· 

たこ焼き!大阪人が家庭でつくる本格たこ焼きに舌鼓

大阪生まれ大阪育ち、悪そうなやつは大体たこ焼き。

小学生の時はご近所でたこ焼きパーティーは当然。たこ焼きを食べた個数を競いあう子供たち


たこ焼き器

昨今はご家庭でたこ焼きするとなると、ホットプレートでたこ焼きを焼く光景がぱっと浮かびますね。


たこ焼き器は30年来の鉄製

たこ焼き器 鉄製

だいぶいかすでしょ。

 


楽しくワイワイ焼くことよりも、たこ焼きとじっくり話し合う父ちゃん

ごらんになられた通り、鉄製ですからね。ガスです。

オールガスイズ。ですね。

これは、実家で使われてたたこ焼き器です。

いつのまにやら実家で、たこ焼きを作る習慣がなくなりましたので、

私が引き継いで使ってます。

電化製品ではないので、おそらく私の子供たちも使えるでしょう。

長持ちするんですよ。いいもんは。

こういった物を使用していると、自分ってカッコええなあ~と思ったりしてますね。

ホットプレートと、鉄製のたこ焼き器。

ホットプレートはAmazonで購入した!で話は終わりますが、

この鉄製のたこ焼き器はこうして、ブログ記事になるんですから。

子供たちにも話せますよ。物は引き継ぐのがよろしいでんね。

 

で、まあどんな感じで焼いてるかですが、

ダイニングテーブルにホットプレートのして、子供たちとワイワイガヤガヤしながら食べるなんて、できないですよ。

もくもくと一人。

ビール片手に、たこ焼き焼くんです。

1回に14個しか焼けませんから、妻、子供たちのペースを見ながら作るんですね。

うちは大体6セット焼きます。

84個のたこ焼きが出来上がります。

 

たこ焼きの粉買う時も、小麦粉から作るときもあります。

粉に対するこだわりは少ないですね。

山芋も入れるとき、入れないときあります。

具材もタコ入ってないときが多いです。

たこ焼きのタコがいらない派が結構多いのにビックリです。

やれ、エビとか、チーズが人気のようですね。

うちも妻、子供のリクエストに応えて焼きます。

僕は紅ショウガたっぷりのたこ焼き派なので、

ひときわ赤くなります。

たこ焼き器 鉄製 

ネタに野菜を練りこむ

このたこ焼き、若干青みかかってるんですよね。

そうです。ほうれん草や小松菜をミックスしてます。

子供にばれないように、生地に練りこんでるんですね。

野菜嫌いの子供にはたこ焼きが一番練りこめますよ。

 

小学生に上がると、近所でたこ焼きパーティーが始まる。

関西人あるあるですね。

土曜日半ドンで帰ってきて、吉本新喜劇見ながら、ラーメン食べる。

駅前に置いた自転車のサドル盗まれる。

についで多いのが、このたこ焼きパーティーですね。

内はマンション住まいで、同年代の子が多く、母の友人も住んでいましたので、幾度もたこ焼きパーティーをしたんですね。

当時ホットプレートが出始めてましたが、鉄板焼き用しかありませんからね。母親たちが、慌ただしく、たこ焼きを焼いてました。もちろん、各家庭にたこ焼き(鉄製)があった時代ですね。

カウンターキッチンなんてオサレなキッチンもない時代ですから、狭い入り組んだガスコンロで、母たちがたこ焼きをくるくる回していたんですよ。

で、子供たちは、個数を競う。ですね。

そのあと外に遊びに行って、たこ焼き吐くとかね。懐かしいです。

 

たこ焼きランキング

やれ、たこ政

やれ、銀だこ

やれ、甲賀流とかね。

まあ美味しいのは美味しいですね。それは認めます。

たこ焼き不味いゆうたら、まあないですわ。

1軒だけ、ありましたが、6個100円。半畳ほどの敷地でたこ焼き焼いてましたね。あの時代。粉っぽかったなあ~あれ。

 

1位 いぬい 長吉

2位 のざわ 西木の本

これは不動ですね。

3親等以内は1位2位の順位が逆転する場合はありますが、軒並みこの2店舗が1位か2位です。

是非ご賞味あれ。

実家帰ったら写真とってUPしますね。

 

人気記事 

 

2017年03月15日 - 授乳中に親知らずを抜歯した妻の変化について

 

2017年03月03日 - キレイ、キタナイの話

 

2017年03月01日 - 3歳児1歳児と行く、めえめえ牧場

 

2017年02月22日 - 家族で移住!!失敗しない為のマインド

 

2017年01月10日 - 布おむつ応用

 

 

その他の記事

 

2017年04月05日 - 雑巾手縫い!縫い方作り方、雑巾を縫う時代は終わったのか?

 

2017年03月31日 - 過炭酸ナトリウムで洗濯洗浄!漂白に最適!使い方も簡単 

 

2017年02月27日 - 3歳児1歳児と行く予防接種

 

2017年02月27日 - たこ焼き!大阪人が家庭でつくる本格たこ焼きに舌鼓

 

2017年02月23日 - 3歳児と1歳児に読ませたい漫画、ナニワ金融道

 

2017年02月23日 - 3歳児と1歳児に読ませたい漫画、寄生獣編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、ピタゴラスイッチ編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、アンパンマン編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、ウルトラマン編

 

2017年02月16日 - 田舎子育てメリット!幼稚園入園の特典

 

2017年02月07日 - 3歳児1歳児といく奈良競輪場!家族で遊べる競輪場に妻も感激

 

2017年01月31日 - 妻曰く、母親が二人いるような感じですね。

 

2017年01月19日 - 奈良市 放課後子ども教室 第6回 交流の集い

 

2017年01月12日 - トテチンの話いってみよう!

 

2017年01月11日 - 田舎暮らしの通院 小児科 について

 

2017年01月05日 - 3歳児1歳児と行く、奈良の初詣

 

2016年12月31日 - 3歳児1歳児と作る酉年の年賀状