· 

入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記3~手術当日

痔瘻手術入院の全貌を公開!!痔瘻患者必見!ついに手術日!!下半身麻酔効くのかい!?効かんのかい!?電気メスせんのかい


痔瘻根治手術当日

2月9日朝6時50分起床。

看護師さんが来まして体温、血圧、酸素脈を測定後

肛門から下剤投入ですね。

肛門見せるのも、肛門に挿入されるのも慣れっこですね。

手術前後は絶飲絶食なんですね。

薬飲んで最後の水ですね。

タバコも吸いにいきましょう。

あらら、大和高田市でもミゾレ混じり。

雪とも雨とも違う痔婁に大敵な弛さが降ってますね。

さあ9時まで後40分ですね。

若干ですが便が出切ってない感じがありますね。

手術中にこんにちはーなんてのは避けたいので

もう一捻りいってきます。

土庫病院4階のトイレ内からお送りします。

やはり弛いですねー。

痔婁に滲みるこの弛さ。

弛さは痔婁の大敵なんです。


不安が過る!手術時間の変更報告

外は雪の様相。

屋根が白くなってきました。

お腹がぐうぐうゆうてます。

朝食出てないですからね。

8時半ですね。

看護師さん来ました。

9時手術予定でしたが、

9時半からという流れになりました。

絶食時間が増えましたね。

ここでゴネル人とかもいてはるんですかね?

(すいません手術時間が9時半になりました)

(そんなアホな!9時9時ゆうから9時で合わしてきてんねんど)

(申し訳ないです。先生の都合で、どうしても)

(先生が9時半ゆうたら9時半になんのかえ?こちらと9時に合わして絶飲食しとんねんで)

(おっしゃる通りです。でも私たちにはどうすることも)

(わしの貴重な30分、どないしてけつかんねん)

(けつかんねん?ってなんですか)

(そんなことも知りもせんのかい)

(せんのかい?ってなんですか)

(けつかんねんも、せんのかいも知らんいうのは、看護師として致命的やど。点滴に血が逆流しとるやないか!どないしてけつかんねん!おいこら

手術せんのかい!)

(ありがとうございます。勉強になりました。後5分で9時半です。)

(やるやないか。)


新調してきたパンツで余裕の態度

とまあこんな感じですね。

8時45分ですね。ナウ。

看護師きまして点滴の針をさしてくれました。

明後日まで点滴ぶら下げる必要ありますね。

手術衣もお持ち下さいました。

9月の手術は全裸に、手術衣を着て手術室まで歩いていく。

だったんですが、

変わったようでして、パンツ履いて手術衣着る感じになりました。

どうやらパンツは手術室で下ろされるようです。

若干ですが、下ろされる方が恥ずかしいですね。

まあ仕方ないですね。

こんなこともあるかと、パンツ新調してきましたから。

入院する前にはパンツ新調することをお勧めします。

9時ですね。同室の方が手術にいかれました。

私も、もうすぐ手術ですね。

腰に麻酔打つんですが、ビクっちしますね。

冷たいんですよねー。

てなわけで、手術後にまた書きます。

えっ!?術後書ける?おそらく書けると思います。

下半身麻酔が効いているので、痛みはないはず。

体勢が仰向けなんで、あっ無理ですね。

麻酔切れてお座りできるようになってからですね。

耳かきくらい大きさの金属を出し入れ

はい。

無事、手術終りました。

現在14時20分。昼食後です。

手術ですが麻酔処置してから10分程度で終りました。

手術中は電気メスが肉を焼き切る匂いを感じるくらいでした。

ほいで術後すぐに、どういった処置を行ったのか

デジカメ写真を見ながら説明いただきました。

やはり前回のシートン施した傷口の治りが悪かったことで、普通に貫通している感じでした。

耳掻きくらいの金属が、ずぶずぶ入ってましたね。

今回は切った部分を屋根と表現してましたね。

特段の問題もなく、手術を終えました。

ありがとうございます。

皆さんのおかげです。

で、ベッドに仰向け状態のまま、部屋まで帰ってきました。

術後、4時間程、天井のシミを数えることになりますね。

一時間に一回は看護師さんきてくれまして、

血圧に酸素に体温やら図ってくれます。

今は心電図もついてますね。

今回は、麻酔が長引いた。

下半身麻酔もだいぶ弛くなってきまして、

ボチボチ歩いてみて、トイレで尿タイムです。

前回はキレがほんとに悪かったので

今回には期待ですね。

若干下腹部に力を入れましたが、神経伝達がまだだめですね。

空振りしますね。

4時ようやく立ち上がり歩く。

ようやくオシッコですね。ほっと一息。

前回の手術より2時間近く回復が遅れました。

無理して立ち上がって、腰抜かしてもアレですからね。

しっかり立って歩けるようになるまで我慢してくださいね。

痔瘻治療に行って、骨折した。とか間抜けですからね。

お尻のガーゼが、外れてきました。

一服行きたいですね。一服。

手術衣着替えたら動けるんだけどね。

ガーゼが落ちたら、かなんですからね。

看護師さん呼んで、ガーゼとってもらう。

着替えて一服。

痛み止めも服用。

前回はきっつい痛み止め飲まないと寝れない歩けないでしたから、

早めに服用させてもらいました。びびりです。

今のところ痛みなし。

これにて手術報告終わります。


p r o f i l e

Yu Saeki 1982年生まれ

物々交換喫茶もぐら家

島根県美郷町地域おこし協力隊

奈良市地域おこし協力隊NOW

他の記事やウェブサイト全体を訪問