· 

加熱式タバコは若年層を喫煙者にする!という記事を見て、自身の視点と全く違うなあ~とおもた

「アイコス」や「グロー」や「プルーム・テック」など加熱式タバコの席巻を目の当たりにしている私の心理的なもんからすると、紙巻たばこよりも加熱式タバコにすれば、健康的~みたいなノリと受けてました。しかし、加熱式タバコの存在が若年層にタバコへのきっかけをつくるんだ!という意見を聞いて、なるほど~と、なるへそ~の間を行き来している感じです


 

 

加熱式タバコに関する新たな意見について

  

 

  
 加熱式タバコは若年層の喫煙率を上げる
若年層が加熱式タバコや電子タバコに手を出せば、高確率でその後、紙巻きタバコへ移行する、というわけだ。このことについて政治や行政はよく認識しておく必要がある。ヤフーニュースより引用

 

 

■まさかの見解

まったく思ってもいなかった。喫煙者からすれば、電子タバコ、アイコスなんて代物は、カッコよさとスマートさ、タバコを嫌う周囲への配慮等をデキル、イケテル大人。なイメージを作る代物と断定してきたのです。まさか、電子タバコがあるがゆえに、タバコへの階段が出来上がっているとは夢にも思いませんでした。

 

 

 

タバコを吸いながらタイプもしたい日々を過ごしながら、過ごせない5年間。確かにタバコの害を家族に押し付けたり、他者に押し付けたりするのはさすがに悪いと思う今日この頃。アイコスなどの電子タバコの存在で、タバコ族には光明が差したと感じていたのですが、狙いは別にあったんですね。

 

 

ようはタバコ離れが進む昨今。アイコスなどの電子タバコは吸ってもいいけど~と情報を流し、そこから紙巻たばこに移行させる戦略を練っているとは・・・。ビジネスってのはスキがないですね~。

 

 

こちらとアメリカンスピリットを吸っている理由は、燃焼材が入っていない、タバコの持ちが良い。美味い。ノベルティーがカッコイイ、一般的なタバコの中では健康的だ!など様々な理由(ほぼ感想)で喫煙しています。

 

 

アイコスの普及を目の当たりにして、アイコスをこれ見よがしに吸っている友人知人のドヤ感に押しつぶされそうにもなりながら、 確かにタバコを吸っている感はあって、副流煙などの害は薄そうだな~と解釈してたんですね。アイコスに替えたらリビングでアイコスってもいいのかな~とさえ思えるほどです。

 

 

喫煙(アイコス)可能なんて店も出てくるでしょうしね。1か月前に大阪難波千日前にいった際に、コンビニの脇に喫煙スペースがあり、きちんと電子タバコ(通路側)、紙巻たばこ(奥)と仕切られていたのを鮮明に覚えています!

 

 

 

私のタバコ遍歴

 

 

どうでもよい題材の一番ですね。飲み屋で先輩などに聞かされる面白くない話のTOP3に入りますね~昔は○○吸ってたけど、今はアメスピやねん~。とか言われてもね。そうですか~。としか答えられない話題を惜しみなく披露しましょう。

 

 

初めて吸ったタバコは公園でサッカーをした後に、落ちているシケモク(ゴミ)を吸った。銘柄不明ですね。なんでしょうね。公園に水場があってよかったな~と思い出します。不味かったですね~タバコ嫌いになったのは良かったんですが。

 

 

で、マルボロメンソールライトですね。何を考えてるんでしょうかね。当時の僕に言いたいですね。おとんが、これみよがしに「〇ンポ」なるぞーゆうてましてね。あまりそういった類の話をするオトンではなかったので、印象的で覚えてしまってる感じですね。

 

 

そこからはタバコの銘柄探しに入りますね。タバコの銘柄を短期間で買える男は、必ずといっていいほど浮気性、浮気癖がありますからね、彼氏のタバコの銘柄はチェックしてた方がいいですよ。先月はマルボロだったのに、今月に入ってからHOPEに替えているなんて、100%クロです。

 

 

で、ラークやHOPEへて海外旅行で訳のわからんタバコをへて、エコーに落ち着いた24歳。そこから手巻きタバコに移行し、8年ほどアメリカンスピリットウルトラライトでスパスパしている感じですね。カートンや5箱とかで買うので、1箱当たりの値段が460円やったか480円やったか忘れました。買い始めは360円やったと思うんだけど。

 

アメスピウルトラライトの内部リンク

 

 

 

 

痔瘻の手術後にタバコを吸いたくる件

 

    

酒とタバコという風に選択を迫られる場合がありますね。どちらか一つをやめろ!といわれたら~。みたいな。日常でいわれても正直どっちもやめることを考えてないので、無理ですね。病院で手術入院したら答えがでるんです。

 

 

確実にタバコを取ります。酒は飲みません。飲もうと思わないんですね病院で。間違いなくマズイ酒になることが明白なんです。タバコは、一区切りついたことを受け止めるツールとして最高なんですね。痔瘻の手術に50分ほど要し、下半身麻酔の切れた後に、用を足して、一息ついて、出血もある中、点滴の繋がったまま、エレベーターで1階まで。病院の敷地内を出て、一服。ぷはー。

 

 

かつね。痔瘻の手術を昨年度2回行いまして、一回目はくりぬきからのシートン、二回目は開放手術といった具合でしたが、クリ抜きからのシートン手術後にIKEAでショッピング、天王寺動物園を家族で楽しむ一日なんて遂行して、ビール煽った日の激痛と、布団にしみ込んだ血と汚物のい臭いったら、天王寺動物園の比じゃないですよ。人生で失敗した頑張りどころベスト3に入ります。

 

 

今回の議題の通り、タバコのハードルを下げるための電子タバコだ!という視点は非常に新鮮でした。当たり前に吸っている人間からすると、電子タバコは健康の一歩。みたいな捉え方しかできませんが、タバコを吸っていない人からすれば、タバコに興味を持たせるキッカケになるんですね。いやあ~ありがとうございます。勉強になりました。

 

 

  前の記事<< >>次の記事