· 

双子妊娠中の妊婦の体重と腹囲の変化について

 

10月4日更新しました~現在33週突入~1400gを越えまして、二人で約3000gですから長男の出産と同じくらいになりました。

双子妊婦検診に行ってまいりました。現在24週~赤ちゃんの体重は700gを少し切る程度の大きさ。元気よく育ってくれているようです。長男がほぼ同じ時期で800gだったことを考えると二人いて700gある状態で生活している妻は凄い!の一言ですね。

 

 


妊婦の体重と腹囲

体重計とメジャーがあれば、お風呂上りに1分かからずに計測できますね。カレンダーにメモして、変化に目を配らせています。妻の体重と腹囲が大きく変化した場合などに日々の記録が有効に役立つと思います。産婦人科医様からもお腹に変化を感じないかどうか、ご指導頂いてますので、可能なことはやってみようと。7月のカレンダーが、まだ手元にありましたので、そこから数字を抜き取りました。

 

 


  

 

 

 

 

双子妊娠中の体重と腹囲の変化

 

  

双子妊娠中の体重と腹囲の変化

 

 

青い線(グラフ作るにあたり、毎回表示される内容が異なる~仕様どうなってるねん!てやつ)が体重ですね。赤い線が腹囲。どちらもほぼ横ばい、若干右に上がる傾向です。グラフの幅を下げればもっと上下がわかるようになるんですが、なかなか優秀な数値で推移しています。一時期は臨月には腹囲が100㎝オーバーするかも!?と思っていましたが、このままで推移すれば、ロベルトカルロスの太ももくらいで収まりそうです。!

 

 

体重も管理できています。妻曰く、すぐにお腹いっぱいになるとのことで、普段よりも小食になっています。そりゃあ胃やら内臓系が圧迫されているでしょうから、入る量も少なくなるんでしょう。息苦しさも若干あるようです。あとはトイレも近くなるようです。トイレが近くて、夜ぐっすり就寝できないのが、辛いようです。

 

 

 

 

 

2017年8月8日で24週と6日

 

  

田んぼの稲も青々と稲穂も出だし、夏を彩るよい風景を眼下に、涼しい田舎暮らし生活を満喫しています。妻も静かな環境と良い空気の元、穏やかに胎児と長男次男の成長を感じている今日この頃。あっという間に過ぎていく2017年ですが、妻の妊娠発覚。双子発覚。卵巣腫瘍発覚からの手術をへて、すこし一息付けた夏。

 

 

週末は地域のブルーベリー狩りイベントに奈良競輪イベント、盆踊り!と濃い週末です。胎児もブルーベリーの味や、盆踊りの狂騒。花火の爆音など体内で心地よい音に感じてもらえるでしょうか?楽しみな週末です。

 

 

問題が一点だけあって、名前が全然決まらないんですね。候補すらあまりない状態。双子やしなあ~阿吽の感じとか、関連性とか、同じ字を使うとか、非常に迷います。ぐっとくる名前、はまる名前ないかなー。絞りだそう!

 

 

前の記事<< >>次の記事