· 

3歳児1歳児と行く、奈良の初詣

17年は、まさかの酉年!3日に3つのお宮で参拝

3歳児と1歳児を連れて天理市石上神宮へ

八尾市楠本神社、奈良市天満神社へ


 

明けましておめでとうございます。

 

そういえば年始の挨拶をしていなかったようですので、させて頂きます。

 

8割くらいの方は初詣に。すでに2、3の宮さんに行かれた方もいらっしゃるんじゃあないでしょうか。

 

私は1月2日に3つのお宮さんを参拝してきました。

 

ちょうど大阪に1月の2、3日と帰省しており、実家に泊まりましたのでまずは生まれ育った場所。

 


楠本神社

楠本神社

 

はい生まれ育った八尾市の神社ですね。何年振りか何十年ぶりか、妻子供を迎えに行く前に参拝して行こうと思いまして。

 

おばあちゃんがとんどの番をしていたくらいで、人はいませんでした。

 

よく境内を見渡すとですね。お寺も同じ敷地内にあるんですね。

 

北に神社、南にお寺と。

 

子供時分には気が付かなかったし、別に誰も教えてくれなかったですね。

 

子供時分と変わらずにある風景は神社やお寺くらいでしょうか。

 

昔は大阪の八尾も田んぼや畑が一面ありましたし、夏にはイチジクを売りにくる農家さんもいました。

 



 

石上神宮 

 

こちらは奈良県天理市の神社ですね。

 

実は一昨年も参拝させて頂いてまして、今年は酉年なのでピッタリやなあ~と夫婦で意見が合致したので、大阪から帰ってくる道中、西名阪天理ICで降りまして、石上神宮へ。

 

無料駐車場から歩いて5分くらいですね。

 

参道通っていくだけで空気が変わるのがわかります。

 

人もちょうどいい多さですね。少なくもなく多くもなく。初詣に来た感を味わえます。

 

露店もいくつか出てまして、スーパーボールに代わるなんやらボールがにぎわってましたね。

 

ここには放し飼いにされている酉さんがおおくいらして、まさに酉年にはもってこいです。

 

子供たちはどちらも抱っこスタイルですね。僕が長男。妻が抱っこヒモで次男。

 

長男は階段を見るとテンションがあがり、階段だけは上り下りします。

 

11時半くらいでしたが、参拝もスムーズに流れ、おみくじに100円×2枚支払いまして、私が半吉、妻大吉とまあまずまずでした。

 

ぐるりと境内回って車に戻る最中に長男が階段階段と駄々をこねだしました。

 

どうやら階段に上り足らないようでした。子供にとっては初詣やら参拝などより、階段に上り下りすることのほうが大

事なようです。

 

とりあえず、自宅に戻り、妻と次男を返して、階段を上りに行こうかとなったわけです。

 



 

天満神社 

 

こちらは奈良県奈良市の神社ですね。

 

長男に階段階段とせがまれたので、田原地区で階段と散歩のベストスポットであるこの宮さんをチョイスしました。

 

近くに車を停めて、鳥居の前に立たすと長男のテンションは上がり、階段階段!!と上りだしました。

 

3歳と3か月の長男も一人で階段をすらすら上っていくようになりましたが、若干コケがむしっている箇所があり、滑ると正月もくそもないので、手を引きつつですが、無事100段くらい上りました。

 

一緒に参拝して、すぐに階段を降り始めました。

 

上りより下りの方が危ないので、1から10まで数字の勉強をしながら降りました。

 

まあ長男も満足してくれたようで、一安心でした。

 

ダダのこね方がやれ、リンゴ飴買えとか、ポテトフライ買えとかになると、スルーしてしまいますが、こういった駄々はこねられがいがあります。駄々もこね方次第ですね。

 

よく奈良に初詣に来ていたことを思い出したり。

 

そういえば20歳前後だったり車に乗り出したりしたころにそれこそ、春日大社へお参りに。

 

橿原神宮にもお参りに行ったことを思い出しました。

 

当時はそれこそお神酒いただいて、赤毛氈でタコのおでんをほおばりながら、酒飲んでたような気がします。

 

子供が出来ても初詣で酒のむ大人でいたかったですが、さすがに運転手では叶いませんね。

 

せっかくなんで赤毛氈でもひいて野外でいっぱいやってみようかと考えています。

 

前の記事<< >>次の記事

 

人気記事 

 

2017年03月15日 - 授乳中に親知らずを抜歯した妻の変化について

 

2017年03月03日 - キレイ、キタナイの話

 

2017年03月01日 - 3歳児1歳児と行く、めえめえ牧場

 

2017年02月22日 - 家族で移住!!失敗しない為のマインド

 

2017年01月10日 - 布おむつ応用

 

 

その他の記事

 

2017年04月05日 - 雑巾手縫い!縫い方作り方、雑巾を縫う時代は終わったのか?

 

2017年03月31日 - 過炭酸ナトリウムで洗濯洗浄!漂白に最適!使い方も簡単 

 

2017年02月27日 - 3歳児1歳児と行く予防接種

 

2017年02月27日 - たこ焼き!大阪人が家庭でつくる本格たこ焼きに舌鼓

 

2017年02月23日 - 3歳児と1歳児に読ませたい漫画、ナニワ金融道

 

2017年02月23日 - 3歳児と1歳児に読ませたい漫画、寄生獣編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、ピタゴラスイッチ編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、アンパンマン編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、ウルトラマン編

 

2017年02月16日 - 田舎子育てメリット!幼稚園入園の特典

 

2017年02月07日 - 3歳児1歳児といく奈良競輪場!家族で遊べる競輪場に妻も感激

 

2017年01月31日 - 妻曰く、母親が二人いるような感じですね。

 

2017年01月19日 - 奈良市 放課後子ども教室 第6回 交流の集い

 

2017年01月12日 - トテチンの話いってみよう!

 

2017年01月11日 - 田舎暮らしの通院 小児科 について

 

2017年01月05日 - 3歳児1歳児と行く、奈良の初詣

 

2016年12月31日 - 3歳児1歳児と作る酉年の年賀状