· 

肛門周囲膿瘍からの痔瘻からの再痔瘻

痔瘻の薬アクトレン

2012年12月、肛門周囲膿瘍発症、年末に排膿外科手術後、台湾旅行

2013年1月、再度排膿手術→トンネル開通につき痔瘻

2016年9月、放置痔瘻に電気メス。くりぬきからのシートン工法

2017年2月、痔瘻再手術、開放手術!


見出しの通り、約4年間ほど痔病に悩まされています。

 

肛門周囲膿瘍ですが、強烈に痛いです。まず座れません。

 

肛門をふさぐように皮膚が張り出しまして、大きめの明太子二つ分くらい盛り上がりました。

 

当時は島根に居住していまして、公共交通機関を使て大阪まで帰省することがありました。

 

朝の6時過ぎにバスに乗って、最寄りの竹駅に。雪が降ってましたね。

 

そこから三江線に乗りまして、広島県の三次駅。ここでもう9時過ぎ。

 

10時くらいに新大阪行きのバスに乗りまして、4時前新大阪でしたかね。

 

そのまま飲みに行って、べろべろになりまして実家から一番遠い駅で駅員さんに起こされまして、やむなく漫画喫茶で就寝。

 

年の瀬28日ころでした。

 

守口市にある病院に一杯飲みに行く感じで暖簾をくぐりまして、けつを見てもらい、年明け2日に台湾に旅行いくんですよー。

 

と話をしてまして、これは切らないといけませんで。

 

となり、部分麻酔を打ちまして、メス入れましたが、まあ麻酔が聞いてなく、皮膚を切り裂かれる痛みに、声が漏れました。そして一応1日入院しまして。台湾へ。

 

帰国後、下半身麻酔できれいに膿をだして頂きました。

 

それから約4年ですか、満を持して手術を決意。

 

日常生活にそれほど不便さもなく、風呂あがりに自分で膿をきゅっと絞り出すくらいのことだったんですが、とりあえずいっとこ。と思いまして

 

奈良市のクリニックで診察触診してもらい、大和高田の病院で精密に検査。奈良市の病院でMRIまで取りまして、Amazonプライム会員、FIREタブレットも購入し、万全の態勢で手術入院。

 

9月29日午後1時過ぎに下半身麻酔で手術。

 

うつ伏せに状態。先生たちの会話と肉が焼ける電気メスの薫り。1時間ほどかかり病室へ。

 

7時ころに麻酔が切れだし、トイレに。

 

小便の切れが悪い。

 

手術なの手術衣だけのすっぽんぽん

 

トイレの床に血が数十滴したたり。

 

なんとか歩ける状態になり。飯食うてたばこ。

 

夜の検診の際、まだ血が止まってないらしく。圧迫してもらう。

 

シートン工法を用いてるので、肛門の近くにゴム管がぶら下がっている。

 

毎日朝晩、軟膏を注入してもらう。

 

大便の感じは悪くない。

 

病院食だと便が黄色にふった茶色になる。カニカマを毎日食べた気がする。

 

入院5日で退院。順調のよう。

 

職場復帰。

 

術後10日すぎたくらい、ビール3本ほど飲むと、強烈に痛い。匂い。大便もれてる感じ。

 

慣れないナプキンで皮膚もすれて痛い。

 

大便が圧倒的に痛く、排便後数10分は動けない。

 

しまいには屁をこくのも痛くなる。痔瘻部分から漏れてる感じも。

 

再度病院へ。ゴム管抜いてもらう。

 

現在術後3か月だが、完全に治っていない。クローン病の疑いすらあるという。

 

とりあえず、肛門から中に入った部分の治りが悪いということで、肉を盛るような薬を処方してもらうと、なかなか効いてる感じもする。

 

先日の検査では、『キレイになってますね』と先生も感嘆の声を出してました。

 

現在はナプキンの汚れも少なく、順調に回復していると思います。

 

あわや再痔瘻化でした。→再痔瘻化してました再手術は2月に行いました。痔瘻手術入院記

 

まだグレイですが。

 

入院する際に持ち物多くなりがちですが、買い物かご二つに収まる程度で十分ですね。

 

最近はカートがありますので、ちょうど載せやすいし、入れたものが一目でわかるんです。

 

朝コーヒーを飲む人は、ドリップコーヒーも忘れないように。

 

追記分→4月6日更新分 開放手術後2か月経過。回復傾向にある。若干またふくらんできたかなあーの不安感もあるが、良好とのこと

 

前の記事<< >>次の記事

 

 

 

人気の記事

 

2017年03月15日 - 県民共済でまかなう、手術入院と費用もろもろ、痔瘻の場合後編

 

2017年03月15日 - 県民共済でまかなう、手術入院と費用もろもろ、痔瘻の場合前編

 

2017年02月02日 - 痔瘻をバイパスと表現することにカツ!これからは

 

2017年01月11日 - 土庫病院 痔瘻 診察 趣味で費やす待ち時間

 

2016年12月30日 - 肛門周囲膿瘍からの痔瘻からの再痔瘻

 

その他の記事

 

2017年03月09日 - イトーヨーカドー奈良閉店!痔瘻もちに優しい施設へ

 

2017年03月01日 - Amazon fireタブレットに食いつく医師とのやり取り

 

2017年02月15日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記14~祝!退院!

 

2017年02月15日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記13~病院食

 

2017年02月15日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記12~最後の夜

 

2017年02月15日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記11~リアリズムの宿

 

2017年02月15日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記10~ひさしぶりのシャワー

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記9~ルーチン

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記8~ザクザク食感チョコシュー

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記7~Kindle Unlimited

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記6~入院おすすめグッズ

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記5~一服事情

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記4~酒事情

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記3~手術当日

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記2~リアルタイム入院レポ

 

2017年02月14日 - 入院と手術からの退院まで!痔瘻手術入院記1~入院前準備

 

2017年02月07日 - 【お詫び】痔瘻手術入院前のブログ更新についてのご報告。

 

2017年02月02日 - あやうく痔瘻に引っ張られる花粉症の話

 

2016年12月30日 - 痔瘻や菊付近の病気は円座に座っとけ