· 

3歳児1歳児と行く予防接種

生後数か月の赤ちゃんに針を刺す!!尋常でない行為が赤ちゃんを守る。とのこと。正直自身は懐疑的だがやらない理由がないから接種させてるが


予防接種

予防接種とは、病原菌からの感染予防、発病予防、重症化予防、また感染症の流行を防ぐために行います。

「ワクチンで予防できる感染症」をVPD(Vaccine Preventable Disease)は、多くの感染症の予防にワクチンは効果があり、特に保育園や幼稚園などの集団生活を始める前に、接種をしておくことが大切です。

奈良市HPから引用


とりあえず、多い

ヒブ感染症

小児肺炎球菌感染症

B型肝炎

BCG(結核)                   

4種混合(DPT‐IPV)

麻しん風しん混合(MR) 第1期・第2期

水痘(水ぼうそう)

三種混合(DPT)            

二種混合(DT)

急性灰白髄炎(ポリオ)              

日本脳炎

 


病院で接種するという矛盾

これね。結構疑問なんですよね。

まずね、予防接種するために病院行きますよね。

病院ですから、風邪ひいたり、今の時期ですとインフルエンザとかね。

病気の人が来てるわけですね。

まあ、病気をもらうリスクがあるんですね。

正直ね、生後数カ月の赤ちゃんに針刺す自体が強烈。

まあ百歩譲って医学の発展で、病気が予防できるつうことで、予防接種を受けます。

ただ、脇甘い感じが否めないんですよね。

いやいや、予防接種専門の医院とかで予防接種させなはれ!とね。

 

出産してね、これも病院ですが、配慮された場所で出産。

育児されますねグッドですね。文句ないです。

家で育児しますね。

やれ空気清浄機やら、加湿やら、ベビーベッドやら、育児環境整えてね(うちはそんなんしてませんけど)

お父さんは仕事帰り、風呂に入ってからじゃないと触れれないとかね。

(まあ僕は手洗いうがいだけですが)

結構デリケートに扱われるんですね赤ちゃん。

基本家ですね。

初めての外出ゆうたらお宮参りですね。

ハラハラドキドキしながら連れていきますね。

ほいで数か月たったら、病院ですわ。予防接種。

これね。

 

なんかいきなりジャンプしてません!?K点超えてませんか??

船木~船木~ですよ。(長野五輪の原田さんですよ)

 

予防接種はありがたいんですが、かかる病気をもらうリスクの方が高くない?

ポリオとか日本では1980年から30年以上、野生のポリオウイルスによる小児まひの患者は出てないんですよ。

風邪もらいに行くようなもんですよ。

 

予防接種でポリオは予防できたけど、ポリオの予防接種行って、インフルエンザもらって、高熱が続いた。なんて、嫌ですもんね。

 

ちなみにsaeki家では妻が全管理してますので、私はハンドルキーパーですね。若干遅れがちとのことです。

 

予防接種を受ける足を遠くさせてるのは、病院に行かないとならないという自己疑心からですね。

 

 

僕が政治家なったら、予防接種専門医院みたいなん作りますけどね。

予防接種専門カーみたいなんでもいいですね。

 

ちなみに予防接種を受けない親も増えてきてますね。

インターネットの普及で予防接種の善悪が変わってきてます。

こんな歌詞覚えてますか?

 

見てきた物や聞いた事、いままで覚えた全部

でたらめだったら面白い そんな気持ちわかるでしょう。

 

インターネットつうのがすべてを暴く時代ですね。

でたらめでいいのは面白いことだけでお願いしますね。

リテラシーの低さから子供が不幸になるなんてのは真っ平ですよ。

頼むぜ日本!!

 

人気記事 

 

2017年03月15日 - 授乳中に親知らずを抜歯した妻の変化について

 

2017年03月03日 - キレイ、キタナイの話

 

2017年03月01日 - 3歳児1歳児と行く、めえめえ牧場

 

2017年02月22日 - 家族で移住!!失敗しない為のマインド

 

2017年01月10日 - 布おむつ応用

 

 

その他の記事

 

2017年04月05日 - 雑巾手縫い!縫い方作り方、雑巾を縫う時代は終わったのか?

 

2017年03月31日 - 過炭酸ナトリウムで洗濯洗浄!漂白に最適!使い方も簡単 

 

2017年02月27日 - 3歳児1歳児と行く予防接種

 

2017年02月27日 - たこ焼き!大阪人が家庭でつくる本格たこ焼きに舌鼓

 

2017年02月23日 - 3歳児と1歳児に読ませたい漫画、ナニワ金融道

 

2017年02月23日 - 3歳児と1歳児に読ませたい漫画、寄生獣編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、ピタゴラスイッチ編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、アンパンマン編

 

2017年02月23日 - 3歳児1歳児と観て楽しいテレビ、ウルトラマン編

 

2017年02月16日 - 田舎子育てメリット!幼稚園入園の特典

 

2017年02月07日 - 3歳児1歳児といく奈良競輪場!家族で遊べる競輪場に妻も感激

 

2017年01月31日 - 妻曰く、母親が二人いるような感じですね。

 

2017年01月19日 - 奈良市 放課後子ども教室 第6回 交流の集い

 

2017年01月12日 - トテチンの話いってみよう!

 

2017年01月11日 - 田舎暮らしの通院 小児科 について

 

2017年01月05日 - 3歳児1歳児と行く、奈良の初詣

 

2016年12月31日 - 3歳児1歳児と作る酉年の年賀状