· 

入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記14~祝!退院!

痔瘻手術入院の全貌を公開!!痔瘻患者必見!ついに5泊6日を迎え退院へ!退院当日をリアルタイムで記述しました!


退院日

6痔30分、採血に看護師さんこられました。

はい。今日は退院日です。

良く眠れました。

とりあえずコーヒー飲んで、一服ですね。

今朝は少し寒さもましですね。

コーヒーからの排便ですが、やはり

若干の違和感はぬぐえません。

ナプキンにも血の痕はまだついてますよ。


車があると便利ですね。

病室に戻り、退院準備を行います。

これもスマートに片付けておきたいですね。

一回で車に運ぶのはアホですからね。

あっ僕は車を駐車したままです。

土庫病院で入院する場合、1日300円です。

安いですね。6日間で1800円です。

公共交通機関使ったら、倍近くかかりますよ。

駐車してるので、一服するときにこまめに積み込みます。


シャワーも浴びて退院準備

最後にシャワーもいっときたいので、

最低限の荷物だけ部屋に置く段取りですね。

7時40分朝食ですね。

朝食の内容はこちらからどうぞ。

ほいで、一服ですね。

ついでに洗濯する服と着なかった服を持っていきます。

5泊6日なら洗濯する必要おまへん。

ほいで、排便ですね。

切れが悪いです。

シャワーですね。8時から20時まで使えます。

身支度も出来てきました。

痔瘻行進曲

これから再度一服して、荷物おいて次回の予約取ります。

動きに無駄がないですね。

最後は円座抱えて退院する予定ですので、

ちょっとしたドラマのワンシーンみたいですよ。

誰か痔婁に特化したコメディ作品とか撮ってくれないでしょうか

痔婁行進曲とか

痔婁どうでしょうとか

痔婁ナイトスクープとかね。

まあこんなこともスキマ時間に記録できるのが

fire端末のいいところですね。

現在8時50分です。

それでは退院させて頂きます。

一服して、荷物置いても9時前ですね。

予約受付が9時からなので少し降りるのに早いです。

月曜日ですからね。外来診察あります。

すでに10人ほどは待ってはるでしょう。

病院人気は右肩上がりですね。

おっ!!いい時間になりましたので、降ります。

車内も少し整理しつつ、一服ですね。

予約取りました。2月28日15時半です。

僕の痔瘻経過が気になる方は2月28日15時半に土庫病院に来てください。

胸ポケットに赤いバラさしてますので。

ブログより早く痔瘻経過をお伝えできますので、痔瘻リテラシーの高い方はぜひいらっしゃてください。

これもカレンダーに登録します。

余計な紙はすぐに処分。早くペーパーレスにならんかなあ。

で現在9時16分ですね。

残すは、退院前の診察、診断書もらって、会計しておしまいですね。

待ち時間ですね。ファイヤー!

【わし退院やからはよ手続きしてえやあー】

なんて言わないでくださいね。

順序と段取りありますから、待ってましょう。

ちゃんと来てくれますから。

おそらく10時過ぎに診察ですね。40分ほど時間あります。

読書しますね。

9時40分にアナウンスが入りました。

体重測定があるようです。

退院前やからいかんでええわ!と勝手に判断してはいけないです。

とりあえず行きましょう。

服着た状態で63kgでした。

体重はここ数十年キープしてます。

9時55分ですね。アナウンスで診察呼ばれました。

無事に退院できそうです。

後は診断書、会計でフィニッシュです。

スキマ時間に読書ですね。

そういえば、こに入院期間で50冊は読破しましたが、

まあ内容の濃い薄い、厚い薄いありますが、

今読んでる頭のゴミを捨てれば、脳は一瞬で目覚める。

まだ半分ですが、これは役に立ちます。

またレビュー書こうかと思います。

10時05分ですね。

10分ですね。

診断書、会計キマシタ!

思いの外、早かったです!

今からセブンイレブンで現金下ろして、会計して終わりです。

もう病室に戻ることはないので、荷物まとめてナースステーション一声かけてくださいね。

会計に書類渡して、その合間にセブンイレブンで現金下ろします。

無駄なく会計して、駐車券も忘れずに。

隣の窓口で診断書申し込み(保険分)出してくださいね。

受け取りに2週間程度かかりますよ。

控え必ず持参しましょう。

はい。10痔40分。

退院します。

 

全14回の痔瘻手術入院記でしたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

痔瘻手術入院を前に抱えている不安は解消して頂けましたでしょうか?

 

現在日本では3人に1人が【痔】の悩みを抱えているといわれています。

痔にも、いぼ痔、切れ痔、穴痔、と3種類あります。

軽度な場合もあれば、重度な場合もあります。

肛門付近の異常には、恥ずかしがらずにお近くの肛門科の受診をお勧めします。

直腸がんや、肛門がんなどの早期発見できることもあります。

問診のときに、突然聞かれて焦らないように、自分の症状について整理しておきましょう。

触診や肛門鏡を使用して、初期の症状を発見、肛門からさらに内視鏡いれて、直腸から大腸付近まで検査してもらえます。

痛みはそれほどないですから。

 

い~じ~netという痔専門サイトがありますので、

一度覗いてみてください。

アニメーションもあって、検査の流れなどもシュミレーションできます。

なぜか男性用、女性用にサイトが分かれてます(笑)

男性用い~じ~netのサイト

女性用い~じ~netのサイト

 

最後に私が痔で得た経験を一言でまとめました。

痔帰依痔灯明


p r o f i l e

Yu Saeki 1982年生まれ

物々交換喫茶もぐら家

島根県美郷町地域おこし協力隊

奈良市地域おこし協力隊NOW

他の記事やウェブサイト全体を訪問