· 

慣らし保育の待ち時間の過ごし方

10月に入り、次男が保育園に通うことになりました。慣らし保育を経て、通常の保育へ移行させていくのです。始めは1時間程度から徐々に時間を増やして行くのですね。しかし妻の検診や連休もあり、なかなか慣らし保育から通常保育時間まで預けるまでに至りません。僕たち大人でも、慣れるのに時間かかりますからねー子供が慣れるのにはゆっくり慣らしていくしかないですね。


片道23分前後の保育園

  

 

なかなかの山生活をしていますので、山にある保育園にいれてあげたいなあ~と思う気持ちもあり、片道23分ほどの保育園に通わせています。いっても近くにある保育園は市外(天理市)の保育園が一番近く10分程度。ほか奈良市の保育園(こども園)はいずれも23分前後の位置に3つほどあります。保育園までの距離が近ければいいんですがね。慣らし保育で数時間だけ預かってもらう場合など家に帰っても、すぐに迎えに行かないといかないですからね。

 

 

送りは長男次男ともに連れていき、一旦家まで帰り、次男の迎えに行き、家に帰り、また夕方に長男を迎えに行くとなると、3往復ですからね~時間とガソリンの消費が半端ないです!というわけで、次男を待つこと2時間半ほど、布目ダムで時間を潰すんですね。

 

布目ダム

 

布目ダムの画像ですね。あいにくの雨でしたので、若干暗く仕上がっています。今年の夏場の日照りで水かさは少なくなっていますね。この景色で2時間潰すのは不可能でしょう。富士山でも2時間見てられないですけどね。

 

 

布目ダムでは釣り大会や、マラソン大会など様々な大会が行われておりますね。ほかはダムカードやダムカレーなどもあるのではないでしょうか。詳しくはしりません。布目ダムの内覧会などは定期的にやっているようですよ。ダムマニアではないので、ご容赦ください。

 

 

で、まず車を停めて、一服しますね。灰皿の準備もしてくれてますので、携帯灰皿を持ち出す必要はありません。トイレもあります。男子トイレの個室は和式なんですが、1坪くらいある広さです。清潔か清潔でないかと言われると、汚くはない!といった所でしょうか。

 

 

タバコを吸いながら、景色を眺め。休憩所のしたにあるテーブルに目をやると、【そら豆】があるじゃないですか。4人掛けのテーブルの2席分そら豆が並べられていたんですね。なぜに?そら豆?そら豆の季節ではないぞ!と思いながらパシャリ。画像でみると全くそら豆にみえない!

 

 

 

布目ダムのスナップエンドウ

 

 

 

画像でみると完全にスナップエンドウですね。そら豆に見えないです。もう一席のそら豆を撮影したほうが良かったですね。これは布目ダムそら豆事件の発生ですね。大変だ。

 

 

で、2時間ほど車内で読書(漫画)キン肉マンの単行本26巻まで進みました。アニメで見だしたのがこの王位継承トーナメントですね。懐かしのマリポーサやフェニックス、ソルジャー、ゼブラなどキン肉マンの強力なライバルが出現してきました。

 

 

しかし、マンモスマンが強い!パルテノンとかも姿を現しました!懐かしい。未だにテリーマンとロビンマスクが仲間という心細さがありますね~バッファローマン、アシュラマンが仲間になったりしなかったでしょうか。記憶がよみがえりません。

 

 

で、2016M1準決勝をAmazonで視聴してフィニッシュ。明日からは慣らし保育も昼マタギになるので、一旦帰って、半日以上時間ができるので、いろいろと活動できそう~というてる間に大阪いったり、妻の検診いったりで、結局時間があーりません。夜なべせにゃあ~

 

 

 

 前の記事<< >>次の記事