· 

地域おこし協力隊を4年半やってるよ。

島根県美郷町で2年4か月 空白期間なし 奈良市で2年2か月

バイタリティは必要ない 石の上にも3か月

基本的に条件良いよね。 浦島太郎にならぬように


 

かれこれ4年半協力隊やってます。

 

それこそ草刈りからはじまりまして、奈良市での任期も残すところ半年程度です。

 

家庭もできましたし、うかうかしているとえらいこっちゃで、2025年問題とかより自分の心配しないといけなくなってしまいますね。

 

移住を考えている方にはおすすめの制度!年齢も気にしなくてOK

 

僕が田舎暮らしを考えて行動に移していた時、それこそ北海道に軽トラに荷物詰めて出かけた時

 

家探したり、職探したりするのが非常に大変でした。

 

丁度1期目の協力隊募集が始まった時期ですね。

 

喜茂別町というところで2年間でしたね。応募しました。

 

富良野でキャンプして待ってました。落ちました。

 

吹上温泉に行く山道で滑りました。バイタリティのなさを痛感した28歳の春でした。

 

2010年当時、大阪に戻ってきた私はセミナーに参加することから始めました。

 

南は宮崎から北は岐阜くらいまで。

 

10回くらい関連セミナーやイベントに参加しました。大阪ふるさと暮らし情報センターですね。

 

でもまあ働いてるわけで、なかなか移住体験とかに行く機会ないんですよね。

 

家決めて、職決めては遠距離では難しいですね。

 

 

やっぱり協力隊に応募しよう

 

仕事の給料とか家賃とか保証とか考えて、やっぱり協力隊が魅力的だなー。

 

で、僕は物々交換喫茶をやってた経験上、なんか地域おこしに行くでぇ!!!

 

みたいなノリにならなかったんですよね。自身が折れてたのかもしれないですね。

 

島根県の美郷町に行って、【草刈りをして欲しいねん】との一言に。【よし】となったわけです。

 

 

基本的に条件が良い

 

島根にいたころは客観的に週4日勤務で16万5千円くらいもらって、家賃無料でしょ。

 

全然OKなんですよ。

 

東京から来た人とか、前年度所得の高い人は住民税がきっついですが。この週4日ってのが、良い。

 

本来は定住や起業の時間に充てたりするね。

 

入居前にしっかりと周知してくれている。自治会長さんとの距離が近い。これ大事。

 

町中に住んでて、自治会に加入したこともない若者がたくさんでしょうが、自治会長さんですよ。

 

一昔前は村長さん。

 

 

バイタリティとかよりも住民さんと楽しい話ができるか

 

特段弁護士の能力がいるとか、関関同立でてないかんとか、ないですね。

 

結局、誰の為に何をやっていて、誰に評価してもらいたいかであり、その先に何があるか。

 

これさえブレなければ、十分やっていけます。歓迎もされます。離れる際は残念がられます。

 

 

最後は浦島太郎にならぬよに

 

3年てのは意外に短いですね。

 

当たりはずれの自治体もあるでしょうが、3年は平等なんでね。

 

早い人で数週間、持って1年、3年間みっちり協隊として任期を終えた人って全体の半分もいないんちゃいますかね。

 

島根県美郷町時代はそれこそ、コロコロ入れ替わり~奈良市東部でも7人おって、今3人ですから。

 

前向きにほかの地に移住できたり、やりたいことが見つかったりした場合は良いでしょうが、いたずらに3年分の歳重ねてももったいないですしね。

 

 

地域住民さんから上手に使ってもらいなはれ

 

成り行きでなんか面白いことになるかもよ!

 

3月14日追記分→残り任期が半年きりました!!さあ私はどうなるか!このブログチェックしといてください

 

前の記事<< >>次の記事

 

 

地域おこし協力隊のページですね

地域おこし協力隊 任期満了 起業 補助金
地域おこしのまとめあります。

人気の記事

 

 

2017年03月20日 - ダッチオーブンな3連休

 

2017年03月01日 - 山菜を天ぷらにしたら美味しい説に真っ向から勝負

 

2017年01月22日 - くず野菜とバターナッツのスープ 子供も大喜び

 

2017年01月10日 - 布おむつ応用

 

2017年01月06日 - 炭火の魔力

 

その他の記事

 

2017年03月31日 - 過炭酸ナトリウムで洗濯洗浄!漂白に最適!使い方も簡単

 

2017年03月20日 - 田舎の散歩道、春と出会う贅沢など

 

2017年03月02日 - かまどが、使える件

 

2017年03月01日 - 妻曰く、蝋梅が好き。

 

2017年02月22日 - 家族で移住!!失敗しない為のマインド

 

2017年02月16日 - 田舎子育てメリット!幼稚園入園の特典

 

2017年02月16日 - くず野菜の出汁とじゃがいものスープ

 

2017年02月03日 - ゴキブリがいない!?田舎ならではの虫事情

 

2017年02月02日 - 手前ここに取りいだしたるは山際名物四六のカビだお立合い!

 

2017年02月02日 - あやうく痔瘻に引っ張られる花粉症の話

 

2017年02月02日 - 協力隊、移住者の転職に役立つかもしれないし、全く役立たないかも

 

2017年02月01日 - 方言を駆使して、新学期、新生活を乗り切ろう

 

2017年01月31日 - 田舎暮らし生活 雪との生活 雪道の運転

 

2017年01月31日 - かき餅、田舎暮らしのワンシーン、餅が近い生活奈良市

 

2017年01月31日 - くず野菜の出汁と緑黄色野菜のスープ

 

2017年01月22日 - 第1回 野菜ランキング発表 2017

 

2017年01月19日 - 藍染奈良大失敗

 

2017年01月18日 - 田舎生活費 ④ インターネット使用料金 KCN

 

 

2017年01月17日 - 田舎生活費 ③ LPガス使用料金 JAならけん

 

2017年01月16日 - 田舎生活費 ② 上水道使用料金 奈良市企業局 減免などは??

 

2017年01月11日 - 田舎生活費 ① 電気使用量 関西電力 ポイントで社会事業へ寄付

 

2017年01月11日 - 地域おこし協力隊を4年半やってるよ。

 

2017年01月10日 - 奈良市長谷町新年会2017

 

2016年12月30日 - 井戸水の温度

 

2016年12月29日 - 梅酢が少なくなってきた件