· 

3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、ピタゴラスイッチ編

はい。もう言わずもがな。ピタゴラスイッチ。大人も子供も興奮ですね。私が妻と付き合っている時に、クリスマスプレゼントで渡したのが、ピタゴラスイッチのDVDです。


瀬戸内寂聴さんの日めくりカレンダーと迷ったんですが、

ピタゴラスイッチのDVDにしたんですね。

まあ私も29歳くらいですから、一般的なクリスマスプレゼントとはかけ離れている気がしますが。まあセンスの塊ですね。こうして結婚して、子供までいるわけですから。

結婚を考えている男性諸君は

女性にピタゴラスイッチのDVDをプレゼントしてみてください。

もしかしたら

もしかするかもですよ。

瀬戸内寂聴さんの日めくりカレンダーを贈った人は連絡くださいね。

どうなったか興味あります。

 


ピタゴラスイッチ

てなわけで、ピタゴラスイッチですね。

現在も平日の朝と夕方やてます。

何回見ても飽きないですね。あの装置。

びーた、びーすけ、びーごろーの三つのボールの装置があるんですね。

赤、黄、緑ですね。敵役は黒でおるんですわ。

これなんて最高ですよ。いきなり捕まったりするんですから。

3歳の長男は赤が長男、黄色が次男、緑は妻、黒(敵)は私。

敵役なんですね。まあ役に入れるだけありがたいですが。

たまに夫婦そろって、はじき出されることもあるんですね。

ウルトラマンやアンパンマンなら仕方ないですが、

【おっさん】に、はじかれますから。

saeki家では1日1回は【おっさん】出てくるんですね。

いつのまにか【おっさん】つうWordを覚えてしまい、流ちょうに使うようになてるんですよ。

まあ競輪場なんていった日にゃあ

【おっさん、おっさん】と連呼するから

親としては冷や汗もんですね。

言葉のチョイスを矯正しないといけません。今年の課題ですね。

 

しかし、ほんとによくできた番組です。

5分間のピタゴラスイッチミニとかも面白くてですよ。

 


10本アニメ

ユーモアがあふれてるんですね。このアニメは。

ただの棒(線)なんですが、いろいろ形を変えて、笑わしてくれます。

最近好きなのは10本に憧れて、線以外の線らしき線がたくさん入ってくるんですね。水の中に飛び込んだら浮いてしまったリ、磁石にくっついてしまったり。なかなか10本にはいれないんです。大人が見ても面白い

 

ピタゴラ暗号棒

子どもが、ラップの芯やなどに細長い紙を巻き付け、そこに文を書きくんですね。縦書きにかくんですよ!くるくる回しながら書いたら暗号にならないですから。

長男がもう少し大きくなって、字が書けるようになったら、こそこそっとやって欲しいネタですね。

 

ほいで

 

大人のピタゴラスイッチ

これがもうスゴイ。おもろすぎ。

片桐さんっていうキャスティングも完全にはまってるんですよね。

つい最近ではピーマンと鳩と数学。

ピーマンやニンジンの袋詰めの様子とかも放送してね。

すごいんですよね。へええーとなることが多いです。

ただあの仕事に二人体制は人件費かけすぎね。

一人でできるでしょ。あれ。

頭の弱い私でも理解できるんです。

大人と子供が一緒になってみて楽しい番組、第1位は間違いなく

ピタゴラスイッチシリーズですね。

 

昨日は珍しく、鶴瓶さんにくいついて、仰天ニュースを

長男が食い入るようにみてましたが・・・。

(仰天ユース見たのは初めてですが)

 

田舎は自作!ピタゴラ装置

ほいで、住んでる場所が田舎でしょ。

木とか竹とかね腐るほどあるんですね。

加工のしやすさで、竹を使いますが、

ピタゴラ装置を制作中です。

おそらく、落ちるだけの簡単なやつからですが。

3歳の長男と一緒につくる予定。

トンカチはもう使えますから、つぎはのこぎりですね。

ナタとかはちょっと怖いね。

ピタゴラ装置の材料作りながら、焚火して、

焚火の火で竹まげーの。炭いこりーの。ビールのみーの。

やば。楽しくなってきた。

 

ちなみ購入するなこんなのおススメですね。

人気記事 

 

2017年03月15日 - 授乳中に親知らずを抜歯した妻の変化について

 

2017年03月03日 - キレイ、キタナイの話

 

2017年03月01日 - 3歳児1歳児と行く、めえめえ牧場

 

2017年02月22日 - 家族で移住!!失敗しない為のマインド

 

2017年01月10日 - 布おむつ応用

 

 

その他の記事

 

2017年04月05日 - 雑巾手縫い!縫い方作り方、雑巾を縫う時代は終わったのか?

 

2017年03月31日 - 過炭酸ナトリウムで洗濯洗浄!漂白に最適!使い方も簡単 

 

2017年02月27日 - 3歳児1歳児と行く予防接種

 

2017年02月27日 - たこ焼き!大阪人が家庭でつくる本格たこ焼きに舌鼓

 

2017年02月23日 - 3歳児と1歳児に読ませたい漫画、ナニワ金融道

 

2017年02月23日 - 3歳児と1歳児に読ませたい漫画、寄生獣編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、ピタゴラスイッチ編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、アンパンマン編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、ウルトラマン編

 

2017年02月16日 - 田舎子育てメリット!幼稚園入園の特典

 

2017年02月07日 - 3歳児1歳児といく奈良競輪場!家族で遊べる競輪場に妻も感激

 

2017年01月31日 - 妻曰く、母親が二人いるような感じですね。

 

2017年01月19日 - 奈良市 放課後子ども教室 第6回 交流の集い

 

2017年01月12日 - トテチンの話いってみよう!

 

2017年01月11日 - 田舎暮らしの通院 小児科 について

 

2017年01月05日 - 3歳児1歳児と行く、奈良の初詣

 

2016年12月31日 - 3歳児1歳児と作る酉年の年賀状