせ。

 

5月の小言<< >>7月の小言