· 

2018年7月の小言まとめ

 

2018年7月1日から31日までの小言を記載しています。大雨があり、酷暑が続き、台風が来てイベントが流れ~保育園1か月が過ぎ、子供たちも少しずつ慣れてきたようで。暑さに負けず毎日枯れ木を燃やしています。

 

 


2018年6月 7月31日。生駒へ。近くて遠い生駒。1時間でいけるところ。東吉野に御杖村、吉野。意外に生駒が遠いような。奈良の東西は近いけども奈良市と生駒市は近くて遠い。橿原市も1時間だからね~。

 

7月30日。御杖村へ。道中キツネが嫁入りしたりで戻ったりで変な天気。それでも22度~28度。涼しい一日。田舎くらしも6年が過ぎ夕方からナイロンコードで草刈り三昧。

 

7月29日。大阪から奈良へ。1時間で帰れるのは楽だね~Kトラで西名阪から名阪国道~台風の影響もそれほど深刻でなく、ヒマワリが倒れてしまったくらい。イベントの開催はなくなったけど、まあ仕方がない。出来た天気と言えばできたけど、川は怖いからな。

 

7月28日。難波へ。日生中央へ。台風の懸念もありながら怪しい空模様の中なんとかもちこたえ。楽しみにしていた東吉野のイベントがとんでしまった。夜の9時を越えてもネオン街は活気にあふれ、観光客でにぎやかだ。

 

7月27日。難波へ。電車で。電車移動は暑いわ。1.5㎞歩くだけで汗だく。日差しえぐい。週末にかけて台風くるしなあ~たまったもんじゃあないね。かなんかなん。奈良でノンアルコールで数時間。帰って10時でご機嫌さん。

 

7月25日。難波へ。高速で。高速で大阪難波。約1時間10分。帰りは1時間。うーん高速道路ってすごいなあ~やっぱり早い。時間短縮するには非常に便利なんだね。改めて実感。でも行きに単独で事故してた人。意味ないやん。なんで乗るかな高速に。でもね発煙筒使い方はプロってた。そこは褒めてあげよう

 

7月24日。十津川へ。みっちり2時間半。でも2時間半といえば近く聞こえる奈良の秘境。行って帰って一日仕事。今日の夜は涼しい風が部屋の中を駆け抜ける。涼しい

 

7月23日。昼寝5時間しても23時に就寝。7時前に起床。ばちくそ疲れてたんやなあ~一日デスクワークに興じる。家で仕事ができるのが嬉しいですね~。あとはブッキングさえうまく行けば簡単こちこち。 7月22日。疲れたー。朝は8時から集落の人足。とくになんともない作業で半日。柿の葉寿司を食べて5時間ほど昼寝。すこし回復した気もするけど。疲れたわー。

 

7月21日。田原本~新石切~大淀町。奈良~大阪~奈良ですね。約150㎞ほどの移動~ざっと8時から23時まで。心地よい疲れ。がっつり働くとやった感は強いですね~ビールが沁みる。

 

7月19日。生駒からの橿原。夜の動き。なんだかんだ昼寝しても起きている子供たち。ゆっくりとした時間を過ごしつつ~大ビン1本と缶ビール。酒の量が増えてます。

 

7月18日。広陵町へ。梅干しの欲し具合がえぐい。どういう意味かわからんけど。双子が手足口病の可能性てか。明日は朝から病院だね~フレックスタイムのいいところ。午前に予定が入っていなければどうにでもできる。ありがたい仕事。

 

7月17日。暑いですね。灼熱ですね。桜井へ。良く行く道から少し脇に。どんどん仕事がわいてきますね~忙しや~忙しや~。結局人が動くのだからスケジュールさえ合えばすぐに終わる仕事なのだけども。なかなかどうもね。

 

7月16日。奈良のエナジーを感じに!県庁に車を停めて~近鉄奈良へ。足元はバッチリのはずが、靴を履いて違和感。これ靴擦れするわ。コンビニで絆創膏を買って、事前にケア。柳生街道~鶯の滝~若草山~植村牧場~樟みて~少年刑務所~約20km。熱中症は怖いけど、歩いて歩いて歩いた。

 

7月15日。天理駅前広場コフフンへ。灼熱につき屋内で。橿原まで友人迎えに行き、大和郡山の、まほろばプールへ。日中も晴れたようで、しっかり梅干しも干せ。まぢくそ美味い梅干しができてる。えぐみ残ってるのもあるけどね。

 

7月14日。葛城市へ。当麻寺へ。土屋アンナさん登場。アーティストが作り出す一体感つうのはやっぱりスゴイね。サインをもらってたファンの子供たちは本当に嬉しそうな顔。すごいね。

 

7月13日。奈良市内へ。綿菓子を食べている可愛い子を発見。あらまあ涼しげで良い感じ。少しの幸福かわいい子。ありがとうございました。灼熱。

 

7月12日。田原本へ。和食さとへ。さとの冷房は寒すぎる。外気温とのギャップに風邪ひくわ。体調わるなるわ。丁度いい冷房なんてなかなかないんで。しかしね。夕方にさっと一雨。涼しくなる。

 

7月10日。大淀町へ。明日は下市。大淀、下市に月6回くらい行くな~。吉野の玄関口。間口広いです。しかし雨から一転晴れ間のオンパレード。まあ車内は暑いのなんの南野ようこ。

 

7月9日。大阪へ。帰りの電車は満員だあね。ひさしぶりにびっくりした。リュックもしっかり前向きに背負って。前向きに背負うって可笑しな感じですが。とりあえず、7時まで難波にいると帰ってくるのは9時くらい。子供たちはお休みしてる。

 

7月8日。朝から買い出し~スーパー4つ回ってようやく赤しそゲット。梅酢もしっかり上がっており、旨そうな香りがプンプンする。全国的な大雨の傷跡。大変な災害。怖すぎる

 

7月7日。8時から16時まで草刈り。合間合間休息は2時間半。ざっくり5,6時間は草刈って、右腕パンパン。理由は明確。刈り払い機が重いから。マジで重いし、また雨天でも40分連続運転するとエンジンあちあちで回転数上がりまくり。ドライヤーで休憩中に冷やしてよ。

 

7月6日。野迫川へ。やっぱり遠い野迫川。助手席に乗ってもここまで遠いか。2時間半はみとかなあかんね。各地で豪雨。週末は消防の訓練やて。

 

7月5日。大雨。昨年の秋の雨の勢いからすると少しマシな気もするので、案外平気。しかしまあ全国的な大雨じゃ。天災の多い日本。いつからだ?公共交通が止まるだけで仕事が増えるな~考え方しだいなんやけど、難しいね。

 

7月4日。下市町へ。そぼ降る雨のなか。大和ポークに舌鼓。時間が流れる流れます。あっという間に夕方。1秒で終わる仕事だと思うのだが、10分かけても終わらないこともある。人間関係が入り組む仕事の調整係り。もめ事大好き。

 

7月3日。日本代表良かったね~原口も乾も、あれ~入ったで~みたいな喜び方~からの2-0という一番危険なスコアが災いする。しかし健闘は称えたい。良いサッカーを随所に見せた。

 

7月2日。保育園初登園。4人連れて行くのは大変だ~しかも次男が風邪気味、咳こんこん。帰ってきても咳コンコン。双子も若干咳コンコン。

 

7月1日。大淀町へ。茶摘みに茶揉み煎ってきましたよ。やっぱり茶畑っていいですね。午後からは橿原市。益田岩船なんかにいったりして。みっちり13時間の労働!集中する労働は楽しいでんな。 

 

6月の小言<< >>8月の小言