· 

家族で移住!!失敗しない為のマインド

地方に家族で移住する

さて移住ですね移住。

海外はまったく詳しくないので、日本ですね。

日本でも滋賀から東、四国九州沖縄とかは知りません。

関西や山陰に移住を考えてる方には少し役に立つかもしれないです。

また家族ですね。

2,30代で子供がいる感じですね。

そんな家族を対象に書いてます。


 

ええー独り身やけど、期待してたのに!と離脱する前に

独り身の人は地域起こし協力隊へ応募してください。

移住できます。

応募する前に見学がてら車で日本全国回るのもいいですね。

羨ましいです。

せっかくなんで、地域おこし協力隊関連の記事これですね

地域おこし協力隊移住者に役立つかもしれない記事

域おこし協力隊任期満了後の住宅事情記事

域おこし協力隊を4年半やってるよ記事

ええー家族おるけどもう上の子中学生やし!と離脱する前に

僕に教えてくだい!上の子が中学生でも移住する方法みたいな。

先輩です。

ええええーセミリタイアしてスローライフしたいし!と離脱する前に

セカンド住居をオススメします。

理想です。

 


結局なして移住するんならあ~?

命題ですね。命題。

WHY!??なぜ移住しまんのん?

まあ理由は明確な人もそうでない人もいらっしゃいます。

私欲ですね。私欲。

Uターンとかは別でっせ。

人の心なんて移ろいやすいですからね。

移住の新鮮さも数カ月で慣れますよ。

あとは現実が待ってます。

おもてたんと違うなーなんてことは一杯あるでしょうね。

まあ目が吊り上がらない程度の違うな~

まあ今の状況は未来からやってくるから問題ないなあー。

と流せるタイプは楽でしょうが、

やれコンビニがない。とか

家が寒いとか。

電波悪いとか。

ないないゆうてる人は移住しないほうが身のためでしょう。

アーバンリサーチするほうがよい人生送れるでしょう。

 

田舎は楽園でもなんでもない

平井堅さんいませんよ。

歌ってくれませんよ。楽園。

田舎暮らししたら、スローライフだあーなんとかだーとテレビやインターネットを見て、他者の姿を模倣することに憧れてしまう。

また違うことに憧れそうですね。

うーん立ち飲み屋でヤサグレてるおっさん渋いなあー

やっぱり繁華街に住もう!みたいなね。

昔、高橋歩に憧れて、多くの若者が海外旅行に行きましたね。

人生の経験値が上げてきたぜ!みたいな勘違いが許されるのは20代前半までですね。

 

一大決心しなくて良い

あかんかったら、帰ったらいいんですよ。

一大決心して、田舎暮らしして、しんどくなって、一大決心したからもう少し頑張ってみよう。とかね。無駄ですよ。

あかんかったなあーハハハゆうて帰った方が身のため。

無理は禁物ですね。

楽園ではないですからね。

現実ですからね。

腹も減るし、送り迎えもあるしね。車検まである。

 

田舎も都会も同じです。

いやいや全然違うでしょう!?みたいな反応が多くありそうですが、

まあ僕からしたら同じですわ。

結局のところ【ゴール】を見つけた人は

都会が最高

田舎が最高

となるわけですね。

 

欲のエネルギー

ようはここに尽きますね。

つい先日に新ブラックジャックによろしくをAmazon Kindle Unlimitedで読ましていただきまして。

ブラックジャックによろしくも面白かったですが、この新も面白いです。

今回は移植の話なんですが、主人公がまたいつものごとく、周りを振り回すんですね。

まあ読んでください。

4巻あたりに【 善行は欲だ 】と主人公がいう場面があるんですね。

これが、8巻でまた効いてくるんですが。

私も34年生きてきて、行動するにあたり、欲不足が招く弊害てのも身をもって経験してきました。

【欲】っているんですよね。

子供が丈夫に育ってほしい。とかね。コレ欲ですもね。

やれ、いいトラクターが欲しいとか、やれ、ハンマーモアが欲しいとか、ビニルハウスが欲しいとか、そういった物に対する欲でなく。

物に対する欲の延長、ゴールが笑顔だったりするわけなんです。と、この漫画で教えてもらえた。改めて思いました。

 

