· 

田舎暮らしの通院 小児科 について

奈良市 小児科まで車で約25分 ついでに興福寺 

図書館 イオン 生活の流れに

週4日勤務だからこそできる子供の通院や買い物


 

島根時代から歩いて行ける小児科はなく、自転車をとばしてもいけず、車に乗って連れていきます。

 

島根もそうでしたが、奈良でも約25分くらいのところに小児科がございます。

 

 

観光気分で小児科へ。

 

興福寺の南、猿沢池の近くにある小児科に通ってます。

 

長男、次男といますが、順番交代に風邪やら胃腸炎にかかったりします。

 

たまーにどちらか一方だけを見てもらう時、予防接種の時とかですね、二人とも小児科に連れて行くのも違うような気もするので、

 

そういった場合は、とりあえず興福寺に向かいます。

 

長男は特に階段に目がないので、猿沢池から興福寺までの階段をひたすら上ってます。

 

道中に鹿がいたりしますが、鹿<階段ですね。

 

天気の良いなんかは興福寺周辺を観光気分ですよ。

 

待ち時間が多そうな気配がしたら、商店街まで行って、岡西のコロッケ食べながら戻ってきたりできますね。

 

 

ついでに図書館へ寄ったり。

 

これまた目と鼻の先に図書館あります。

 

ここで聖女の救済をシリーズものと勘違いして、3冊借りてしまったんですね。

 

受付の方も何もおっしゃらなかったので、家に帰ってきてびっくりしました。かつ、すでに読んでいたという顛末。

 

最近はAmazonで読んでますので、近い将来図書館も電子書籍化するんじゃないでしょうか。

 

 

ほいでイオンもついでに

 

わざわざ一つの用事だけで山降りるのが嫌なんですね。

 

小児科よって、最低でもガソリンや灯油。たばこ。

 

イオンよって、ビールや焼酎、食料品なんかね。

 

 

つい口癖でいつものやつですかね?

 

妻がよくお医者様にかける一言がコレですね。「いつものやつですかね?」

 

お医者様も多数患者様がいらっしゃるのに、さささと以前の症状や薬みて、「そうですねー。」とか

 

「いや、ただの風邪ですね」とか返してくれはるんですね。良い先生です。

 

 

週4日勤務だからできる通院や買い物

 

協力隊という仕事の契約上、基本週4日勤務なんですね。

 

余った平日の1日を定住なり、起業なりに使う日として当てがわれているんですね。

 

大体この日を利用して、病院へ連れていき、買い物に行き~としている感じです。

 

週5,6日働いてたら、こんな時間は作れないですね。

 

新しい働き方が増えてきてますが、どんどん増えてほしいものです。

 

奈良市の子供医療費助成はコチラ

 

前の記事<< >>次の記事

 

 

田舎暮らし 家族 子供 小児科 買い物 いつものやつ
田舎暮らし関係まとめもあります。

人気記事 

 

2017年03月15日 - 授乳中に親知らずを抜歯した妻の変化について

 

2017年03月03日 - キレイ、キタナイの話

 

2017年03月01日 - 3歳児1歳児と行く、めえめえ牧場

 

2017年02月22日 - 家族で移住!!失敗しない為のマインド

 

2017年01月10日 - 布おむつ応用

 

 

その他の記事

 

2017年04月05日 - 雑巾手縫い!縫い方作り方、雑巾を縫う時代は終わったのか?

 

2017年03月31日 - 過炭酸ナトリウムで洗濯洗浄!漂白に最適!使い方も簡単 

 

2017年02月27日 - 3歳児1歳児と行く予防接種

 

2017年02月27日 - たこ焼き!大阪人が家庭でつくる本格たこ焼きに舌鼓

 

2017年02月23日 - 3歳児と1歳児に読ませたい漫画、ナニワ金融道

 

2017年02月23日 - 3歳児と1歳児に読ませたい漫画、寄生獣編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、ピタゴラスイッチ編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、アンパンマン編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、ウルトラマン編

 

2017年02月16日 - 田舎子育てメリット!幼稚園入園の特典

 

2017年02月07日 - 3歳児1歳児といく奈良競輪場!家族で遊べる競輪場に妻も感激

 

2017年01月31日 - 妻曰く、母親が二人いるような感じですね。

 

2017年01月19日 - 奈良市 放課後子ども教室 第6回 交流の集い

 

2017年01月12日 - トテチンの話いってみよう!

 

2017年01月11日 - 田舎暮らしの通院 小児科 について

 

2017年01月05日 - 3歳児1歳児と行く、奈良の初詣

 

2016年12月31日 - 3歳児1歳児と作る酉年の年賀状