新ブラックジャック8巻~倫理委員会で腎臓移植の可否の場面~

【客観なんて言葉は単なる逃げです。行動は常に主観により決定します。”私はこう思う””だからこうした”そこにあるのは個人の意思でしょ?・・・中略/ 問われているのは主観です。客観性などではない。

私は欲を肯定します。欲が世界を変えてきました・・・暴走しろ!斎藤先生。世界を変えるのはいつでもたった一人の情熱だ・・・私欲こそが情熱だ・・・世界を変えろ】

 

このシーンは痺れました。

いうなれば、地域おこしや、町おこし、客観的なんて言ってしまっては、おしまいなんですね。

一人一人の主観。その善行の欲。

そういった部分で4年半の地域おこし協力隊としての欲は低かったと自負しています。

任期まで半年あります。欲かいていきます。

善行は欲です。

欲深き地域おこし協力隊。いいですね。

みなさんも移住する際は欲かいてください。

 

 

 

最後に欲のつく言葉でぱっと浮かんだのが

肉欲棒太郎ナニワ金融道ですよ)

ナニワ金融道で面白い回は、やはり肉欲棒太郎が出てましたね。

肉欲さんは、悪行の欲かいて、帝国金融にはめられましたけどね。

その後はノミ屋の集金。大穴できた馬はニンジンエースですよ。

 

ほいで、広島空港近くの田舎に移住してましたね。

人気の記事

 

 

2017年03月20日 - ダッチオーブンな3連休

 

2017年03月01日 - 山菜を天ぷらにしたら美味しい説に真っ向から勝負

 

2017年01月22日 - くず野菜とバターナッツのスープ 子供も大喜び

 

2017年01月10日 - 布おむつ応用

 

2017年01月06日 - 炭火の魔力

 

その他の記事

 

2017年03月31日 - 過炭酸ナトリウムで洗濯洗浄!漂白に最適!使い方も簡単

 

2017年03月20日 - 田舎の散歩道、春と出会う贅沢など

 

2017年03月02日 - かまどが、使える件

 

2017年03月01日 - 妻曰く、蝋梅が好き。

 

2017年02月22日 - 家族で移住!!失敗しない為のマインド

 

2017年02月16日 - 田舎子育てメリット!幼稚園入園の特典

 

2017年02月16日 - くず野菜の出汁とじゃがいものスープ

 

2017年02月03日 - ゴキブリがいない!?田舎ならではの虫事情

 

2017年02月02日 - 手前ここに取りいだしたるは山際名物四六のカビだお立合い!

 

2017年02月02日 - あやうく痔瘻に引っ張られる花粉症の話

 

2017年02月02日 - 協力隊、移住者の転職に役立つかもしれないし、全く役立たないかも

 

2017年02月01日 - 方言を駆使して、新学期、新生活を乗り切ろう

 

2017年01月31日 - 田舎暮らし生活 雪との生活 雪道の運転

 

2017年01月31日 - かき餅、田舎暮らしのワンシーン、餅が近い生活奈良市

 

2017年01月31日 - くず野菜の出汁と緑黄色野菜のスープ

 

2017年01月22日 - 第1回 野菜ランキング発表 2017

 

2017年01月19日 - 藍染奈良大失敗

 

2017年01月18日 - 田舎生活費 ④ インターネット使用料金 KCN

 

 

2017年01月17日 - 田舎生活費 ③ LPガス使用料金 JAならけん

 

2017年01月16日 - 田舎生活費 ② 上水道使用料金 奈良市企業局 減免などは??

 

2017年01月11日 - 田舎生活費 ① 電気使用量 関西電力 ポイントで社会事業へ寄付

 

2017年01月11日 - 地域おこし協力隊を4年半やってるよ。

 

2017年01月10日 - 奈良市長谷町新年会2017

 

2016年12月30日 - 井戸水の温度

 

2016年12月29日 - 梅酢が少なくなってきた件